• 締切済み

実験 どうして静脈に注射?(受験問題)

表題のとおりなのですが、 ○免疫実験でたんぱく質をそれぞれ静脈中に注射した。 ○ホルモン実験で、インスリンを静脈注射したところ症状が改善された。 などと、実験ではいつも静脈に注射するような気がします。でも、どうして動脈ではなくて、静脈なのでしょうか?というのも動脈はこれから全身をまわる血管ですが、静脈は心臓にもどっていく血管ですから、動脈に注射する方が確実だと思うのですが?静脈だと体全体にまわらずに心臓にもどっていくこともあるような気がします。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

みんなの回答

• plexus
回答No.8

動脈は、そのなかでは圧力が高く、組織的にも非常に弾性の強い脈管なので、注射が難しいからでしょう。 体全体に回るか回らないかというのは、以下の二つの理由からあまり重要ではない気がします。 まず一点目、注射された物質がすぐになくなるわけではないということ。だから心臓に戻された後に動脈血として抹消にふたたび物質は運ばれます。 そして二点目、「動脈に注射すれば、物質は心臓にたどり着く前に全身に分布する」という考えは誤っているということ。 動脈も、大動脈→そこそこレベルの動脈(たとえば、脚全体に行く大腿動脈とか)→臓器や部位に特異的な動脈(足の裏にいく足底動脈とか)→毛細血管 という経路なので、そこそこレベルで打っても、 脚にしかいかないし…てわけです。 ちなみに人体にインスリンは基本は皮下注射です。これは、静脈注射は失敗する場合もあるかららしいです。皮下注射では、物質は皮下にある毛細血管から血管内に流入します。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 注射が難しいとかそういう理由だったのですね。 私はもっと体全体へのいきわたり具合など深い意味があるのだと思いました。 でも、あまり重要ではないのですね。 インスリンの皮下注射の話など、興味深かったです。勉強していろいろ知れると楽しいですね。ありがとうございました。

noname#89599
noname#89599
回答No.7

これまでの方々のおっしゃる通りなんじゃないですか。(動脈は奥の方にあるとか、動脈に穴を開けると大量出血とか)  人間の血液が全身を巡るのに1分かからない位だと聞きますから、静脈に注射してもすぐに全身に巡りますよ。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• DexMachina
回答No.6

動脈では血圧が高いですし脈動もしますから、その後の止血が大変なのではないでしょうか。 また、体幹を流れる大動脈は別として、それ以外の動脈は「体の特定部位」へと血液を運びます。 なので、「特定部位に効かせたい」という時には動脈注射も行われるかと思いますが、 「全身に均等に効かせたい」という場合は、むしろ静脈注射の方が「心臓による攪拌・混合」が期待できます。 動脈注射・静脈注射の参考に: http://www.drugsinfo.jp/contents/kouza/k11.html

goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参照ページもみせていただきました。 心臓による攪拌・混合というのは説得力がありました。

• bec24
回答No.5

動脈注射は、大量出血の危険性が伴うからではないですか。 医療事故なんかでも良く耳にするかと思いますが・・

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#13872
noname#13872
回答No.4

#1、#2様の言われる理由の他に、 静脈に比べて動脈は体の内部にあり、また血管が分厚いので注射するのが面倒という理由もあります。

goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 動脈は内部にあり、かつ血管が分厚いのですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

• MIYD
回答No.3

圧力が高いために注射後に出血する可能性が高くなるのと、 どちらかというと静脈のほうが体表に近いからではないでしょうか。

goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうなんでしょうか。

• kitisan25
回答No.2

専門でも何でもないので単なる推測なのですが、、、 むしろ、動脈に注射したほうが、注射した場所からはその動脈が走っている体の外側に向かってしか薬が行かず、静脈に注射すれば後は心臓に戻るだけなので、そのまま心臓を経由して他の動脈にも薬が回り全身に薬が行き渡るような気がします。

goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりそうなんでしょうか。

• hana-hana3
回答No.1

>静脈だと体全体にまわらずに心臓にもどっていくこともあるような気がします。 その血液は、やがて全身に満遍なく送り出される事になりますけど? 動脈だと注射した場所から身体の先端方向に向かうだけですから、高濃度の薬液が身体の一部の部分に集中する事になりますよ。

goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 でも、結局体全体にまわるのだと思うのですが。