• ベストアンサー

東北(雪国)の鉄道の特徴?

東北(雪国)の鉄道の特徴について教えてください!  関東には無い標識(ラッセル車専用の停止位置、雪に関係している標識等)や、信号機の仕様の違い、関東との車両の装備の違いなど、雪国ならではの特徴を具体的でなくても構いませんので、教えてください。 また、教えていただいた内容は学校のまとめ新聞に載せる予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

最近はそうでもないですが、寒地向け車両のアコモデーションの特色というと ・暖地向けと比べて開口部の小さな二重窓 ・乗降用デッキ ・雪解けの水による滑り防止のための板張の床) 乗客にわかりにくい部分だと ・ドアレールの融雪のために電熱線が装備されている ・電装関係の容量が大きい ・暖房装置の容量が大きい その他、外見でわかるというと、運転席の回転窓(または旋回窓)でしょう。 http://www.railway-museum.jp/exhibition/194.html あと、寒冷地向け車両としては除雪用機関車があります。ラッセルヘッドが付くDD15やDE15、キマロキ置き換えでロータリーヘッドが取り付けられるDD14(DD13系列)やDD53(DD51系列)などです。 以下は新潟配置車の写真です http://www1.odn.ne.jp/~cci21440/higashiniigatanagaokadl.htm http://www6.airnet.ne.jp/kumohayu/DD53&DD14hikaku.html

tetsu0820
質問者

お礼

夜遅くのご回答ありがとうございます。 ドアレールに電熱線が入っているんですか。だからドアが開かないなんてことにならないんですね。 また、旋回窓は付いているのは知ってましたが、どういう意味があるのかまでは知らなかったです。窓から雪を飛ばすものだったんですね。見当もつきませんでしたorz ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

電気の「大きさ」というのがいったい何のことか分かりません。 50Hzや60Hzというのは周波数です。 周波数とはある決まった時間に交流の波が何回来るかのことです。 下のグラフは0.1秒にくる波を表しています。 青色のグラフが60Hzのもの、赤色のグラフが50Hzのものです。 Hzとは1秒間に来る波の回数を表す単位ですので、それぞれ0.1秒間に6回、5回の波が来ているのがお解り頂けますでしょうか。 新幹線は基本的に在来線が交流なら、周波数は同じです。 国土としての東日本にある東北・上越新幹線が50Hz、西日本の東海道・山陽新幹線が60Hzです。東海道新幹線は関東地方にも走りますが、大部分が60Hz地域となるためわざわざ60Hzの交流を使っています。 また、北陸新幹線は50Hz地域と60Hz地域をまたぎます。途中この2種の交流を切り替えます。 ただ周波数は同じなのですが、在来線は20kV=20000V、新幹線は25kVと電圧が異なります。 電気分野ということで「どんな人」を変更しました。 話がだいぶ横道にそれてしまいましたね^^;

tetsu0820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Hz」は大きさの単位ではなく周波数の単位なんですね。 大きな勘違いをしてました^^; 確かに、ラジオとかの周波数はHzでしたね。 ご指摘、ありがとうございました。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

半自動はもちろん四国九州にもあります。 国鉄時代~ちょっと前までは冬季の車内暖気保温のためでした。 冬は日本全国寒いですからね。10℃を割ったらもう寒さは染み入ってきます。 最近は夏季の車内冷気保温のためにも半自動が使われていますが。 >北日本の交流は50Hz、西日本の交流は60Hz これは鉄道の特徴ではなく、電力会社の発電装置が東日本と西日本で異なっていることに寄ります。富士―糸魚川のフォッサマグナを境に、東日本が50Hz、西日本が60Hzです。 これは明治時代まで遡ります。当時、外国から発電機を買って発電をしていたわけですが、輸入元が違うため、いろいろな周波数の機械が日本にやってきました。その後ある程度統一されていったのですが、西日本と東日本の違いは統一されずじまいでした。

tetsu0820
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 電力会社の発電機が50Hzと60Hzの差を生んでいるんですね。 理科の電気の授業で、先生が「この辺(自分は関東首都圏内です)と西日本では交流の電気の大きさは違うぞ!」としつこく言ってました。 いま聞きたいのは在来線での話なのでどうでもいい事ではありますが、新幹線の交流電気と在来線の交流電気では大きさ(Hz)は違うのでしょうか? 分かりやすい回答、ありがとうございました。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

