• 締切済み

カーセキュリティ ボンネットが開かない

購入した中古車に、クリフォードのカーセキュリティが取り付けされており、5ボタンリモコンにてドアのロック解除・エンジンスタート・ボンネットロックの解除ができるというものですが、急にボンネットロックだけがリモコンに反応しなくなり、ボンネットを開ける事ができなくなってしまいました。前のオーナーとも繋がりがないので、どのモデル・型番をつけているのかも不明です。取扱説明書やトラブルシューティングをネットで検索してみてもわからず、大変困っています。最終的にはボンネットを破壊しなければいけない?どなたかこういう場合の解決策をご存じないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

無駄なお金を使わせてしまい、申し訳なく思います。ですが、破壊して開ける事にならなくて良かったですね。

gogobeach0
質問者

お礼

いいえ、無駄ではなかったですよ。前回の電池交換からどの位経っているのかもわからないし、LEDを点灯させる電力が残っているからだいじょうぶ、ってことではないと知りましたし。早めの電池交換もトラブル防止の一つですね!

回答No.2

クリフォードでは無いのですが、リモコンの反応が悪くなり四苦八苦した経験が有りますので。  リモコンの電池は消耗していませんか。  小生の場合、リモコンの動作確認用LEDがキレイに点灯するので電池切れとは全く気づかず、取り付けを何度もやり直したり、リモコン/本体ペアの再設定をしたりしました。販売店でも理由が判らず、本当に苦労しました。  本当にたまたま電池を交換してみたところ、不具合は全て解消しました。  原因は小生のリモコンが12v電池で動いていたからでした(LEDは電圧3V以上、電流は極小有れば点灯する為、消耗した電池でも点灯した。電波送信ICを動かすには電流が足りなかった)。  クリフォードがどんな電池を使っているかは知りませんが、もしかしてバッテリーかもしれませんよ。安価なモノですから、交換してみても良いカモ。

gogobeach0
質問者

お礼

ドアロック・ロック解除、エンジン始動には問題なく、ボンネットだけが開かないんです。(ボンネット内部でカチッと音がして、何か反応はあるのですが・・・) 不具合が起きる直前に、操作テストで警告音をわざと鳴らしてみたり、リモコンで解除したり、一度に色んな操作をしたからリモコンの設定が変わってしまったのか? どちらにせよ電池交換をしてみるのは良い事なので、やってみます。(怖いので明日クルマに乗る急ぎの用事などを済ませた後で) 有用な情報ありがとうございました! ネットの向こうの親切な方々に感謝です。 内容を熟知していないセキュリティ施工車ってビビリます~

gogobeach0
質問者

補足

一縷の望みで電池交換しましたがダメでした。知り合いの電装屋さんがたまたま地域のクリフォード販売代理店であるセキュリティ・オーディオ専門のショップとつながりがあり、話を通してくれたため、気持ちよく診てもらえました。 まず、プロならではの物理的方法(詳しくは書けませんが)でボンネットを開けたところ、配線の接触不良とわかり、修理できました。リモコンの基本操作や次からの対処方法も聞けて何よりでした。 ma-tsuさん、barparaisoさん、ありがとうございました!

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

近所のクリフォード取扱店に持ち込んで相談してはいかがでしょう? 自分の所で取り付けた物じゃないので嫌がられるかもしれませんが・・・ http://www.clifford.co.jp/dealers/

参考URL:
http://www.clifford.co.jp/dealers/
gogobeach0
質問者

お礼

うっかり補足欄にお返事してしまいました。取説等がないと困るのでショップに行ってみます。(クリフォードの日本代理店に電話してみましたが、電話代の無駄でした。)

gogobeach0
質問者

補足

そうですね。早めに近所の取扱店と仲良くさせてもらった方が今後とも良さそうですよね。バッテリー交換するだけでも何かとトラブルがあるみたいですし・・・ 早速地域の取扱店を調べたので訪ねていきますね!同様のトラブルに見舞われたりする方の為に?また結果を報告します。即アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーセキュリティについて

    こんにちは。 カーセキュリティに関して教えていただきたいのですが。 今乗っている車にVIPERのカーセキュリティがついています。 ①リモコンが壊れてしまったので、リモコンのみ新しく購入を考えていますが、その際は何か設定とかが必要なのでしょうか? 購入したものをそのまま使用することはできないでしょうか? ②カーセキュリティのリモコンで車をロックした場合、車のマスターキーでロック解除してはいけないものなのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • カーセキュリティー

