• ベストアンサー

怒りっぽい性格が嫌

彼氏と同棲して4年くらいたちますが、最近は私が怒りっぽくなってしまい、自分が嫌です。 仕事中離れている時は「今日は怒らないようにしよう」と思うのですが、家に帰って夜寝るまでの間にまた機嫌が悪くなってしまいます。 彼の事はすごく好きで、離れてる時は会いたいなぁとも思うし、一生一緒に生きていきたい(=結婚したい)とも思っています。 会社にいる時はむしろよく笑い、怒るなんて感情は一切ないです。 たぶん怒る理由は家事を手伝ってくれないこと。 しかも、手伝って、と頼めばしてくれるのですが、何も言わないと何もしない事がムカつくんです。 私がするのが当然と思ってる事がムカつくんです。 あと、一番の理由は結婚について口にしない事です。 周りの友達たちは次々に結婚してて、私もそれとなくいいなぁ、みたいな事は言ってもすぐはぐらかされます。 まさか率直に「結婚は考えてないの?」とも聞けないし… くだらない事で質問してるなぁ、と思われても構いません。 ただ自分の怒りっぽい性格を治したいのです。人の性格は治るものじゃない、とよく言われますが… 他の質問の回答もいろいろ読みましたが、平常心を保つことがやはり重要なんでしょうか? 回答しにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quicksand
回答No.7

coroshiro さん、くだらない事ではないと思いますよ。 怒りっぽい性格、ということですが、「最近は」ということですよね。 前は違ったということでしょうか。 いずれにせよ、家事を手伝ってくれないことや結婚を口にしてくれないことが不満なわけですよね。 私は男ですが、結婚についてはどなたかがおっしゃってたように 「責任」がつきまとう感じはありますね。 同棲のうちならまだ割と自由にできるようなイメージがありますが、 いざ結婚となると所帯を構えるわけですから、 世間体もありますし、家を支えなければ、、、と思ってしまいます。 責任を強く感じれば感じるほど「家を支えていけるだろうか」と二の足を踏むかもしれません。 でも私は、本当の問題は「何も言わないと何もしない」ことなんじゃないかと思っています。 「言わなくても、やってほしい、わかってほしい、、、」ってことではないですか? なんだか彼が私のことをわかってくれていない、あまり愛されているような気がしない、、、と coroshiro さんが感じているのではないかな、、、と思っています。 彼はそれを理解してくれてるんでしょうか。 安心の上にあぐらをかいて、まさか彼女がそんなことを感じているとは、思いもよらないかもしれません。 まあ私が代わりに彼と話しをするわけにもいきませんし、coroshiro さんなら 乗り越えていけるんじゃないかな、、、となんとなく感じています。 一生一緒に生きていきたいくらいの相手ですから、本心を見せてしまった方が楽かもしれませんね。 お2人の幸せな結婚をお祈りしております。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >「言わなくても、やってほしい、わかってほしい、、、」ってことではないですか? 言わなくてもやってほしいのは確かです。 実際に家事をするのは私が全部やっても構わないのです!ただ、「手伝おうか?」とか多少は手伝う気になってほしいのです。そしたら私も「私がやるからいいよ」と答えてもいいのです。いつも(言わなくても)私が全てやってくれると思ってるので手伝おうともしないのだと思います。私が頼めばやってくれるし。。 >なんだか彼が私のことをわかってくれていない、あまり愛されているような気がしない、、、と coroshiro さんが感じているのではないかな、、、と思っています。 愛されていない、と感じることはないですよ。^^ この点は大丈夫です。 >家事を手伝ってくれないことや結婚を口にしてくれないことが不満なわけですよね 単に↑こういうことです。事実、結婚については考えてるのか考えてないのかもわからないのですが、ついこの前勇気を出して聞いてみたら「考えたことはある」そうです… 考えた結論までは聞けませんでしたが… そのうち(何年先かわかりませんが)プロポーズしてくれることを望んでいようと思います(リミットは30歳!笑) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yoko3333
回答No.6

