• 締切済み

フォークギターの音こもり について

独学でギターを始めたばかりです     ご意見をお聞かせください!!!  ギター   ギルド D-50 弦     ダダリオのミディアム弦  カポダスト Planet Waves NS CAPO  カポを装着すると、音がこもります。   (装着場所は、いろいろ試みましたがダメでした)   (ダダリオのライト弦を張った時も、同じでした)  ネックの反りは、素人目ですがないようです。  説明が不明確で申し訳ないのですが、考えられる原因を  教えて頂かないでしょうか?  宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#117567
回答No.3

No.1です。 あとは、 ネックの反りや弦高などが考えやすいですね。 まさかとは思うのですがフレットの真上を押さえていると言うことは無いですよね。 写真や動画や音をアップして貰えるとまだまだコメントできそうですが、 それやるのが面倒ならば、 ショップで確認して貰うのが解決の早道ですね。

ho823no
質問者

補足

ご意見有り難う御座います  ショップに持って行って、相談してみます。  いろいろとご意見有り難う御座いました  何分始めたばかりなので、今後とも宜しくお願いします  本当に有り難う御座いました!!!!

• shakataku
回答No.2

カポをつけた後にさらにカポの上から指板の上にぎゅっと力を入れて 押し付けても音に変化はありませんか? カポの弦を押さえるゴムが柔らか過ぎるのかもしれないし 弦を押さえる力が足りないかもしれませんね ハイコードの場合に人差し指でバーをする時に指に力が無いと 音が出にくい時がありますよね そういうのと同じかもしれませんね

ho823no
質問者

補足

早速のご意見有り難う御座います  カポを通常で締め付け、そして手で押さえつけてみましたが  変化無いです。  ローフレットでもハイフレットでも同じです  

回答No.1

そのカポをどのフレットで押さえても同じようにこもりますか。 ネジで調整できるようなカポなので少し締めてみたらどうでしょう。

ho823no
質問者

補足

ご意見有り難う御座います  どのフレットでも一緒です  締め付けは、かなりの締め付けでやってみましたが  ダメです。