    みなさんこんばんは 大変困っているのでお願いします 購入した中古車に、クリフォードのカーセキュリティが取り付けされており、4ボタンリモコンを頂いておりますが、取り説がないので困っています。 ボタンにあるマークは、ロック解除マーク、トランクのマーク、ライトの用なマーク、コメ(米)マークの4つあるのですが、ロック解除とトランクの閉鎖は分かるのですが後の2つは何でしょうか。 昨日サイレンが急に鳴り出したりして(誤作動?)びっくりしてます。 今はキーレスではなく直接カギ穴から閉めています 前のオーナーとも繋がりがないので、どのモデル・型番をつけているのかも不明です。ネットで検索してみてもわからず、大変困っています。 わからない2つのボタンが原因でサイレンがなっているのなら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • カーセキュリティについて。。

    はじめまして。 カーセキュリティについて詳しい方いましたら教えて頂きたいのですが。。。 スマートキー、プッシュスタート付きの車に乗っています。 最近、近所で車上荒らしがありました。 そこでカーセキュリティを検討しているのですがショップで取り付けを行うと結構良い値段になってしまうみたいなので、自分で(DIY)で取り付けようと思います。 配線等は説明書を見ながら信号を探せば出来そうですが。。。。 スマートキー、プッシュスタート付きの自動車の制御が良く分からないのでカーセキュリティに詳しい方がいましたらオススメのアラームを教えて頂けませんか? 希望としてはスマートキーでドアのボタンを押してセキュリティのON、OFFが出来るモノがあれば良いです。 私と同じ状況の車でセキュリティを取り付けたことのある方(DIY)いましたら 教えてください。 宜しくお願いします。。 自分の車はスバルのフォレスターのオートクルーズ付きの現行車です。

  • カーセキュリティについて

    当方RX-8(純正イモビ搭載)に乗ってます。 現在ディーラーオプションのセキュリティーは付いていますが、ドア開閉程度のセンサーしかなく、新たなセキュリティー購入取付を希望しています。しかしいろいろ調べてみると製品・性能等大変多く悩んでいます。 当方の希望としては、 ・基本となる車体センサー類(車体・ガラスへの衝撃・ドア開閉など) ・電源切断時のバックアップアラーム付き(オプション可) ・車周辺の人感センサー(オプション可) ・双方間リモコン付き(駐車場が見えない位置にあるため) ・ボンネットセンサー付き(これはあってもなくてもいいです) ・価格は製品・工賃込みで10~15万ぐらい 車両盗難ではなく、主に車上荒らし対策として考えています。 何か良い製品があればアドバイスしてください。 お願いします。 *クリフォード等はかなり優秀だと思いますが、値段が高すぎて「そこまでは・・・」と思っています。

  • カーセキュリティVIPERについて

    VIPERのカーセキュリティをつけています。 購入、取り付けは日本の正規販売店で行いました。 双方向リモコンを使っているんですが(7741VJK)、落としたときに蓋が開いてしまい 今は辛うじて閉じていますが、そのうち使えなくなりそうな気がするので 壊れる前にリモコンを追加もしくは修理したいと考えています。 私が買ったお店は、正規販売を辞めてしまって、もうそこでは出来ないので 他の取り扱い店に問い合わせたところ リモコン価格が28000円、セットアップが2000円と言われました。 ネットオークションなどで海外版が10000円前後で出ていますが 海外版のを買っても使うことが出来るのでしょうか? また、その場合、セットアップなど自分ですることが出来るのでしょうか? もしくは、リモコンを修理したほうが安いのか・・・ 本体は全く不具合もなく使えているので リモコンだけに3万円と思うと少し悩んでしまいます。 詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • クリフォードのセキュリティーを使っていますが、車のロックが開かなくて困

    クリフォードのセキュリティーを使っていますが、車のロックが開かなくて困っています。 カ-セキュリティーにクリフォードのアロー5を利用しています。車はハリアーです。 リモコンで セキュリティーon(ダイオード点灯) + ドアロック は出来ますが、 解除時に 音が1回鳴りディスアーム(ダイオードも消灯)は出来るのですが、ドアロック解除が連動されません。 誰か分かる方がいらっしゃったら、是非、教えてくださいませ。 補足 購入・取り付けは、大手量販店(イエ○ーハッ○)の店舗内に併設されていた、セキュリティー取り付け専門業者に依頼したのですが(量販店を信頼して)、現在、取り付けを行うことが出来る人が退職したため、誰も分からないそうです。 ちなみに、どこに配線したかどうかも誰もわからなくなっていました。 大手の量販店ということで、信用していたのですが・・。 ものすごく困っています・・・。