#5の者です。 > >、「ありがとー!助かる!」 > と最高の笑顔でほめましょう。 > > これは何度も実践しましたがダメでした… うーむ、手ごわい彼氏さんですね! なんの参考にもならないかもしれませんが、うちの場合は・・・。 私はここ2年ほど手荒れがひどくて何度か病院にも通っておりますが、なかなか良くなりません。 そのため洗い物等はビニール手袋をしてやるようにしていたのですが、一番ひどかったときに夫が食器洗いをやって くれるようになりました。その後だいぶ回復してきたにも関わらず、そのまま気づかないふりして現在に至ります(^.^) 何か、彼氏さんがやるしかない状況とか作れると良いのかなぁ~。 ちなみにもうひとつ、こちらも何の参考にもならないかも知れませんが・・・。 私は結局自分からは言い出しませんでした。(言い出せませんでした、かな。) 結婚が決まったのは、2人でいるときに少々揉め事に巻き込まれ、夫が平日に私を一人にしておくのが心配になった からです。(中距離恋愛だったので、週末しか一緒にいられませんでした。) 別に私が意図的に仕込みをしたわけではありません(^_^;) 結果的に「運が良かった」のかな、と。 なお、友人は別の男性に告白されたことをはっきりと伝えて、「迷っている」と言ったら結婚のはこびとなったようです。 これが良いこととは思いませんが、そういう例もある、ということで・・・。 そういえば、元々のご質問は「怒りっぽいのをなおしたい」だったんですよね。 話がずれちゃってごめんなさい・・・。

coroshiro
質問者

お礼

>手荒れがひどくて何度か病院にも通っておりますが お気の毒です。残念ながら私は毎日水仕事をしてもピンピンの肌です。笑 中距離恋愛で絆が深まったみたいですね!寂しい時期だったけど結果は良し、ってことですね。 どちらも私には該当しませんが、人はいろいろあるんだなと参考?になりました。 >そういえば、元々のご質問は「怒りっぽいのをなおしたい」だったんですよね。 はい… ^^; これはもう自分の短気な性格を治さない限り治らないと思ってます。いつも、怒らない怒らない…と呪文のように唱えて意識して平常心でいるように心がけたいと思います。。

• yoko3333
回答No.5

正直なところ、同棲している状況で男の人に「結婚」を考えるメリットってあまり無いのかもしれません。 (あ、私は最近結婚した女です。同棲はしていませんが、かなり長い付き合いを経て結婚しました。) 男の人にとって結婚って何かって考えると、メリットとしては、好きな彼女とずっと一緒にいられること、 (たいていの場合は)家事全般をやってくれること、好きなときにエッチできること、よっぽどのことが 無い限り彼女が離れていかないこと、あたりじゃないでしょうか。 対してデメリットは、いわゆる「家庭に対する責任」が肩にかかってくることでしょう。 まあ、この他に人によってはいろいろあると思いますが、とりあえず・・・。 で、そうすると、メリットの方は別に結婚じゃなくて同棲でもほぼクリアできていますよね。 まあ、「彼女が離れていかない」は少々微妙かもしれませんが、「惚れられている」と思っていればあまり 不安は感じないでしょう。 しかし、デメリットの方は同棲ならあまり意識しなくても済みます。 だったら別に、自分から結婚を切り出す必要ってあるのかな、と思ってしまうのでは無いでしょうか。 しかも特に子供を欲しがっていなければなおさらでしょう。 また、女性は一般に「結婚式」にあこがれるのに対し、男性はどちらかと言うと「面倒」と感じる人が多い ように思えます。 上記はすべて私の考える「一般的」ですので、私の認識がおかしいかもしれませんし、また一般的には そうだったとしても彼氏さんがそうであるとも限りません。 でも、そう考えたとすると、よっぽどのきっかけがあるか、それとも質問者様が積極的に働きかけない限り、 いつまでも結婚には踏み切れ無いかもしれませんよ。 30になったら、なんて言わず、さっさと言っちゃった方が良いと思います。 ・・・って、まぁ、そんなこと書いている私も彼氏(今の夫)から結婚を言い出してくれなかったため、ここで 相談していたりするんですが(^_^;) みなさんに「さっさと自分から言っちゃいなさいよ~!」と言われましたぁ~。 あ、ちなみに、家事は今から少しずつでもさせるように仕向けた方が良いですよ。 で、「頼まなきゃ何にもしてくれないんだから!」という怒りの気持ちはうまく隠して、「ありがとー!助かる!」 と最高の笑顔でほめましょう。 そのうち率先してやってくれるようになりますよ(^.^)

