• ベストアンサー

怒りっぽい性格が嫌

彼氏と同棲して4年くらいたちますが、最近は私が怒りっぽくなってしまい、自分が嫌です。 仕事中離れている時は「今日は怒らないようにしよう」と思うのですが、家に帰って夜寝るまでの間にまた機嫌が悪くなってしまいます。 彼の事はすごく好きで、離れてる時は会いたいなぁとも思うし、一生一緒に生きていきたい(=結婚したい)とも思っています。 会社にいる時はむしろよく笑い、怒るなんて感情は一切ないです。 たぶん怒る理由は家事を手伝ってくれないこと。 しかも、手伝って、と頼めばしてくれるのですが、何も言わないと何もしない事がムカつくんです。 私がするのが当然と思ってる事がムカつくんです。 あと、一番の理由は結婚について口にしない事です。 周りの友達たちは次々に結婚してて、私もそれとなくいいなぁ、みたいな事は言ってもすぐはぐらかされます。 まさか率直に「結婚は考えてないの?」とも聞けないし… くだらない事で質問してるなぁ、と思われても構いません。 ただ自分の怒りっぽい性格を治したいのです。人の性格は治るものじゃない、とよく言われますが… 他の質問の回答もいろいろ読みましたが、平常心を保つことがやはり重要なんでしょうか? 回答しにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quicksand
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.7

coroshiro さん、くだらない事ではないと思いますよ。 怒りっぽい性格、ということですが、「最近は」ということですよね。 前は違ったということでしょうか。 いずれにせよ、家事を手伝ってくれないことや結婚を口にしてくれないことが不満なわけですよね。 私は男ですが、結婚についてはどなたかがおっしゃってたように 「責任」がつきまとう感じはありますね。 同棲のうちならまだ割と自由にできるようなイメージがありますが、 いざ結婚となると所帯を構えるわけですから、 世間体もありますし、家を支えなければ、、、と思ってしまいます。 責任を強く感じれば感じるほど「家を支えていけるだろうか」と二の足を踏むかもしれません。 でも私は、本当の問題は「何も言わないと何もしない」ことなんじゃないかと思っています。 「言わなくても、やってほしい、わかってほしい、、、」ってことではないですか? なんだか彼が私のことをわかってくれていない、あまり愛されているような気がしない、、、と coroshiro さんが感じているのではないかな、、、と思っています。 彼はそれを理解してくれてるんでしょうか。 安心の上にあぐらをかいて、まさか彼女がそんなことを感じているとは、思いもよらないかもしれません。 まあ私が代わりに彼と話しをするわけにもいきませんし、coroshiro さんなら 乗り越えていけるんじゃないかな、、、となんとなく感じています。 一生一緒に生きていきたいくらいの相手ですから、本心を見せてしまった方が楽かもしれませんね。 お2人の幸せな結婚をお祈りしております。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >「言わなくても、やってほしい、わかってほしい、、、」ってことではないですか? 言わなくてもやってほしいのは確かです。 実際に家事をするのは私が全部やっても構わないのです!ただ、「手伝おうか?」とか多少は手伝う気になってほしいのです。そしたら私も「私がやるからいいよ」と答えてもいいのです。いつも(言わなくても)私が全てやってくれると思ってるので手伝おうともしないのだと思います。私が頼めばやってくれるし。。 >なんだか彼が私のことをわかってくれていない、あまり愛されているような気がしない、、、と coroshiro さんが感じているのではないかな、、、と思っています。 愛されていない、と感じることはないですよ。^^ この点は大丈夫です。 >家事を手伝ってくれないことや結婚を口にしてくれないことが不満なわけですよね 単に↑こういうことです。事実、結婚については考えてるのか考えてないのかもわからないのですが、ついこの前勇気を出して聞いてみたら「考えたことはある」そうです… 考えた結論までは聞けませんでしたが… そのうち(何年先かわかりませんが)プロポーズしてくれることを望んでいようと思います(リミットは30歳!笑) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.6

