• 締切済み

化粧品 化粧品ツール 化粧品の買い方

女性の化粧品を扱う仕事に就くことになったのでみなさん教えてください!! 百貨店などの化粧品コーナーなどで実際の商品を試す前にこんなツールがあったら便利ですか? 例えば・・・ (1)自分の肌の色に合うおすすめメイク 人それぞれ肌の色は違うので「色白の方にはこんな色使いのメイクがお似合いです」みたいなもの (2)おすすめの組み合わせメイク 女性のみなさんは化粧品を買うとき、「今日はリップを買おう」って感じで、ベースからアイからまとめて買うってことはあまりないんですよね? そういうとき、洋服を買うときみたいに「自分の持ってるチークに合うリップってどんな色が合うか?」みたいなもの こういったツールが絵を描く時のキャンバスに塗る前にパレットでその色を試すような感覚でわかったら、それが実際に肌に塗ったときの色の見え方で見えるツールがあったら、実際に塗ったりする前の目安になったりしますかね?

みんなの回答

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.2

ツールというか、接客でそういうこういう色のシャドウ とこういう色のリップは合いますよ。 とかというアドバイスは聞きたいと思います。 あとは、流行りの組み合わせを置いておくとか、 (よくモデルの●●さん使用、とかありますよね) ”店長のお勧めセット”とかポップ付きで アイシャドウ・リップ・チークとかのセットとかが あると初めてメイクをそろえようと思ってる人とかには 参考になると思います。

回答No.1

男性の方でしょうか・・・? (1)一概に、色白、色黒と分けても、髪や雰囲気、服装など、 パターンはキリがないと思います。 (2)こちらの回答も(1)と一緒で、縛りがないですよね。 ただ接客の中で、いつもつける口紅やアイシャドウの色など聞かれて参考にされていると思います。 こういったツールがあると参考になるとは思います。 ただ私もそうですが、見た目の色と、のせた色では発色が異なり、 洋服も試着するように、メークも試した方が良いです。

関連するQ&A

  • 大学生、初めての化粧です、ブランドは?

    今まで興味がなく初めて買います。 基礎化粧品系とシャドーなどのメイク系でそれぞれおすすめのブランド教えて下さい。 @コスメでそれぞれ一品ずつはオススメありますが 特にメイク系はそのブランドに行ってシャドー、リップ、チークなど商品使ってメイクしてもらいたいと思っています。 基礎は@コスメで化粧水を年代ごとで調べたら無印の評価が高いですがいいですか? 他おすすめのブランドあれば教えて下さい。

  • 化粧について。

    化粧について。 私は化粧でチークが一番好きです。 なので、目にはあまり重点を置かずに、チークを少し濃いめにつけます。 友達にも『今日もチークいいね!可愛い。』と言われ、本当に嬉しかったんです。 でも今日、大学の先輩に会ったら、『今日どうしたの?いつにも増しておてもやんだね。』と言われました。 とても傷つきました。 自分で言うのもなんですが、私は肌の色が白い方なので、ファンデだけではのっぺらぼうみたいになるんです。 その為にチークを多めに塗ってるのに、化粧も一切してない、色黒の先輩に言われたくはありませんでした。 チークを多めに塗る女性は同性にも異性にも嫌われますでしょうか?

  • 30代の化粧品

    30代半ばのnaturanと申します。 日頃ほとんどメイクをしない(してもファンデとリップとチークくらい)のですが、やはりきちんと年相応の身だしなみを整えたいと思い立ちました。 基礎化粧品も行き当たりばったりで購入している有様なのですが、この年頃に合う基礎化粧品は何がオススメでしょうか? 肌のトラブルは特にありません。強いていえば、Tゾーンが少し脂っぽいかな、という感じです。 またベースメイクやポイントメイクのオススメなども教えていただけたら嬉しいです。 とても欲張りな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 化粧について

    「doccinoさんは化粧しないの?」 「化粧してます」 「してたの!?」 こんなやり取りがしょっ中です。 近くに出かけるときは下地とリップグロス程度です。仕事の時はファンデーションと口紅をしてるのですが、誰も気づきません。 口紅の色が唇の色とほとんど変わらないので分かりづらいんだと思います。 その上にチークやアイシャドーをしていても「化粧してたの!?」と言われます(不器用なので)化粧が下手なのだと思います)。 化粧してても分からないのも問題ですよね・・・。 せめてリップの色だけもう少し色のつくものに変えようと思いますが。 女性の方は普段と仕事時、化粧の感じはどうですか? 男性の方は彼女や奥さん、またはご自身も手入れ(ファンデや目立たない色のアイラインなどの化粧も含めて)はどうされてますか? 皆様は

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 化粧の始め方についてです><

    女性の方に質問です。今年春から大学生になります。今まで全く化粧とかはしたことが無いのですが、どうやって始めたら良いのですか??><因みに、化粧自体好きではありません・・。 リップは塗るだけですのでわかりますが、他がチンプンカンプンです>< バッチリメイクをするというよりはナチュラルメイクが良いです。確かにリップ・チークは絶対したほうが可愛いだろうな、と周りの女性を見てても思います。でもどのように始めればいいかが全く分かりません>< 皆さんはどうされましたか?少し教えていただけると助かります>< 因みに、母はいないので「お母さんに聞きなさい」というご回答はご容赦願います。

  • 男の人って女性が化粧しているかしていないかはどこで見ているの?

