• ベストアンサー

さりげないがこのメールの表現に意味はある?女性の方教えてください。

とある男性(彼氏でも、気になる人でも、ただの男友達でも)から、ふとした流れで 「今何してるの?」みたいなメールが来たとします。 そこで学生なら同じクラスやサークル、社会人なら同じ職場などの女友達と遊んでいたとして、 返信するときに例えば「今日はクラスの女の子と買い物に来てるんだ」 みたいに、あえて「女の子」「女友達」という言葉を使う場合、それなりにメールをくれた男性を意識してる(他の男性と来てるわけじゃないよというアピールとか)から使用するのでしょうか? それとも、考え過ぎというか、特に何も考えなくてもこういう言い回しをするのでしょうか? 私は男性なのですが、友人から質問されて別に深い意味ないんじゃない?なんて無責任に答えたものの、もし自分が逆の立場だったとしたら何も意識してない人から聞かれれば「サークルの友達」とか、「クラスの人」とかってわざわざ性別まで伝えない(というかむしろ誰と来てるかすら言わないかも)ですが、もし意中の人や彼女なら変な心配させまいと「サークルの男友達」みたいな表現を確かにするかもな…と後になってなんか気になってしまいました。 女性の方、こういう使い分けってします? なんか意識調査みたいな質問になってしまいましたが教えてください。 よろしくお願いします。 男性の方でも、聞いたとか経験ありとかいう方いらっしゃったらぜひお願いします。

noname#87196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsttst
回答No.1

使い分けします。 どうでもいい人なら、何してる?メールはスルーするか、 後から○○してた(買い物や遊びの内容など)と返信。 気になる相手だったら、具体的に○○時代の友達と飲んでたとか 具体的に返信しますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり使い分けするんですね。 ということはいい感じに進展してるのかも…。 意味ないことはないって訂正してあげないといけないです。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。30歳女性です。 メールの相手によります。 彼氏からだったら「○○(友達の個人名)とうちでまったりしてたよ」と返信します。お互いの交友関係知ってるので個人名です。 男友達・女友達からだったら「友達とうちでまったりしてたよ」と返信します。個人名を入れても男友達との共通の友達ではないなら通じないからです。相手も知ってたら個人名出すこともあります。 男友達とか、好意を持ってくれてる人に多いですが「友達って男?女?」とまたメールくることもあります。「女友達だよ」とメールします。 思い返してみると、私が性別を敢えて相手に知らせるのは、少なからず好意があるときですね。今の彼氏と出逢ってから付き合うまでそうでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もそこまで聞かれてもないのに「敢えて」知らせるのはそれなりに意図があるからなのですね。 私が鈍感すぎでした。自信を持って大丈夫だと応援してあげたいと思います。 (ちなみに、No2様の補足で申し上げた通り、その友達は誰からみても突っ込むタイプではないことから、二度手間を省くための「敢えて」知らせるはないものと考えてます)

質問者

補足

今の段階は、頑張ってデートに誘ったりしてる最中です。 恋人ではなく、友達よりちょっと上といった感じでしょうか。

• mizukiyuli
回答No.2

確かに普通なら「クラスの子」「友達」などでわざわざ"女友達"なんて言ったりしないですね。 勘違いされたくない相手、という可能性もありますが、他にもあります。 相手が根堀葉堀聞いてくる人物の場合です。 今何してる?→買い物 1人?→友達と 誰?男?→女の子だよ こういった会話が行われるのが予想できるので初めに「女友達と買い物にきている」と面倒な会話を簡略化しているとも考えられます。 また、逆に迷惑な相手の場合もあります。 嫌がっているのに気にせずアプローチ、というタイプだとうかつにショッピングしてるなんて言うと「俺も今から行こうかな~」なんて言いかねません。 「女友達と買い物をしている」に「男は来んな」と裏の意味を込めることで牽制しているわけです。 やっぱり個人差があるので「女だからこう!」とは言い切れないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人差があるためいろいろと意味があるにしても、少なくともわざわざそういう表現はしないということなのでしょうか。 質問者様のご回答に補足のことを考慮して考えると、悪くはない、といった感じですかね?

質問者

補足

その友達は根掘葉掘突っ込むとは程遠い、草食系(?)というか、のんびりした性格なんです。相手もあいまいな返事だとつっこまれるとは思ってないのでは…。 加え、その日は男が1日中バイトがあるということを言っていたそうですので、言ったからって来る可能性はほぼないと考えてよいと思います。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。