  • カーセキュリティの解除方法を忘れてしまいました

    車のバッテリーが上がってしまったので、一晩、充電器で充電する為に純正キーレスリモコンに ついている鍵で直接ロックしました。 翌日、車を使う為にドアロックをセキュリティ側のリモコンで解除すると、警報が鳴りました。 しかも鳴りやみません。 エンジンをかけても止まらず、もう一度セキュリティ側のリモコンでドアロックすることで何とか 警報を止める事が出来ました。 この場合、バレースイッチ?とかいうボタンを使って暗証番号を入力すると止められるということは 販売店で説明を受けたのですが、なにぶん取り付けてもう3年以上経つので、うろ覚えです。 突起が付いているボタンが決定キーだったか、無いのが決定キーだったか忘れてしまいました。 近所の目線が痛く、ゆっくりと両方試している時間がありませんでした。 セキュリティはユピテルのゴルゴ、Xシリーズです。 説明書は車内ですし、けたたましい警報音の中、グローブボックス内を探している時間もなく、 困っています。 この機種はリモコンから鳴っている警報音を解除することはできないのでしょうか? それができれば一番助かるのですが・・・ 無理な場合、うろ覚えな警報の緊急解除の方法を教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ステップワゴン(RF3)のキーレス故障

    ステップワゴン(RF3)のキーレスが故障しました。 以下の症状です。 1.リモコンでドアのロック&解除が出来ない。 2.リモコンでパワードアの開閉は出来る。 3.手動で室内からドアのロック&解除は出来る。 4.手動(キー)で車外からドアのロック&解除は出来る。 今日、キーレスでドアの解除後、エンジンをかけて→エンジンを切って、キーレスでロック出来なくなりました。 故障の原因がわかる方いらっしゃいますか。 又修理方法、修理代金等も宜しくお願い致します。

  • 車の電装 リレー

    車にユピテルの自動キーレスを着けたいと思うのですが(専用リモコンを持ってるだけで、近づいたらアンロック、離れるとロックする物です) 疑問が出て質問します。 現在クリフォード(セュキュリティ)を付けています、 クリフォードのリモコンでドアのアンロック、ロックするようにしてるのですが、 運転席ドアに現在451Mのリレーをかましてアンロック、ロックする様になってるのですが (画像左黒線) ユピテルの自動キーレスを付けるにもリレーを付けないといけません、 そうなると運転席側の配線を2分岐、モーター側の配線を2分岐させて 配線を取らないといけなくなるのですが、 質問1) 現在クリフォードのリレーが運転席ドアロックに付けてる状況で もうひとつ自動キーレス用のリレーを付けても良いのでしょうか? (同じ場所に2個リレーをつけても良い?) 質問2) 同時使用が無ければ(まず同時に使う事はないです)クリフォードのリレーを使用できるのでは?と思うのですが メーカーはA-70IIというリレーをOPで付けてくださいと書いてあります。 ちなみに画像の黒字左が現在付けているクリフォードリレーです。 赤線が右が自動キーレス用リレーの取り付け予定配線。 画像上側が運転席SW側、下がドアロックモーター側です。 電装に詳しい方ご回答お願いします。

  • カーセキュリティを自分で外したい!!!

    カーセキュリティの外し方・手順等を教えてください! 中古車に当初から付いていたものですが、当方には必要なく、常に作動しない設定(セキュリティ解除)で暫く乗っておりましたが、最近、バッテリー電圧の低下が原因か(?)寒い朝にエンジンを始動すると、サイレンとハザードが連動し、近所に迷惑を掛けてしまっております。 セキュリティの解除ばかりでなく、念のためセレクターユニットのディップスイッチでハザート及びサイレンを「不使用」にしているのにもかかわらず、鳴ってしまいます。寒い朝、セルモーターに元気がない時に決まって、この症状が出るようです。 そこで、外し方の手順・ポイントだけでもご教示いただけたら幸いです。(リンク情報でもOKです) 専門業者に工賃を支払うのはどうも勿体無く、自分で外したいと思っております。 (当方のスキルレベルは、カーオーディオをはじめ、ETC車載器等々の取付けをはじめ、オイル交換等のメンテナンス、ぶつけて凹んだドア等の交換程度は自分でできるレベルです。) 【機種】 メーカー:(株)サン自動車工業 商品名:スーパースナイパー(SUPER SNIPER)     Model:CS700 以上、宜しくご教示くださいませ。m(__)m