coroshiro
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。 だいたい当てはまります。 >メリットの方は別に結婚じゃなくて同棲でもほぼクリアできていますよね そうなんです、私もそれは感じ取っています! >、「彼女が離れていかない」は少々微妙かもしれませんが、「惚れられている」と思っていればあまり 不安は感じないでしょう これもおっしゃる通りです。たぶん彼は私が彼から離れていくはずはないと思っていると思います。だから結婚しなくても現状維持で今のところは十分満足なんだと思います。 >女性は一般に「結婚式」にあこがれるのに対し、男性はどちらかと言うと「面倒」と感じる人が多い ように思えます 終わってしまえばいいんだろうけど、きっと少なからず面倒に感じていると思います。私は女性ですがあまり結婚式とか披露宴とかに憧れはなく、ただ籍を入れるだけでも十分です。要は早く夫婦になって落ち着きたい、という気持ちが強いのでしょう。結婚するとなるとたぶん結婚式とか挙げるとは思いますが。 >30になったら、なんて言わず、さっさと言っちゃった方が良いと思います 友達にも同じ事を言われました。^^; やっぱりさっさと自分から切り出した方がいいのかな? 言いたい気持ちは有り余るほどですが、改まった話は普段しないのですぐにはできなそうです… >、「ありがとー!助かる!」 と最高の笑顔でほめましょう。 これは何度も実践しましたがダメでした… しかも一度手伝うと「この前手伝ってあげたでしょ」くらいの気分でいるようです… そんな事言ったら私なんか毎日家事をしてるんだから!!!と、また怒ってしまう結果です。 長い目で見て、彼も一生結婚しないつもりはないと思いますが、私は1秒でも早くしたいので、時々彼ののんびりさにイライラしてしまいます。。

• puma0922
回答No.4

No.3のpumaです。 >私が30になってもまだ結婚話がでなければ自分から言おうかな、ともひそかに思ってます(もうすぐ28で彼は1つ上)。 30になったら、という目標が決まれば、先もあいまいじゃなくなるので、いらいらも少し収まってくるかもね! やっぱり女性としては男性から結婚話を持ち出してもらいたいものだけど、きっかけはどちらからでもいいと思います。 ただ、「~ちゃんの結婚式に行ったんだけど、素敵だったー」とか、ほのめかすような言動のみで、彼に結婚話をさせようとするのは逆効果かも。結構男の人って、そういうので引いちゃったりして。実際、私の知り合いで、そういう彼女に困り果てて、逆に結婚しようって言いづらいって思っている男の人もいました。 もし自分の意思を伝える日がきたら、その時は「あなたと結婚したい!」とはっきり言えるといいですね。

coroshiro
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >ほのめかすような言動のみで、彼に結婚話をさせようとするのは逆効果かも。 …。やっぱりそうですか。何度となく言ってきました。 たぶんよくはないなぁ~と思いつつも。今後はあまり言わないようにしようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• puma0922
回答No.3

私も昔、同じような経験をしたことがあります。 数年同棲していて、お互い結婚するつもりではあったものの、彼がはっきりした態度を取らない、という状況のなか、些細なことでいらいらしたり、けんかしたり、ということが続いていました。 こういういらいらやもやもやの原因は、私の場合、いつでも結婚できる状況なのだから、自分は結婚したいし、具体的にも話を進めたい、なのに相手がそれを阻む、ってことでした。 >周りの友達たちは次々に結婚してて、私もそれとな>くいいなぁ、みたいな事は言ってもすぐはぐらかさ>れます。 >まさか率直に「結婚は考えてないの?」とも聞けな>いし… 一緒に住んで4年にもなるのだから、この際きちんと結婚を含めた将来の話をするべきなのでは?この問題がはっきりしない限り、coroshiroさんのいらいらは収まらないし、お互い楽しい生活とは言えない筈。 また、いろんな問題を腹を割って話せないカップルだと、結婚してから持ち上がるさまざまな問題に、二人で対処できないような気がします。 私自身、結局当時の彼とは違う人と結婚しましたが、今の主人には、思っていることを内に溜めず、素直に話せるので、けんかしたりいらいらしたりすることがほとんどないように感じます。 彼にははっきり結婚について聞きづらいかもしれないけど、自分の心の内を思い切ってぶちまけてみては?がんばってください!!

