• ベストアンサー

さりげないがこのメールの表現に意味はある?女性の方教えてください。

とある男性(彼氏でも、気になる人でも、ただの男友達でも)から、ふとした流れで 「今何してるの?」みたいなメールが来たとします。 そこで学生なら同じクラスやサークル、社会人なら同じ職場などの女友達と遊んでいたとして、 返信するときに例えば「今日はクラスの女の子と買い物に来てるんだ」 みたいに、あえて「女の子」「女友達」という言葉を使う場合、それなりにメールをくれた男性を意識してる(他の男性と来てるわけじゃないよというアピールとか)から使用するのでしょうか? それとも、考え過ぎというか、特に何も考えなくてもこういう言い回しをするのでしょうか? 私は男性なのですが、友人から質問されて別に深い意味ないんじゃない?なんて無責任に答えたものの、もし自分が逆の立場だったとしたら何も意識してない人から聞かれれば「サークルの友達」とか、「クラスの人」とかってわざわざ性別まで伝えない(というかむしろ誰と来てるかすら言わないかも)ですが、もし意中の人や彼女なら変な心配させまいと「サークルの男友達」みたいな表現を確かにするかもな…と後になってなんか気になってしまいました。 女性の方、こういう使い分けってします? なんか意識調査みたいな質問になってしまいましたが教えてください。 よろしくお願いします。 男性の方でも、聞いたとか経験ありとかいう方いらっしゃったらぜひお願いします。

noname#87196
noname#87196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsttst
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

使い分けします。 どうでもいい人なら、何してる?メールはスルーするか、 後から○○してた(買い物や遊びの内容など)と返信。 気になる相手だったら、具体的に○○時代の友達と飲んでたとか 具体的に返信しますね。

noname#87196
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり使い分けするんですね。 ということはいい感じに進展してるのかも…。 意味ないことはないって訂正してあげないといけないです。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。30歳女性です。 メールの相手によります。 彼氏からだったら「○○(友達の個人名)とうちでまったりしてたよ」と返信します。お互いの交友関係知ってるので個人名です。 男友達・女友達からだったら「友達とうちでまったりしてたよ」と返信します。個人名を入れても男友達との共通の友達ではないなら通じないからです。相手も知ってたら個人名出すこともあります。 男友達とか、好意を持ってくれてる人に多いですが「友達って男?女?」とまたメールくることもあります。「女友達だよ」とメールします。 思い返してみると、私が性別を敢えて相手に知らせるのは、少なからず好意があるときですね。今の彼氏と出逢ってから付き合うまでそうでした。

noname#87196
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もそこまで聞かれてもないのに「敢えて」知らせるのはそれなりに意図があるからなのですね。 私が鈍感すぎでした。自信を持って大丈夫だと応援してあげたいと思います。 (ちなみに、No2様の補足で申し上げた通り、その友達は誰からみても突っ込むタイプではないことから、二度手間を省くための「敢えて」知らせるはないものと考えてます)

noname#87196
質問者

補足

今の段階は、頑張ってデートに誘ったりしてる最中です。 恋人ではなく、友達よりちょっと上といった感じでしょうか。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

確かに普通なら「クラスの子」「友達」などでわざわざ"女友達"なんて言ったりしないですね。 勘違いされたくない相手、という可能性もありますが、他にもあります。 相手が根堀葉堀聞いてくる人物の場合です。 今何してる?→買い物 1人?→友達と 誰?男?→女の子だよ こういった会話が行われるのが予想できるので初めに「女友達と買い物にきている」と面倒な会話を簡略化しているとも考えられます。 また、逆に迷惑な相手の場合もあります。 嫌がっているのに気にせずアプローチ、というタイプだとうかつにショッピングしてるなんて言うと「俺も今から行こうかな~」なんて言いかねません。 「女友達と買い物をしている」に「男は来んな」と裏の意味を込めることで牽制しているわけです。 やっぱり個人差があるので「女だからこう!」とは言い切れないと思います。

noname#87196
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人差があるためいろいろと意味があるにしても、少なくともわざわざそういう表現はしないということなのでしょうか。 質問者様のご回答に補足のことを考慮して考えると、悪くはない、といった感じですかね?