#5の者です。 > >、「ありがとー!助かる!」 > と最高の笑顔でほめましょう。 > > これは何度も実践しましたがダメでした… うーむ、手ごわい彼氏さんですね! なんの参考にもならないかもしれませんが、うちの場合は・・・。 私はここ2年ほど手荒れがひどくて何度か病院にも通っておりますが、なかなか良くなりません。 そのため洗い物等はビニール手袋をしてやるようにしていたのですが、一番ひどかったときに夫が食器洗いをやって くれるようになりました。その後だいぶ回復してきたにも関わらず、そのまま気づかないふりして現在に至ります(^.^) 何か、彼氏さんがやるしかない状況とか作れると良いのかなぁ~。 ちなみにもうひとつ、こちらも何の参考にもならないかも知れませんが・・・。 私は結局自分からは言い出しませんでした。(言い出せませんでした、かな。) 結婚が決まったのは、2人でいるときに少々揉め事に巻き込まれ、夫が平日に私を一人にしておくのが心配になった からです。(中距離恋愛だったので、週末しか一緒にいられませんでした。) 別に私が意図的に仕込みをしたわけではありません(^_^;) 結果的に「運が良かった」のかな、と。 なお、友人は別の男性に告白されたことをはっきりと伝えて、「迷っている」と言ったら結婚のはこびとなったようです。 これが良いこととは思いませんが、そういう例もある、ということで・・・。 そういえば、元々のご質問は「怒りっぽいのをなおしたい」だったんですよね。 話がずれちゃってごめんなさい・・・。

coroshiro
質問者

お礼

>手荒れがひどくて何度か病院にも通っておりますが お気の毒です。残念ながら私は毎日水仕事をしてもピンピンの肌です。笑 中距離恋愛で絆が深まったみたいですね!寂しい時期だったけど結果は良し、ってことですね。 どちらも私には該当しませんが、人はいろいろあるんだなと参考?になりました。 >そういえば、元々のご質問は「怒りっぽいのをなおしたい」だったんですよね。 はい… ^^; これはもう自分の短気な性格を治さない限り治らないと思ってます。いつも、怒らない怒らない…と呪文のように唱えて意識して平常心でいるように心がけたいと思います。。

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.5

正直なところ、同棲している状況で男の人に「結婚」を考えるメリットってあまり無いのかもしれません。 (あ、私は最近結婚した女です。同棲はしていませんが、かなり長い付き合いを経て結婚しました。) 男の人にとって結婚って何かって考えると、メリットとしては、好きな彼女とずっと一緒にいられること、 (たいていの場合は)家事全般をやってくれること、好きなときにエッチできること、よっぽどのことが 無い限り彼女が離れていかないこと、あたりじゃないでしょうか。 対してデメリットは、いわゆる「家庭に対する責任」が肩にかかってくることでしょう。 まあ、この他に人によってはいろいろあると思いますが、とりあえず・・・。 で、そうすると、メリットの方は別に結婚じゃなくて同棲でもほぼクリアできていますよね。 まあ、「彼女が離れていかない」は少々微妙かもしれませんが、「惚れられている」と思っていればあまり 不安は感じないでしょう。 しかし、デメリットの方は同棲ならあまり意識しなくても済みます。 だったら別に、自分から結婚を切り出す必要ってあるのかな、と思ってしまうのでは無いでしょうか。 しかも特に子供を欲しがっていなければなおさらでしょう。 また、女性は一般に「結婚式」にあこがれるのに対し、男性はどちらかと言うと「面倒」と感じる人が多い ように思えます。 上記はすべて私の考える「一般的」ですので、私の認識がおかしいかもしれませんし、また一般的には そうだったとしても彼氏さんがそうであるとも限りません。 でも、そう考えたとすると、よっぽどのきっかけがあるか、それとも質問者様が積極的に働きかけない限り、 いつまでも結婚には踏み切れ無いかもしれませんよ。 30になったら、なんて言わず、さっさと言っちゃった方が良いと思います。 ・・・って、まぁ、そんなこと書いている私も彼氏(今の夫)から結婚を言い出してくれなかったため、ここで 相談していたりするんですが(^_^;) みなさんに「さっさと自分から言っちゃいなさいよ~!」と言われましたぁ~。 あ、ちなみに、家事は今から少しずつでもさせるように仕向けた方が良いですよ。 で、「頼まなきゃ何にもしてくれないんだから!」という怒りの気持ちはうまく隠して、「ありがとー!助かる!」 と最高の笑顔でほめましょう。 そのうち率先してやってくれるようになりますよ(^.^)

