• 締切済み

ギターの種類と音

私は今ストラトキャスターを使っているのですが、友達から借りた物なので自分用を買おうと思っています。 ポルノグラフィティの晴一さんに憧れてギターを始めたのでテレキャスターがいいなと思っています。 でも、違いなどが分からないのでストラトキャスターとテレキャスターの違いや、長所などを教えて下さい。 SGもお願いします。 あと、おすすめも教えて下さい。 予算は10万円程度です。

みんなの回答

回答No.2

晴一さんかっこいいですよね ストラトはほんわかしたようなやわらかい音、テレキャスはぎしぎししたかたい音というイメージが個人的にあります。 ギターはフェンダーのジャパンだと、ネックが細いので弾きやすいかと思いますよ

chelsea-pg
質問者

補足

回答ありがとうございます(⌒~⌒) テレキャスターはギシギシした音なんですか! ポルノの他にはRADWIMPSとNIRVANAをやりたいと思っているのですが、テレキャスター一本で色々なバンドに対応出来るのでしょうか? 高い買物なので一本で長く使うつもりです。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

このカテゴリーで人気の質問第10位。 レスポールとストラトとテレキャス http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1541037.html?from=navi_ranking

chelsea-pg
質問者

お礼

ありがとうございます(⌒~⌒) 回答がたくさんあって分かりやすいです。

関連するQ&A

  • エレキギターについて教えてください!

    こんにちは。 僕はギターを弾きはじめてから1年くらいたち、2本目のギターを買おうと思っているんですが、いろんな種類のギターの特徴が全然分からないのでどれを買うべきか決められないでいます。 そこで、テレキャスター、ストラトキャスター、レスポール、SG、これらのギターの特徴を教えていただけないでしょうか。 具体的には、音の感じ・弾きやすさ・どういうプレイに向いているか・おすすめのメーカーなどを教えてください。 ちなみに、予算は10万ほどで、今は初心者セットで15000円位したストラトキャスター使ってます。

  • エレキギター、音の違い

    エレキギターの購入を考えています。 やはり種類によって音は大きく変わるのでしょうか? 以下にあげるものの主な特徴(音)を教えてくだい。 ・ストラトキャスター ・テレキャスター ・レスポール ・SG

  • ギター初心者です!とても悩んでます!

    ギターを初めて買おうと思っているのですが、 2つのギターでとても悩んでます。 Squier Vintage Modified Telecaster SH http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01076191 Squier Standard Telecaster http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=63657A1F4D7BC0A60... テレキャスターが欲しくて探したのですが 予算的にもこれが限界で… ギターに詳しい方どちらが良いと思いますか? ポルノグラフィティの新藤晴一さんに憧れて始めようかと 思いまして… 晴一さんのテレキャスの音に憧れてます。 表現が下手ですいません

  • ギター(サウンドハウスのプレイテック)の購入について。

    ポルノグラフィティ好きなエレキギターをやっている者です。 私はギターをして1年たちました。使っているギターはサウンドハウスのプレイテックの初心者セット(10000円位)です。 カタログを見ていて思ったのですが、サウンドハウスはとにかく安いと思いました。 その中でレスポール(13000円位)とテレキャス(7000円位)を見つけました。 私はポルノグラフィティのライブDVDやPVを見ていて、晴一さんのように弾けたらと思い始めました。 晴一さんが使っているギターと似ているようなギターを使いたいと思い、プレイテックの安いギターを使ってみたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、安いギターブランドでも、ストラトとレスポールとテレキャスに音の違いなどはあるのでしょうか? 値段の違いでの音の良し悪しがあるとは思うのですが、安いギターの中での種類が違う(ストラト・レスポール・テレキャス)で音は少しは変わるのかな?と疑問に思いました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 (現在愛用している・または昔使っていたことがあるなどといった経験者さんの意見も募集します。)

  • エレキギター

    僕は今、レスポールとストラトキャスターを使っているのですが、そのギターが重くて(特にレスポール)、軽いギターがいいなと思っています。そこで、下記のギターで軽い順ランキングをつけて、その結果を参考にして、次に買うギターを決めたいなと思います。よろしくお願いします。 ストラトキャスター テレキャスター ムスタング ジャガー レスポール レスポールスタジオ SG フルアコ セミアコ ファイアーバード

  • レスポール、ストラト、テレキャス、etc...

    エレキギターには レスポール、ストラトキャスター、テレキャスターなど色々ありますが 弾き方や音色に何か違いがあるのでしょうか? それとSGは何の略で、どういう違いがあるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの種類と用途について

    はじめまして!ギターをこれから始めようとしている初心者です。 弾きたいジャンルは「ロック」です。 フェンダーのストラトキャスター、テレキャスター、また、 ギブソンのレスポールタイプなど、エレキギターには色々種類がありますが、どのように使い分けるのでしょうか? ロックを弾く場合はストラトでないといけないのでしょうか? ストーンズのキースのファンなのでテレキャスタータイプを買いたいのですが。。。(*^-^*) 選ぶ場合に、初心者の段階ならどれでもいいのでしょうが、上達した頃にストラトキャスターでないと不具合を感じるのでしょうか? それとも出せる音が違うのでしょうか?

  • ギターの種類について

    ギターにはストラトタイプやテレキャスタータイプなどいろいろな種類がありますが、それぞれにどのような違いがあるんですか? また、ギターは何種類あるんですか? 教えてください。 お願いします。

  • エレキギターのボリューム・トーンノブ

    フェンダー・ジャパンのテレキャスターを使用しているのですが、ボリューム&トーンノブを換えようと考えています。 色々調べてみたところ、ポルノグラフィティの新藤晴一さんのテレキャスターのツマミはアンプ用に取り換えているみたいなのですが、アンプ用のツマミって売っているものなのでしょうか?? テレキャス用のツマミも売っているのですが、「volume」や「tone」と書いているのが個人的に好きではないので前述したように僕もアンプ用のものに換えてみようと思ってます。 ギターを初めて間もないので、初歩的な質問ではありますがお願いします…。

  •  新しいエレキギターの購入を考えています。

     新しいエレキギターの購入を考えています。    今ギター歴は4年目です。  基本的にポルノグラフィティの曲しか弾く予定がないんですが、好きなアーティストがよく使ってるのを選ぶのってどうなんでしょうか。  今のところテレキャスターが一番使いやすく、ストラトは軽いんですが、フレットが広くて指がしんどかった記憶があります。  かっこよさでいうとモッキンバードとかレスポールが魅力的です。  予算は7~8万くらいです。値段で決めるのはよくないかもしれませんが、僕の兄貴が持っているのが7万位の、Historyのテレキャスターで、アンプをroland の microcube で聞いてみたところ、同じアンプなのに音の綺麗さが段違いでした。ちなみに今僕が使っているのは、通販で1万5千円のアンプとセットのものです。  お勧めのギターや紹介サイト、選ぶポイントなどご存じあれば教えてください。

専門家に質問してみよう