完全なデッキを普通列車ようにも用意するのは北日本の特徴です。 ただ、四国や九州にもデッキのある普通列車はあります。 急行列車や特急列車のお古を利用しているものですが、 そうでなくてもデッキ的なものを用意しているものもあります。 ドアの半自動はやってない地域のほうが珍しいくらいです。全国区です。北国の特徴などではありません。 北海道に限らず、日本中の地域で、地元私鉄や路面電車を「デンシャ」、JRは電化されていたとしても「キシャ」と呼び分ける地域は多数存在します。 これは鉄道車両の走行方式による呼び分けではなく、便利なものは「デンシャ」、不便なものは「キシャ」という呼び分けであると考えます。 交流電化は確かに北日本にもありますが、九州もそうですね。これは電化された時期に交流電化が流行ったことに寄ります。 北日本最大の特徴は、ワンマン列車が前乗り前降りだと言うことです。その他の地域は、駅員による運賃収受を除けばバスと同じく後ろ乗り前降りですので、大きく違います。これは冬季に、開放する扉数が少なくて済むというメリットがあるものと思われます。

tetsu0820
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 半自動ドアの扱いは四国や九州にもあるのですか? 北日本~東日本(北陸地域あたり)までしか無いものだと思ってました。 余談ではありますが、鉄道ファンなどの雑誌で北日本の交流は50Hz、西日本の交流は60Hzと見たような覚えがありますw ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

こちら北海道です。東北でなくてすみません。 北海道の場合ですが、 全部のJRがそうだってわけじゃありませんが、一番の違いは、ドアが半自動式になっていて、駅に着いたら、ドアを自分で開けて出入りすることです。防寒のため、駅ではドアは開放にしないってこと。 また、ドアを開けても、すぐ客室じゃなく、デッキという空間があります。そのデッキから客室には、またドア(両開き式)があります(要するに2重ドア)これも防寒のためです。通学時間帯のデッキは、地元の中高生のたまり場になってます。 また、デッキから一番近い座席は、一人がけになってます。 さらに、窓も防寒対策がなされてます。 北海道もJRの電化率は低く(たしか20%ほど)、「電車」はあまり走ってません。設備的には、ディーゼルが主流なので、地元民は「電車」といわず、「列車」「JR」といいます。 直流電化の関東の大手私鉄と違い、東北、北海道のローカル線は交流電化です。関東→東北に移動するとき、直流電化から交流電化に切り替わる地点があります。

tetsu0820
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 関東にも「半自動ドア」が実施される路線がありますが、デッキはありません。関東(自分は首都圏です)では通勤電車が主流で、2ドア車デッキ付は特急列車くらいしかないです。 分かりやすくご回答いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雪国ドライバーとの差は?

    私は雪国在住ですが、 当然冬になれば積雪し、 毎日圧雪路、シャーベット路、アイスバーン路等々過酷な道路を走行しています。 これは初心者であろうとご老体であろうと雪国在住ドライバーであれば避けてはとおおれない道であり、 かなり危険で大変なことと思います。 ですがこの毎年数か月の雪道ドライビング環境のおかげでとても滑りやすい低μ路での車両コントロール能力は、 雪が積もらない積もってもすぐに溶けて消えてしまうような地域のドライバーに比べて格段に高いのはないでしょうか? そういった微細なコントロール能力が高ければ乾燥路でのドライビングは更にレベルが高いものとなっているのでしょうか? 私の周囲に雪国以外のドライバーがいないためここで質問した次第です。 別件ですが雪まつりに来た関東などの観光客が、 たいそう立派な雪靴を履いているのにアホみたに転んで怪我をしているのもこの質問と似ているかもしれませんねw 雪国ドライバーと非雪国ドライバーの差はいかほどと思いますか? よろしくお願いします。

  • 通過標識灯(急行灯)の必要性について

    私鉄を中心として、通過標識灯(急行灯)を車両に装備させている鉄道会社がいくつかありますが、素人考えでは、あんなものなくてもイイのではと思ったりしておりますが、やはり必要なのでしょうか。 関東地方のかつて通過標識灯(急行灯)を使用していた私鉄では、種別表示器の充実のためかこれを廃止したところもあります。 実際のところ、いかがでしょうか。 できれば、鉄道会社にお勤めの方からご教示をいただければ幸です。

  • 東北自動車道沿いでお勧めの観光スポット

    北関東から福島あたりで東北道からあまり遠くない観光スポットを教えてください。 予定は1月中旬です。 ちなみにメンバーは年寄りから30代前半の大人のみ、子供はおりません。移動は全て自家用車です。 それと雪国に住んでおりますので、特に雪関連の物は珍しくありません。 日光あたりがいいのかな~と思っているのですが、今の時期がどうなのかとか、実際何を見ればいいのかなどもわかりません。 なので、日光にこだわらずいろいろなご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 雪国の古家の処理。

    関東在住です。東北の県庁所在地の実家(空家)を両親が相続しました。120坪の敷地に築30年の建物(50坪)です。関東の家を子供に明け渡し、もう直ぐ定年の両親が住むか借家にするか考え中です。(1)建て替えると建築費は2000~3000万位、(2)改装しても1000万円位はかかるだろうと予想しています。(3)借家にすると7万~9万円位の家賃(借りてくれる人がいるかどうかもわかりません、庭木が大木なので管理が大変です) 近くで売り出されている土地の価格は坪15~16万円です。(4)売却すると建物の解体費や売却手数料を差し引くと手取りは1200万~1400万位と予想しています。建て替えの建築費は無いので(2)~(4)に決めなければなりません。住みたいけれど、雪ぬけ仕事もあって雪国の生活は大変。手放すのは寂しいし。借家にすると、古い家なのであそこ修理してここを修理してといろいろ煩わしいことも多いのではないかと、勝手なことばかり言って考えが纏まりません。尚、水周りが汚いだけで改装しなくても住める状態です。借家にする場合は水周りのみ改装する予定です(改装費300万円位を予想しています)。このような場合皆様ならどのように決断なさいますか。また、このほかに良い案がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 雪かきの準備