coroshiro
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。 だいたい当てはまります。 >メリットの方は別に結婚じゃなくて同棲でもほぼクリアできていますよね そうなんです、私もそれは感じ取っています! >、「彼女が離れていかない」は少々微妙かもしれませんが、「惚れられている」と思っていればあまり 不安は感じないでしょう これもおっしゃる通りです。たぶん彼は私が彼から離れていくはずはないと思っていると思います。だから結婚しなくても現状維持で今のところは十分満足なんだと思います。 >女性は一般に「結婚式」にあこがれるのに対し、男性はどちらかと言うと「面倒」と感じる人が多い ように思えます 終わってしまえばいいんだろうけど、きっと少なからず面倒に感じていると思います。私は女性ですがあまり結婚式とか披露宴とかに憧れはなく、ただ籍を入れるだけでも十分です。要は早く夫婦になって落ち着きたい、という気持ちが強いのでしょう。結婚するとなるとたぶん結婚式とか挙げるとは思いますが。 >30になったら、なんて言わず、さっさと言っちゃった方が良いと思います 友達にも同じ事を言われました。^^; やっぱりさっさと自分から切り出した方がいいのかな? 言いたい気持ちは有り余るほどですが、改まった話は普段しないのですぐにはできなそうです… >、「ありがとー!助かる!」 と最高の笑顔でほめましょう。 これは何度も実践しましたがダメでした… しかも一度手伝うと「この前手伝ってあげたでしょ」くらいの気分でいるようです… そんな事言ったら私なんか毎日家事をしてるんだから!!!と、また怒ってしまう結果です。 長い目で見て、彼も一生結婚しないつもりはないと思いますが、私は1秒でも早くしたいので、時々彼ののんびりさにイライラしてしまいます。。

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.4

No.3のpumaです。 >私が30になってもまだ結婚話がでなければ自分から言おうかな、ともひそかに思ってます(もうすぐ28で彼は1つ上)。 30になったら、という目標が決まれば、先もあいまいじゃなくなるので、いらいらも少し収まってくるかもね! やっぱり女性としては男性から結婚話を持ち出してもらいたいものだけど、きっかけはどちらからでもいいと思います。 ただ、「~ちゃんの結婚式に行ったんだけど、素敵だったー」とか、ほのめかすような言動のみで、彼に結婚話をさせようとするのは逆効果かも。結構男の人って、そういうので引いちゃったりして。実際、私の知り合いで、そういう彼女に困り果てて、逆に結婚しようって言いづらいって思っている男の人もいました。 もし自分の意思を伝える日がきたら、その時は「あなたと結婚したい!」とはっきり言えるといいですね。

coroshiro
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >ほのめかすような言動のみで、彼に結婚話をさせようとするのは逆効果かも。 …。やっぱりそうですか。何度となく言ってきました。 たぶんよくはないなぁ~と思いつつも。今後はあまり言わないようにしようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.3

私も昔、同じような経験をしたことがあります。 数年同棲していて、お互い結婚するつもりではあったものの、彼がはっきりした態度を取らない、という状況のなか、些細なことでいらいらしたり、けんかしたり、ということが続いていました。 こういういらいらやもやもやの原因は、私の場合、いつでも結婚できる状況なのだから、自分は結婚したいし、具体的にも話を進めたい、なのに相手がそれを阻む、ってことでした。 >周りの友達たちは次々に結婚してて、私もそれとな>くいいなぁ、みたいな事は言ってもすぐはぐらかさ>れます。 >まさか率直に「結婚は考えてないの?」とも聞けな>いし… 一緒に住んで4年にもなるのだから、この際きちんと結婚を含めた将来の話をするべきなのでは?この問題がはっきりしない限り、coroshiroさんのいらいらは収まらないし、お互い楽しい生活とは言えない筈。 また、いろんな問題を腹を割って話せないカップルだと、結婚してから持ち上がるさまざまな問題に、二人で対処できないような気がします。 私自身、結局当時の彼とは違う人と結婚しましたが、今の主人には、思っていることを内に溜めず、素直に話せるので、けんかしたりいらいらしたりすることがほとんどないように感じます。 彼にははっきり結婚について聞きづらいかもしれないけど、自分の心の内を思い切ってぶちまけてみては?がんばってください!!