noname#87196
質問者

補足

その友達は根掘葉掘突っ込むとは程遠い、草食系(?)というか、のんびりした性格なんです。相手もあいまいな返事だとつっこまれるとは思ってないのでは…。 加え、その日は男が1日中バイトがあるということを言っていたそうですので、言ったからって来る可能性はほぼないと考えてよいと思います。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • メールについて(女性の方お願いします

    現在好きな女の子(A子)とメールのやり取りをしているのですが、僕は初めて女の子とメールのやり取りをしました。 だからいつもなんて送ろうか、言葉を考えています。 である日、僕は女友達から「A子、あんたのこと好きみたいよ?」と言われて喜びが隠せない状態です。 そこで気になるのは、女性はちょっと気になる男性がいたら、女性はその人に自分からメールをするってことはありますか? 僕の場合は、今のところ向こうからってことはありません。 気になっているのでお願いします!

  • 女性の方教えてください。

    仲のよい女友達がいます。僕は気があるのですが相手はどう思っているかわかりません。メール交換と2人で食事したりはします。 そこで女性の方教えてください。女性が、いい男友達から発展して彼氏とか男性として意識するのは、どんな時、きっかけですか。簡単でいいのでアドバイスしてください。相手も僕も30代です。

  • 女性のかたに質問です・・・。

    15歳の高1です。 僕は中学のころから好きな女性がいました。受験で、運良く志望校が一緒になって、同じ高校に入学することが出来ました!しかも同じクラスです! ふとしたきっかけから、ある女の子から、僕の好きな女の子が、「同じクラスになったから、僕のアドレスを教えて欲しい」っというメールが届き、その好きな女の子のアドレスを聞くことが出来ました! その女の子と同じクラスだった男友達によると・・・普段その人は男子に話しかけたりしないから、アドレスを本人から聞いてきたのは結構大きいらしいのです。 だけど、その女友達からのメールにあった「同じクラスだから~」という言葉が心にブレーキをかけて、素直に喜べていません!初めてメールしたときに「どんどんメールして来て!」とは来たのですが、今までのメールのすべてが僕からですし・・・。だからメールの回数も週1ぐらいのペースにしています。 この場合は週2とか3のペースでメールしていって良いものなのでしょうか?相手に迷惑がられるのが怖くて、中々回数を増やすことが出来ません。どなたかアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 女性の方に質問です。

    無口な男子ってのは、彼女ができにくいものなんでしょうか? 僕は理系大学の1年生です。 女の子に、話せば面白いといわれることが多いのですが、そこまで話せるようになるまで時間がかかります。そもそも、そこまで話せるくらいに仲良くなる前に、話さないような仲になってしまいます。要するに、人見知りが激しいんです。 さらに理系大学に入ってさらに機会は減りました…。 積極的に話しかけたりする努力はするのですが、僕は生まれもっての無口みたいで、友達にも、「無理によく話すキャラにならないでお前らしさを貫いた方がいい」と言われました。僕もその方がストレスなく、自然体でいられると思いました。 でも、バイトにも女性はいないし、サークルにもいないです…。いまさら新しいバイトや、サークルは気がひけます。 これはわがまま過ぎでしょうか? 中学校から仲の良い女友達から紹介してもらってメールをしていたのですが、相手の顔も知らないという状況で、うまくいきませんでした。 男友達はたくさんいるのですが、その中でもあまり話す方ではないので、合コンなどに誘われることも無いです…。てか合コンに行っても無口な僕はカヤの外だと思うんです…; こんな無口な僕が女の子と仲良くなるにはどういう方法があるのでしょうか? また、無口な男子が好きという女性がいますが、そういう人はどうやってその人を好きになるんでしょうか? そして、友達に女の子を紹介してもらうということの、具体的な手順を教えていただきたいです。 いろいろ聞いてすいません。夏休みだし恋をしたくて結構真剣に悩んでいるんで、いろいろアドバイスをもらえたらうれしいです。

