• ベストアンサー

著作権について

著作権について ケース1→自分が描いた絵「オリジナル」をネットオークションで販売することについてこれは違法「犯罪」なのですか? ケース2→自分が描いてはいるのですがあるアニメ「ジブリのトトロやドラゴンボールのキャラ」などを見てそのまま摸写した絵をネットオークションで販売することについて、これは違法「犯罪」なのですか? ※ケース2の場合、自分が摸写して描いたことを公開していても違法「犯罪」になるのでしょうか? ケース3→自分が描いてはいるのですがある実写真本「空軍機やレースカーや山脈」などを見てそのまま摸写した絵をネットオークションで販売することについて、これは違法「犯罪」なのですか? ※ケース3の場合、自分が摸写して描いたことを公開しなおかつナンバープレートなど個人情報を表すものなどは全て表現せず公開しするとしても違法「犯罪」になるのでしょうか? ケース1、2、3全てについてお答えして頂ければ幸いでございます。 以上ベストアンサーを宜しくお願いします。

• M725
  • お礼率72% (204/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

ケース1 合法です。 著作権者はあなたになりますから、販売することも問題ありません。 ケース2 違法です。 アニメキャラの著作権者に許諾を取らなければなりません。 ケース3 違法です。 写真そのものに著作権が存在します。 写真の場合、構図も保護対象となります。 ただし、その写真を参考にした程度では、合法になります。 実際のところ、この線引きは非常に難しい。 コピーであれば完全に違法。 コピーは機械によるもののほか、手で書いても該当します。 この点については、下記ページなどを参考にしてください。 http://cozylaw.com/copy/qa/e01.html

M725
質問者

お礼

カテゴリーごとにアドバイスを頂けてとてもわかりやすく助かりました。めちゃくちゃ参考にしてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sfx1208
回答No.1

相談者さんが、完全オリジナルで書いた絵は、相談者さんが販売するには何等問題はありません。 しかし、本や写真集等からの模写は、個人で楽しむには問題はありませんが、販売となれば全て著作権に触れます。 ジブリのトトロも、模写になりますから、ジブリに対する著作権侵害となり、訴えられたらアウトですね。

M725
質問者

お礼

わかりました。ご丁寧で早急なご回答誠にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。