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >いつでも結婚できる状況なのだから、自分は結婚したいし、具体的にも話を進めたい、なのに相手がそれを阻む、ってことでした これに近い状況かな。私は具体的に話を進めたいのですが、別に結婚が決まっているわけでもないので、まずは彼の気持ちを早く聞きたいところです。 と言っても無理矢理言わせるつもりもないし、できればむこうからその話題にふれてほしいのですが、それがずっとないので私はイライラしてしまうのです。しかも、喧嘩という喧嘩はせずに一方的に私が怒っていて、彼が怒ることはまずありません。私がいつもプンプンしてるので、「その性格、直した方がいいよ。」と冷静に言ってきます… その通りなのですが…。 >彼にははっきり結婚について聞きづらいかもしれないけど、自分の心の内を思い切ってぶちまけてみては おっしゃる通りなんですけどね… 私が30になってもまだ結婚話がでなければ自分から言おうかな、ともひそかに思ってます(もうすぐ28で彼は1つ上)。

  • macky55
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

こんにちは。29歳既婚の男です。 同棲している時に、彼女に同様の不満を言われた事があります。 私の彼女も同様にイライラしていた時期がありましたが、その時私は、"今日も機嫌悪いな~"位しか思っていませんでした。彼女はあまり不満をぶつけるタイプの人ではないので、2人で飲みに行った時に、いい機会だから、お互いの不満をぶつけようという事になりました。 酒の力もあって、かなり真剣に不満をぶつけられました。 そこで、そんなに不満たまってたんだな~と心底思い、その後改心しました。 彼女の方も、言ってすっきりしたのか、その後楽しくお酒を飲み、ストレスから開放されたみたいです。 その後、自分も完璧ではないですが、出来る限り手伝うようにしてますし、彼女も言った事で楽になったのか、あまりイライラしなくなりました。 結論としてやはり、自分の気持ちを相手に伝えるのが一番なのではないでしょうか?お酒の力を借りてでも、解決したほうが、楽しく過ごせるんじゃないでしょうか? そこで、理解してもらえないような彼氏なら考え直す位の気持ちで、がんばって下さい!

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >その後改心しました 「改心」。この言葉に尽きますね。 彼に当たる前に(怒り口調にならずに)自分の気持ちは伝えようと思いました。 残念ながら私たちは二人ともお酒を飲まないので、お酒の力は借りれません。^^;

回答No.1

私も結構気が短い方なので、 同じような苦労をしています(笑)。 私がしている対処策は、まずひとつが日記をつけること。 夜、ひとりになって(相方がいない場所で書くのが大事です!!)、 ノートに出来事から自分の思いをつらつら書いていると、 不思議と落ち着いて、冷静に分析できる自分がいるんです。 きっと書くことで整理されていくんでしょうね。 最近は書くのでもパソコンで済んでしまう時代ですので、 このレトロな行動は、人間らしさを取り戻してくれるなぁ、 と思ってしまいます(笑)。 あとは、怒りが湧き上がった時に効くのが 「大きくゆっくり深呼吸」です。 私は1回では効かないので(笑)、 いつも3回やっているのですが、 フレッシュな空気が気持ちを軽くしてくれるような気がします。 平常心・・・保てるなら保った方が得のような気がします。 いつもは穏やか、でも本当に大事な時だけ怒った方が、 「説得力」が生まれると思います。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 深呼吸作戦、実践してみようと思います!

関連するQ&A

  • 同じ性格だとうまくいかない??

    彼と私は、ほぼ同じ性格です。 自己主張が強く、自分の意見が通らないと不機嫌になったり、自分の意見が正しいと思い込んだり・・ とにかく一緒なんです・・。 同棲を始めてからは、本当にくだらないことでケンカになることはしょっちゅうです。 こんなんで結婚してからうまくやっていけるのか、すごく不安です。 今、同棲をやめようか悩んでいます。 このケンカの多さは、同じ性格っていうのが問題なのでしょうか? ほんと悩んでいます・・。

  • こんな性格変わらないのでしょうか?

