• 締切済み

カーセキュリティ ボンネットが開かない

購入した中古車に、クリフォードのカーセキュリティが取り付けされており、5ボタンリモコンにてドアのロック解除・エンジンスタート・ボンネットロックの解除ができるというものですが、急にボンネットロックだけがリモコンに反応しなくなり、ボンネットを開ける事ができなくなってしまいました。前のオーナーとも繋がりがないので、どのモデル・型番をつけているのかも不明です。取扱説明書やトラブルシューティングをネットで検索してみてもわからず、大変困っています。最終的にはボンネットを破壊しなければいけない?どなたかこういう場合の解決策をご存じないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

無駄なお金を使わせてしまい、申し訳なく思います。ですが、破壊して開ける事にならなくて良かったですね。

gogobeach0
質問者

お礼

いいえ、無駄ではなかったですよ。前回の電池交換からどの位経っているのかもわからないし、LEDを点灯させる電力が残っているからだいじょうぶ、ってことではないと知りましたし。早めの電池交換もトラブル防止の一つですね!

回答No.2

クリフォードでは無いのですが、リモコンの反応が悪くなり四苦八苦した経験が有りますので。  リモコンの電池は消耗していませんか。  小生の場合、リモコンの動作確認用LEDがキレイに点灯するので電池切れとは全く気づかず、取り付けを何度もやり直したり、リモコン/本体ペアの再設定をしたりしました。販売店でも理由が判らず、本当に苦労しました。  本当にたまたま電池を交換してみたところ、不具合は全て解消しました。  原因は小生のリモコンが12v電池で動いていたからでした(LEDは電圧3V以上、電流は極小有れば点灯する為、消耗した電池でも点灯した。電波送信ICを動かすには電流が足りなかった)。  クリフォードがどんな電池を使っているかは知りませんが、もしかしてバッテリーかもしれませんよ。安価なモノですから、交換してみても良いカモ。

gogobeach0
質問者

お礼

ドアロック・ロック解除、エンジン始動には問題なく、ボンネットだけが開かないんです。(ボンネット内部でカチッと音がして、何か反応はあるのですが・・・) 不具合が起きる直前に、操作テストで警告音をわざと鳴らしてみたり、リモコンで解除したり、一度に色んな操作をしたからリモコンの設定が変わってしまったのか? どちらにせよ電池交換をしてみるのは良い事なので、やってみます。(怖いので明日クルマに乗る急ぎの用事などを済ませた後で) 有用な情報ありがとうございました! ネットの向こうの親切な方々に感謝です。 内容を熟知していないセキュリティ施工車ってビビリます~

gogobeach0
質問者

補足

一縷の望みで電池交換しましたがダメでした。知り合いの電装屋さんがたまたま地域のクリフォード販売代理店であるセキュリティ・オーディオ専門のショップとつながりがあり、話を通してくれたため、気持ちよく診てもらえました。 まず、プロならではの物理的方法(詳しくは書けませんが)でボンネットを開けたところ、配線の接触不良とわかり、修理できました。リモコンの基本操作や次からの対処方法も聞けて何よりでした。 ma-tsuさん、barparaisoさん、ありがとうございました!

• ma-tsu
回答No.1

近所のクリフォード取扱店に持ち込んで相談してはいかがでしょう? 自分の所で取り付けた物じゃないので嫌がられるかもしれませんが・・・ http://www.clifford.co.jp/dealers/

参考URL:
http://www.clifford.co.jp/dealers/
gogobeach0
質問者

お礼

うっかり補足欄にお返事してしまいました。取説等がないと困るのでショップに行ってみます。(クリフォードの日本代理店に電話してみましたが、電話代の無駄でした。)

gogobeach0
質問者

補足

そうですね。早めに近所の取扱店と仲良くさせてもらった方が今後とも良さそうですよね。バッテリー交換するだけでも何かとトラブルがあるみたいですし・・・ 早速地域の取扱店を調べたので訪ねていきますね!同様のトラブルに見舞われたりする方の為に?また結果を報告します。即アドバイスありがとうございました。