• ベストアンサー

自分本位な性格を直したい。

julia999の回答

• julia999
回答No.4

自分本位で、それを治したい、と思った時点で第一段階は クリアしてると思います。 ただ・・・それが親から口うるさく言われて ネガティブな方向に向かってい無いといいのですが。 親は他人よりも子供によく育ってほしいと願う気持ちが大きいので 言い方もきつくなりがちです。 まず、やってあげる、ではなく、やってもいい? とかこれこうしてもいい? とか、相手がして欲しいかして欲しくないか確かめるような 言葉を使うと、相手の印象も違ってくると思います。 カッとなって不機嫌になるのは、ストレスに慣れていず 自分でも感情のコントロールができていないのかも知れません。 落ち着く方法を何か見つける努力をするといいと思います。 何処が悪かったのか、例え相手が悪いと思っても 自分の態度に悪いところはなかったのか、 そういうことも考えてみて ココかな?と思うことはできるだけしないようにするとか。 嫌な気分を何か楽しいことをしたり思い出したりして 分散させるとか。 まだ21歳とのことですし、これから時間はたっぷりあります。 今気がついて改善しようと実行に移せば 温和で人から好かれる人になれる可能性は十分あると思いますよ^^ ただ、我慢しすぎてため込まないように気をつけながら がんばってみてください。 応援します^^

reotan62
質問者

お礼

julia999さん、お返事ありがとうございます。 >まず、やってあげる、ではなく、やってもいい? 私にはそういう謙虚な姿勢が足りないと思います。 家族に対しては何だか特に… >例え相手が悪いと思っても自分の態度に悪いところはなかったのか、 これが、凄く難しいんです。不当な批判を受けると衝動的に反論してしまうから、 いつも喧嘩になってしまいます。 でも、そうなった時の気持ちのもって行き様、対処法を これから考えていきたいと思います。 ありがとうございました。