    結婚して子供もいる26歳主婦です。 私は昔4年付き合っていた彼氏(後の2年は同棲していました)に、突然振られました。その時彼氏に言われたのが、お前に本音を話せた事が一度もない。結婚なんか本気でできると思ってるのか。そんな性格一生変わらない。自分がそんなに大事か。冗談通じない。等々です。その時は言われるまで、彼氏をそんなに苦しめていた事にまったく気付いていなかったのです。 後から考えると本当に私の彼氏に対する言動は自分勝手で思いやりがまったくなかったなと反省します。 それから4年ほど経って、今の旦那と結婚し1年が経つのですが、最近私のそういう性格が出てきて旦那を困らせます。 旦那と付き合っている時は、昔の経験を胸にあんな事にはなりたくないと私なりに努力してきたつもりでしたが、最近昔の彼氏に言われた事と同じ事を旦那からも言われて、私ってやっぱり一生変われないのかと悲しくなります。 旦那はちゃんと私の悪い所や間違いをきちんと話して私に言い聞かせてくれますが、うんざりしてるんだろうなとか結婚前にこんな性格だとわかっていたらすぐに別れたんだろうなと思ってしいます。 でも子供の為にも変わりたいです。 何からどうしていけばいいのでしょう。 同じような経験ある方、アドバイスお願いします。

  • 感情が顔や態度に出る彼

    いつもお世話になっています。 よろしくお願いします。 同棲している彼(25)は、感情がすぐ顔に出るタイプです。 (そんなに頻繁ではないのですが) 眠い時など 不機嫌になると、ぶっきらぼうな口調になり、私に冷たく当たります。 仕事中は 仕事に一生懸命な性格の故なのか、ことがうまくいかないとその状況にイライラし、一緒に働いている人にもわかる程あからさまに不機嫌になります。 (なのに彼はなぜか、不機嫌になっている自覚はないそうです。理解できません。) そんな彼の態度を見て、私もイライラし……悪循環です。 私がイライラしてしまうと事態が悪化するのは見えているので、顔に出さないようにし、彼の気持ちが楽しくなるような事を言ってみたりするのですが…正直彼のご機嫌取りに疲れてしまいました。 放っておけばそのうち元に戻っているので、最近は放置しています。 自分の器の小ささに悲しくなります... 普段は 冗談を言ったりするのが好きで明るい性格の彼です。 私自身、大切にしてもらっていると思います。 家事も手伝ってくれたりと、日々私の支えになってくれています。 私も 彼の支えになりたいと思っています。 結婚の話も出ていて、2人で貯金を頑張っています。 なるべく別れたくありません。 感情的(?)な彼とうまくやっていくには、私はどういう考え方・気持ちでいれば良いでしょうか? 似たようなパートナーをお持ちの方、どうやって乗り切っていますか? ご意見・アドバイスなど、ご教授をお願いします。

  • 性格が合わなくても見た目だけで一生付き合っていけるものですか?

    性格が合わなくても見た目だけで一生付き合っていけるものですか? 今、付き合い始めて1ヶ月の彼女がいるのですが、 性格がちょっとキツいです。 ちょっとした事ですぐあからさまに機嫌が悪くなります。 特に高校中退にコンプレックスがあるらしく いつも中退した事を話してくるのですが どう受け答えしても機嫌が悪くなります。 顔が小さくてかわいく、スタイルも良くて、 一生分の運を使い切った感じなのですが 感情の浮き沈みが激しくて軽口が叩けません。 いつも気を使って精神的に疲れます。 話の内容がほとんど昔の悪い事自慢というのも疲れます。 正直、このままずるずると行くよりは 早めに別れた方が良いとは思っているのですが 踏ん切りがつきません。 できれば別れたくないのですが このまま長くやっていく自信がありません。 いつかブチキレそうです。 かといって別れたら一生忘れられず 死ぬまで後悔しそうな気もするし、 一体、私はどうしたら良いのでしょう? 悩みすぎておかしくなりそうです。 同じような人と付き合ってどうなったか体験や どうした方が良いかの意見等、なんでもいいので 誰か教えて下さい。

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • 旦那と性格が合わないんです(全文章がなかなか入らなかったので多少読み仮名をはしょっています)