  • 彼のメール内容から…

    回答いただけると幸いです。 付き合ってる彼のことでずっと気になっていることがあります。 彼も私も30代前半です。 メールの内容なんですが、私はもう大人ですので異性のことは、「男の人」や「男性」という言い回しをします。それが当たり前だと思っています。でも彼は異性を必ず「女の子」という言い回しをします。また、「おはよう」を「おはよぉ」と入れたり、「OK」を「おっけぇ」と表現します。 付き合い初めからずっとこういう使い方をしています。 それで何が言いたいかってことなんですが、何でもう30歳過ぎてるのにこんな使い方をするのかってことなんです。 こういう使い方をするのはもっと若い世代の人だと思っていたので、そういう若い女性との関わりが多いのかなと少し心配してしまうのです。私の周りにはこんな使い方をする同年代はいないので。 でも私に対して誠実に思ってくれているのが分かるので、浮気しているとか、遊びだとかそういう疑いはしていないんですが…。若い女友達が多いのかと思うと少しモヤモヤしています。 なので何でこんな使い方をするのか疑問なんです。 彼に聞いてみようかと思うのですが、メールで聞くと何だか言いくるめられそうで躊躇します。どうせなら、会ったときに直接聞いた方が相手の表情も分かるのでその時聞こうと思うのですが、なかなか会う時間がとれないので、それまで気持ちが悶々しています。 メールでこのような使い方をする彼のことで、どんな事が考えられますか? わかりにくいかもしれませんが、回答いただけると幸いです。

  • 男の人が好きな女性に見せる態度

    男の人が好きな女性に対して見せる態度について質問です。 最近思うのですが、 私(女です)の周りの友人(女・男両方)や自分の経験を含めて見ていると、 男の子は、好きな女の子と接する時(相手の女の子は自分の気持ちを知らない友達関係であるなどの場合) 、冗談を交えながら相手をホメることで自分の気持ちをさりげなく悟らせようとしているような気がします。 しかもそれが結構何度も続いたり、結構クサい言い方だったり。 例えばメールのやりとりをしていて、女の子のほうから「~って可愛いよね」などの投げかけを無意識にした場合「~さんのほうが可愛いよ。」と返すとか、 あとは、突然「~さんの目って可愛いよね」と言ってくるなど(メールで。) 実際友達からも同じような話を聞くので (しかもたいてい褒めてくる男の子はその子を気に入ってその後告白したりしてます) 男の人はまだ自分でも告白が唐突すぎると感じている場合、または相手の態度を見て見極めてから告白したいと思っている場合などに、好きな女の子に対して上のような雰囲気で褒めつつ相手がどんな態度で反応を返すか探りを入れて脈アリかどうか確かめているような気がしてきました。 私の女友達の一人はこれに対して「女の子を褒めるなんてこと恋愛対象じゃなくてもするんじゃないの??」といっていましたが、どうも気がある女の子には上のようなやり方で褒めることが多い傾向にあるのかなと思います。 実際男性の方はどのように意識されているのでしょうか。(勿論女性の方にも回答いただきたいです)褒めるときはそれが友達対象の女の子にでも、上のような冗談を交えた言い方でさりげなく言っちゃうのでしょうか? ご意見いただけるとありがたいです。

  • こういう事ありますか?(男性の方)

    気になる男性がいます。 ただし友達としての付き合いが長すぎて 告白できずにいます。 男性の方に質問です。 女友達だと思って付き合ってても 「女として意識しちゃう」という瞬間とか ありますか? 例えば女友達として付き合っていたけど 悩んだりして弱ってる一面を見た時 「守ってあげたい」と思うとか。 いつもより女の子らしい服装してるのを 見たらドキドキしちゃう。とか。 どうしたら男友達に私の事を 「女として」見てもらえるようになりますか? また単純に女友達でもレースのキャミとかで 女の子らしい服装からブラが見えちゃったり 胸が見えそうになったりすると 例え友達でもドキドキしますか? 男性の素直な心理やアドバイスをお願いします。

  • 女の子っぽい表現

    私(女性)は女の子っぽい表現や人に甘えるのが下手です。 男性と話すときも男友達の感覚で接っしてます。また、女性同士で群れるのが苦手なのもあって、むしろ男性と接する時も女々しくない方が良いのだと思ってました。 このままでは、男性から女性として意識してもらえないのでしょうか? サバサバ(淡々)より、女の子っぽい表現の方が男受けするのでしょうか?

