• ベストアンサー

ストラトキャスターのリアピックアップについて

お世話になります。 ストラトキャスター(テレキャスターも)のリアピックアップが斜めになっているのはどういう理由かご存知ですか? いろいろ調べたんですが,分かりませんでした。そもそも斜めの必要性が分からないんです。 よろしくお願いします。

noname#88623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

>そもそも斜めの必要性が分からないんです。 ストラトを使ったことがありますか? リアPUをスラントさせているのは、高音側をよりトレブリーにし、低音側をファット気味にしたいと考えた、設計者レオ・フェンダー氏の発想だからだと思います。 PUの位置というのは、1cmも変えると音質がかなり変化します。ピッキングの位置をネックエンドとブリッジそばで変えるだけでも、音は結構変わります。そういうデリケートなギターの特性を考慮した上で、フェンダーのシングル系のギターはスラントマウントさせたものが多いのでしょう。ムスタングになるとフロントPUもスラントしています。 これは必要性だとか善悪の問題ではなく、設計者の好みの問題であると考えていいと思いますが、後発のブランドもある程度その設計思想を踏襲していることを考えれば、それなりの妥当性、普遍性が認められていると考えるべきなのでしょう。 それくらいシングルコイルPUはデリケートだということなのでしょう。 過去問にも何度も同様の質問が出ていますので、ご参考まで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2357266.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。