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >いつでも結婚できる状況なのだから、自分は結婚したいし、具体的にも話を進めたい、なのに相手がそれを阻む、ってことでした これに近い状況かな。私は具体的に話を進めたいのですが、別に結婚が決まっているわけでもないので、まずは彼の気持ちを早く聞きたいところです。 と言っても無理矢理言わせるつもりもないし、できればむこうからその話題にふれてほしいのですが、それがずっとないので私はイライラしてしまうのです。しかも、喧嘩という喧嘩はせずに一方的に私が怒っていて、彼が怒ることはまずありません。私がいつもプンプンしてるので、「その性格、直した方がいいよ。」と冷静に言ってきます… その通りなのですが…。 >彼にははっきり結婚について聞きづらいかもしれないけど、自分の心の内を思い切ってぶちまけてみては おっしゃる通りなんですけどね… 私が30になってもまだ結婚話がでなければ自分から言おうかな、ともひそかに思ってます(もうすぐ28で彼は1つ上)。

• macky55
回答No.2

こんにちは。29歳既婚の男です。 同棲している時に、彼女に同様の不満を言われた事があります。 私の彼女も同様にイライラしていた時期がありましたが、その時私は、"今日も機嫌悪いな~"位しか思っていませんでした。彼女はあまり不満をぶつけるタイプの人ではないので、2人で飲みに行った時に、いい機会だから、お互いの不満をぶつけようという事になりました。 酒の力もあって、かなり真剣に不満をぶつけられました。 そこで、そんなに不満たまってたんだな~と心底思い、その後改心しました。 彼女の方も、言ってすっきりしたのか、その後楽しくお酒を飲み、ストレスから開放されたみたいです。 その後、自分も完璧ではないですが、出来る限り手伝うようにしてますし、彼女も言った事で楽になったのか、あまりイライラしなくなりました。 結論としてやはり、自分の気持ちを相手に伝えるのが一番なのではないでしょうか?お酒の力を借りてでも、解決したほうが、楽しく過ごせるんじゃないでしょうか? そこで、理解してもらえないような彼氏なら考え直す位の気持ちで、がんばって下さい!

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >その後改心しました 「改心」。この言葉に尽きますね。 彼に当たる前に(怒り口調にならずに)自分の気持ちは伝えようと思いました。 残念ながら私たちは二人ともお酒を飲まないので、お酒の力は借りれません。^^;

回答No.1

私も結構気が短い方なので、 同じような苦労をしています(笑)。 私がしている対処策は、まずひとつが日記をつけること。 夜、ひとりになって(相方がいない場所で書くのが大事です!!)、 ノートに出来事から自分の思いをつらつら書いていると、 不思議と落ち着いて、冷静に分析できる自分がいるんです。 きっと書くことで整理されていくんでしょうね。 最近は書くのでもパソコンで済んでしまう時代ですので、 このレトロな行動は、人間らしさを取り戻してくれるなぁ、 と思ってしまいます(笑)。 あとは、怒りが湧き上がった時に効くのが 「大きくゆっくり深呼吸」です。 私は1回では効かないので(笑)、 いつも3回やっているのですが、 フレッシュな空気が気持ちを軽くしてくれるような気がします。 平常心・・・保てるなら保った方が得のような気がします。 いつもは穏やか、でも本当に大事な時だけ怒った方が、 「説得力」が生まれると思います。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 深呼吸作戦、実践してみようと思います!