    事情があって今冬に新潟などのけっこう雪の多いところに雪かきを手伝いに行く予定です。しかし、これまで関東育ちで雪にはほとんど縁がないため、雪かきとか雪の中で作業をする感覚が分からず、どんな準備(雪をかく道具は除く)をしていけばいいのかよく分かりません。 とりあえず、知り合いから ・スキーウエア(雨合羽でも可) ・長靴(雪国仕様?でないと足が大変なことになる) ・手袋(軍手+ゴム手袋でも可) は準備した方がいいと聞いていますが、これでだいじょうぶでしょうか。もし足りないものなどがあったり、さらに詳しく教えていただければお願いします。 また、すごく寒いけど、雪かきを始めるとすぐに汗をかくと聞いているのですが、雨合羽などを着たときに、その下はどんなのをどれくらい着たほうがいいのでしょうか。

  • 3月26日から能登旅行について

    2泊3日で三重県から途中小松空港でピックアップして能登半島ドライブ旅行に行く予定です。 東北関東大震災を思うと行きづらいのですが、宿等の手配もしてしまっているので… そこで、この時期はスタッドレスタイヤ等の雪装備を、しっかりした方がいいのか、万が一を考えて程度でいいのか、そこまで心配しなくても大丈夫なのかを教えて下さい。

  • 今も北国では雪が降っているのですか?

    今年1月に北国の冬について質問し、皆さんから詳しく教えていただき、大変勉強になりました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3687815.html 5月の連休まで廃雪場の雪は消えないとか、 いま、ネットで新聞を見ていると、青森では今年は降雪量が少なかったそうですね。 でも、札幌市の円山球場には、まだたくさんの雪が残ってるとか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000064-mai-soci この雪は何時降った雪なのでしょう、ここ最近の雪なのですか? 北海道若しくは東北など雪国と呼ばれる地方では、この1~2週間 どんな天気だったのでしょう。 もう、雪は降っていませんよね。雪に悩まされる事からは開放されましたよね。 無知な質問ですみません。実際に北国の方にお聞きしたくて質問しました。

  • 今も北国では雪が降っているのですか?

    今年1月に北国の冬について質問し、皆さんから詳しく教えていただき、大変勉強になりました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3687815.html 5月の連休まで廃雪場の雪は消えないとか、 いま、ネットで新聞を見ていると、青森では今年は降雪量が少なかったそうですね。 でも、札幌市の円山球場には、まだたくさんの雪が残ってるとか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000064-mai-soci この雪は何時降った雪なのでしょう、ここ最近の雪なのですか? 北海道若しくは東北など雪国と呼ばれる地方では、この1~2週間 どんな天気だったのでしょう。 もう、雪は降っていませんよね。雪に悩まされる事からは開放されましたよね。 無知な質問ですみません。実際に北国の方にお聞きしたくて質問しました。

  • 鉄道会社の運行方法の共通性と転職について

    鉄道会社の運行システムは全社共通ですか? お世話になります。 鉄道の運転手(電気、SL、新幹線など)の資格は国家資格であることは知っていますが、それ以外の鉄道の運行に関する業務や信号機、各種標識の表示内容、読み方などは全社統一の様式となるように、運輸省(現在なら国土交通省)からのお達しとかあるのでしょうか? それとも各社各様でしょうか? たとえば、私鉄の運転手、車掌が「やっぱデカイ会社の方が安定してるから。。。」とJRに転職した場合、ある程度のレクチャーや打ち合わせを行えば、いきなり列車の運行業務を支障なく行えるでしょうか? 「より大きな規模の会社に転職してキャリアアップしたい」 という願望はサラリーマンなら多かれ少なかれ抱く願望ではありますが、これは鉄道会社の現場社員でももっている願望でしょうか? それとも現場の人間が他社に転職しようとすると 「命を預かる業務の人間が、前職を辞めて他へ転職しようとするからには何かウラがあるに違いない。こんな人間を採用できない」 と断られるのが落ちでしょうか? っていうか、そもそも車掌、運転士の中途採用ってのは無い?

  • 悩んでしまっています

    以前にした質問と同じ男性についての質問です。以前の質問↓ http://okwave.jp/qa/q7930383.html 今週末も合気道の稽古があるのですが、その前日に 「こっちはまた雪が積もっているので気をつけてきてください」 ぐらいの内容でメールしようと思っています。(相手の方は関東、こちらは雪国です) ただ、相手は大学時代からつい最近まで東北に住んでいた+ウインタースポーツ好きなので無用な気遣いな気もします。 できればメールを送りたいですが、もう少し仲良くなってからでもいいのかなと思っています。 よろしければ回答お願いします。