• 締切済み

出血量について

とある掲示板で「肘裏にある静脈に18Gの注射針を刺すと失血死する」とかいてありました。 ここで少し疑問があるのですが、途中で止まってしまう可能性はあるのでしょうか?動脈ならともかく…静脈であれば途中で止まってしまう可能性が考えられると思うのですが? 太い針だから確実に失血する、ということなのでしょうか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

確かに失血死しますが、栄養を取り、水分補給もしていればかなり長い間生きています。 私は通常信じられませんが血液の1/3を失いました。 すごい貧血で階段を上れなくなり、(当たり前だ)、駅前から高校までタクシーで行き、中間試験を受けてから、帰りの記憶がありません。(だが救急車は呼ばなかったことは確か) 最後は頭痛がひどく、緊急入院しました。(当たり前だ) 死ななかったのは水分補給が出来ていたからだったと思います。 C型肝炎にならなかったのは日本赤十字を信じていなかった比較的高名な医師だった伯父の判断。(感謝)伯父は101歳まで生きていました。うちは長命だ。 赤十字の代わりに「民間の血液銀行」という「VIP専用」の手段を利用、お金の代わりに「健康な成人男子」の血液で返却しました。