    私はアイラインばっちりアイシャドウも茶色や黒をくっきり、口紅も赤のグロスをつけています。チークも塗っていますが、どうも化粧崩れが激しいので肌はテカッています。 口紅も飲み物を飲むと取れてしまいます。 トイレなどに行った際にお直しして(パウダーでテカリを抑えるだけ)その後に男性に会ったりすると「お。化粧してる?」といわれるのです。 自分としてはいつも化粧しているんですけど・・・って感じで嫌なのです。 いくらアイラインばっちり引いてアイシャドウもくっきりしていようが、肌がテカッて口紅が取れていたら化粧していないように見えるのでしょうか? 20代前半の頃は女性にも「化粧してるー?」って言われた事あります。 自分のメイクはナチュラルメイクとは程遠く、濃い目だと思うのですが、男性って色がハッキリしていないと化粧していないと思うのでしょうか。 口紅赤ーとかアイシャドウ青ーとか。 それともやっぱり肌がテカッてるから? どうなんでしょう・・・。

  • オススメの化粧品ブランド

    こんにちは。今年から大学生になる者です(18歳) 今までもメイクはナチュラルにやってきたのですが これから本格的にメイクをしようと思っています そこで、何回かデパートの化粧品カウンターに行って メイク道具を徐々に揃えていこうかと思っているのですが どこのメーカーがいいのかさっぱり分かりません。 リップはマキアージュ、アイシャドウはルナソルにしようと 考えてますがファンデやアイブロウ、チーク等 どこのブランドがいいのかさっぱりです。 19~20代前半女性に合いそうなブランドはどこでしょうか? 色味は若干黄みがかった色白肌で二重です。

  • 化粧品で肌荒れを起こす方に質問します。

    今度結婚式に出席するのですが、メイクをどうしようか悩んでいます。 産後肌荒れが酷くて、肌の状態が元に戻らず、ちょっとしたことで肌荒れを起こします。 体調が悪かった時、紫外線に長時間当たった時、辛いものや甘いものを食べた時、化粧品はもちろん何も使えません。 通院していますが、お医者さんにも「原因不明」とさじを投げられています。 普段はぬるま湯で洗顔、その後保湿クリームだけ、肌荒れを起こしたらステロイドを塗って、だましだまし生活しています。 普通の肌状態の方にお聞きしても、 病院で治せばよい、自分に合った化粧品を探せばよい、アレルギーテストはしたの?、ここのこの化粧品は敏感肌用でお勧めですよ、などなど言われてしまうので(私の肌はもうそれどころじゃない状態です)あえて肌荒れしてしまう方にお聞きしたいのですが、 メイクしなければならない時はどうしていますか? 色が白いせいか、「(何も塗ってない割には)肌綺麗ですね」と言われますが、何か塗るととたんに赤く痒くなります。 メイクしなくても分からないくらい華やかな顔立ちでもありません。 リップメイクはその時は大丈夫ですが(帰宅後痒くなるけど)、ファンデーションやチークなど頬に塗るものは全面的にダメで、アイメイクとアイブロウは日によりけりです。 最悪、赤ら顔で、目が充血して、皮膚も目も眉毛もかゆかゆ、涙ボロボロ、です。 メイクする時、どうされていますか?

  • 薄化粧のつもりが化粧が濃いと言われました…。

    ある知人に「あなたはいつも化粧が濃いね」と言われました。 いつもメイクはファンデ、アイブロウ、軽くハイライト、コーラル系チーク、リップはクリアタイプのグロスかベージュのルージュで終わりです。 アイメイクは遊びに行くときたまにしますがナチュラルメイクが好きなのでブラウンシャドウに上瞼のみブラウンアイライナーを引き、マスカラを一度塗りです。 これは化粧が濃い内に入るのでしょうか? 奥二重なので寧ろ化粧映えしない顔だと思います。 ただかなり色白なのでピンク系のチークが派手に見えたりするかもしれません。 その知人は40代の今まで髪のカラーリングや眉をいじったり、脱毛、化粧をすることもなく、彼女の友人も化粧をする人はいないらしいのですがそのせいで私のメイクがきつく見えるのかなとも思います。 私はナチュラルメイクが好きでそれを心がけていたので化粧が濃いは思いのほかショックでした。 私は化粧が濃いのでしょうか。また皆さんのナチュラルメイクの方法などありましたら教えてください。