  • 男性は男性慣れしている女性の方が好きですか?

    【長文ですみません】 20代女です。 今好きな人がいるのですが、私は男性が苦手です。 男の人と話すと緊張して表情が固かったり目を合わせられなかったり; そんな中、今好きな男性と出会い、最初は緊張してあまり話せなかったのが今は女友達とお話しする感覚でお話しできるようになりました(こうなるまで1年半かかりました) 普通に会話できるまでになったのですが、肝心な恋愛トークや下ネタトークになると、私は経験がないので興味はあるのですが上手に話せません。 仲の良い女友達いわく『20代にもなって下ネタトークもまともにできないなんて、きっと相手の男ドン引きしてるよ』と言われ…挙句『1年半たっても付き合ってないなんて、脈なしでしょ』とまで言われてしまいました…(゜´Д`゜) その女友達は男友達もたくさんいるし、彼氏も絶え間なくいるので私よりずっと男心を理解していると思います、のでその子にそう言われて告白する前に好きな人にフラレた気分で凄くショックでした>< 思い切って、その好きな男性に『私は男性慣れしてなくて男友達も君しかいないし、下ネタトークも微妙だし…なんかごめん(´`;)』と言ったら『俺もガリ勉人生だったからこんなに仲いい女友達は○○(←私)ぐらいかな、○○が男慣れしてないのも知ってるし、手繋いだりキスとかも今は無理なの知ってるよ、まあゆっくりやってこうよ』と言われました。 私は相手の言ったことをそのまま鵜呑みにしてしまうタイプなので、この言葉は脈ありなのかな?と少し嬉しくなってしまったのですが、でも女友達のみんないわく『建前で結構言うセリフだと思う』とのことでした。 確かに優しい男性ですので咄嗟に私に気を遣ったのかもしれません; 大学生だし、看護学部が同じキャンパスなので女の子慣れしているのかも…!と思うとちょっと辛いです(彼は看護学部ではなく医学部です、でもサークルとかは看護学部の子たちも一緒とのことです) 質問なのですが…周りに女性が多く、わりと女性と話すことに慣れている男性ってやはり男性慣れしている女性の方が一緒にいて楽しいし、彼女にするならそんな女性の方がいいのでしょうか? 女友達に『もっと男友達をいっぱいつくってとにかく遊べ!』と言われましたがそんなかっこいい女性になれる自信ありません…; でもこのままだと一生好きな人に意識されないままでしょうか? 男性慣れしていない女性もまぁいいんじゃないかな?って(本心から)思っている男性、もしいたら教えて下さい><理由とかも付け添えてもらえると助かります! 宜しくお願いします><

  • 女性にお聞きします。

    女性にお聞きします。 別の方の質問を見ていたら…(『男友達が恋愛対象になったことはありますか』という質問でした) 『個人的には、友達が恋人候補になったことはありません。私の中では、出会って少し話した時からすでに 友達路線か、恋人路線が決まっているような気がします。その路線はどうやっても変わりません。』 『好きな人は直感でびびっと「この人!!」と分かるので(更にその場合相性まで良いことが多い)男友達になってしまった以上、可能性はないですね・・。』 という回答がついていました。 いまいち、男性から見るとわかりません(--; 今私(男)には気になる女友達がいて、逆にいえば確かになんとも思わない女友達もいるのですが、 たとえばもしなんとも思っていない女友達でも、告白してくれたら揺れ動いてしまいそうです。性格が嫌いじゃないから友達なわけで…。また、ちょっとしたきっかけで意識してしまったのが現在気になる女の子です。 女友達も彼女候補もそんなに差がないというか、「女友達は99%彼女にはならん」とまで言い切れません。 また、「男友達」と「彼氏候補」を分けるといっても、 付き合い方に差って出るものですか? お見合いなどを別とすれば、 友達として(話したり、遊んだり)から始める以外、関係を深める方法ってないような気がするのですが…。 「友達になってしまった」とはどんな関係なのでしょう? 女性の方の実感として、たくさんの方からなにかご回答いただけたら嬉しいです。