    結婚1年半です。旦那は年下でおとなしく優しい人ですが性格が合わずに悩んでいます。強く思われていた私はその思いに押され結婚した様な所もあるので余計に結婚後は冷たく感じてしまい普段のテンション?が合わず辛いのです。彼の前に5年付き合った彼がすごく楽だったせいかどうしても比べてしまい、その人は何かしようと思うタイミングも同じで同じ所で笑え色んな事が楽しめたのですが、彼は正反対なので何かを一緒にしたいと思う私にとり彼の行動が冷く感じてしまいます。彼は自分は自分、性格が違うのは当たり前だし私の短所もそれが私らしさだと言ってくれる様な人で私の不手際な家事にも一切文句も言わず普段怒る事もなく、はたからしたら何が不満なのと言われそうですが。 よく言えば冷静、悪く言えば冷たいというか人に興味がないというか。普段の生活での温度差の様な事が辛くなり何度も話し合いますが彼曰く、そんなつもりないんだけどなあ、とか○○の考えすぎだよと言います。そんな事を繰り返し私の中で「どちらが悪いとかでなく根本的に性格が合わないんだ」という結論に達してしまいました。こんな事言われ続ける旦那も嫌だろうし、私も限界で離婚を考えてると伝えた所「自分は○○の事好きだし大切に思っている。自分は今の状態でもこれからもやっていきたいと思ってる」でした。頑張って自分の考え方変えようとか彼の行動や言動にいちいち左右されないでおこうと思うのですが長続きしません。(彼に悪気はありません自由人なのです)感情豊かな私に対して彼は殆ど感情を表に表さないタイプなのでそこがそっけなく感じてしまうのかもしれません。私も常にベタ2タイプでもないのですがあまりにも彼がそういう人ではないので寂しく感じてしまうのかもしれません)私も簡単にそっけない性格に変わる事は出来ないし彼も同じでしょう。どんな解決策があるのかもう考えても浮かんでこない辛い状態です。

  • 波のある性格

    感情にすごく波のある性格を直したいです。 冷静な今考えるとどうしてあの時あんなに不機嫌な態度をしてしまったんだろう?って思うことが良くあります. すぐ頭に血が上ってカッとなってしまうんです. 逆に気分のいい時はすごく陽気になってよくしゃべってしまうんです。 波のある性格を何とかしたいんです.私自身そういう性格の人が苦手です.でも私もそういう性格なのです。 冷静な今はどうにか直せるように思うのですが、 日々過ごしていてふと気づくと急に不機嫌になっていたりするんです.アドバイスお願いします.

  • 性格と躁鬱病の見分け方

    大学受験を控える娘のことで質問です。 やたらに上機嫌な時と非常に不機嫌な時の落差が激しく、自分は躁鬱病であると思い込み、心療内科を受診しました。結果トレドミンの投薬を受けましたが、あまりにも簡単にお薬が出たので正直驚いています。(まだ若いので、薬の服用は慎重にしたいと思っています) 親として観察するところでは、不機嫌になる時にはそれなりの理由が存在するようですし、根本的なベースに受験というストレスを常に感じています。 いわゆる鬱状態という時にも、自分の興味がある事に対しては非常にまめで、喜喜としてそれにあたっています。 深く考えがちで被害妄想気味な感じはありますが、自傷行為や自殺願望・その他の身体的変化もありません。 もともと幼少期から感情の起伏は激しい子でしたが、それは躁鬱病とは異質のものだと認識しているのですが・・。 心療内科の受診のおり、どうしても一人での受診を希望したため、先生に偏った情報しか伝わっていないのではないかと思われます。説得して薬の服用はまったくしていません。病気の可能性があるのか性格によるものが大きいのかその見分け方のようなものがあれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • こういう男性の性格は…

    彼の事なのですが… 同じ職場なのですが機嫌の良い時は指摘する事があれば優しく指導するのですが 機嫌の悪いと思われる時は口調が荒々しくなります。 ここまでは、まぁ、良いのですが。 私もその時はムッとしてるせいかその態度が気に入らないのか… ずっと避けらて仕事も名指しで他の人に言います。 もちろん連絡なんか一切無しです。 私はムッとしてもその時だけなのですが彼は尾を引くので困っています。 毎度そういう状態が続き、職場で嫌な空気になるのを避けたいのでほとんど私の方から歩みよって謝っています。 今回もそういう事があって疲れています。 ちなみにデート予定日前後は凄く機嫌が良いです。 感情の起伏が激しい人なのでしょうか?

  • 性格が悪い。

    20歳女性です。 カテ違いでしたらすみません、 私は自分でも性格悪いなと思う程性格が悪いんです。 すぐ人の事を疑ってしまうし、何か気に障ることをされるとワザとなんじゃないかと思い仕返ししたい気持ちになるんです。 後からそんな風に思ってしまう自分に後悔するのですが、その時になると感情が抑えられない事があるんです…。 それに人を嫌う事が平気になってしまいました。 昔はこんな事なかったし、自分の性格で悩んだ事なんてありませんでした。 今の自分は本当に性格が悪くて最低だと思います。 どうしたら変われるんでしょうか…。