• ベストアンサー

ハードディスクの物理フォーマット

最近、PCを廃棄する場合のハードディスク内のデータを完全消去する方法が話題になっているようですが、通常のフォーマットではなく物理フォーマットをかければデータはきれいに消去できませんか。

noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

http://e-words.jp/w/E789A9E79086E38395E382A9E383BCE3839EE38383E38388.html によれば、そのとおりのようです。 ただ、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=503944 によれば、そんな必要もなさそうです。

質問者

お礼

HDは取り外せば場所を取らないため本体と分けて、袋にでも入れて目立たないように不燃物として捨てればいいかもしれませんね

その他の回答 (3)

• buffaloes
回答No.4

ローレベルフォーマットをすれば、データは消去できます。 IBMなら、 http://www.rinku.zaq.ne.jp/otopi/pc/pc-lowrevel.htm に、紹介されています。 Seagateの物でも、ローレベルフォーマットが、可能なようですが、僕自身は、確認していません。 また、どんなメーカーの物でも可能という意見もありますが、これも、僕自身で確認したわけではありません。 メーカー名と、ローレベルフォーマットをキーワードで検索すれば、情報が得られるかも知れませんね。

質問者

お礼

とりあえず通常はデータが消えれば安心ですから、有料の消去ソフトを使うより安上がりみたいですね。(無料でユーティリティをDLして簡単に使えますから。

• yuknya
回答No.3

参考まで 完全消去ソフトでは消去できない領域(代替領域)があるようです。 http://homepage2.nifty.com/ADSN3/ryusyutu.html

質問者

補足

そうですね。体験版のなかにはHDをフォーマットしてOSを再度インストールしてから体験版を再度いれると「以前にインストールした形跡があります...」のメッセージがでてダメなことがあると聞いたことがあります。

回答No.2

原理的にはその通りなのですが、問題はどうやって「物理フォーマット」をかけるかですね。 例えば、DOSやWindowsのFORMATやFDISKなどではハードディスク物理フォーマットはできないのです。 HDDメーカーで用意しているユーティリティを利用すれば、可能でしょうが、わざわざそれをダウンロードしてきて使うぐらいであれば、Nsanもご存知の消去ソフトを使う方がよいかと思います。  

質問者

お礼

実はHDDの調子が悪いためHDDメーカーのユーティリティで物理フォーマットしたことがあります。そのときはフォーマットしたら調子よくなりました。