• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマットって?

お世話になります。 PCが故障したため買い替え、古いPCのハードディスクのデータを新PCに移行するため接続してみたところ、HDはFドライブで認識されているものの、クリックするとフォーマットするようメッセージがでます。 フォーマットすると肝心なデータが消去されてしまいますよね。。。涙 何か良い方法はございませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ファイナルデータというレスキュー用のソフトがあります。これでかなりのデータが救えることがあります。できることによって幾つかのバージョンがあります。とりあえずテスト用のサンプル版を走らせてデータの存在が見れるかどうかを試して見るのがいいかと思います。さらにどうしても駄目な場合は専門の業者さんに頼む方法もあります。ものすごく高いですがデーターを大分リカバリーしてくれます。 何はともあれ絶対にフォーマットしないように。ハードディスクは新品がものすごい安値で売られています。古いハードディスクは残しておくといずれデータを取り出せる方法があるかも知れません。 ちなみに私はパソコンを買い換えたり、ハードディスクを交換した後、古いハードディスクは全部とっています。このおかげで救われたこともたくさんあります。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
toshikose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門業者では10万円くらいかかるようですね。びっくりしました。レスキューソフトを試して見たいと思っています。 また、古いハードディスクをとっておくというお話も大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

#3さんの意見ですが、ファイナルデータDXのVer.2でしたら取説P15に従い「物理ドライブ」のタグを選択すればフォーマットしなくてもいけませんか? 物理ドライブとは#3さんの説明のように、Windowsでは認識しなくても、物理的に接続されてることは認識してる状態です。 とりあえず認識はしているのですから、ファイナルデータで「物理ドライブ」としてスキャンし復元した方がやりやすいかと思います。 フォーマットは最終手段として考えてください。 当方ファイナルデータDX Ver.2です。 尚、ファイナルデータのフォトリカバリーなど、一部のシリーズはVer.3からしかこの機能はありません。

toshikose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイナルデータのVer.3を入手しようと思っています。 また、物理ドライブとしてスキャンのお話も参考にさせていただきます。とりあえず、ソフトが手に入ってからになりますが、どうもありがとうございました。

• gsx-r
回答No.4

フォーマット→データ復元ソフト(私は主にファイナルデータ2.0を使っています。現行は3.0)で復元可能です。 フォーマットしないでくださいという意見もあるようですがフォーマットしないことにはOSからさわりにいけません。 物理フォーマット(あるいはローレベルフォーマット)してしまうと二度と復元できなくなりますが、Win上から普通にフォーマットするのであれば問題ありません。 Win上からのフォーマットは論理フォーマットといわれるものです。 簡単に説明すると、論理フォーマットは既にある本の目次だけを消去した状態です。 つまり、本の中身そのものは残ったままなので端から全部読み通せば内容は判る。 ところが、物理フォーマットは本のページすべてを削除して新しい紙と差し替えて真っ白い本を作る作業と同じですので、基本的にはどのような方法でも復元できなくなります。 で、現状の未フォーマット状態というのは、背表紙がない、つまりどんな本だったのかの情報さえない状態です。 だから、とりあえずフォーマットしてどんな本なのかを定義します。 その上で本全体を読み通して必要な情報を抜き出すという手順になります。

toshikose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データ復元ソフトを入手してみることにしました。 また、理論フォーマットのお話も大変参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

新しくPCを買ったということなので、OSはWindows XP だと思います。 XP なら全部のファイル形式を認識できる(MacやLinuxはだめですが)ので フォーマットを促すメッセージが出るということは ハードディスクの中のデータが壊れてしまっている可能性が高いです。 データ復元ソフトを使うとデータを取り出せるかもしれません。 私がハードディスクのデータを飛ばしたときは データレスキューPRO というソフトでかなりの部分が救われました。 データ復元ソフトはフリーのソフトもあるので www.vector.co.jp で探してみてください。 それから注意点ですが古い方のハードディスクに書き込みはしないでください。 書き込みをするとさらにデータの破壊が進みますので、 復元ソフトでデータを可視化できたら、新しいハードディスクに 復元したデータをコピーするという使い方をします。 それから、使っている PC が Mac の場合は、この回答は無視してください。

参考URL:
http://www.canon-sol.jp/product/dr/index.html
toshikose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復元ソフトというのがあるのですね。早速入手してみるつもりです。 書き込みをしないというアドバイスもありがとうございます。

• papanda01
回答No.1

こんにちは。 以前使っていたPCと新しいPCのOSのタイプを教えてくれませんか?

toshikose
質問者

補足

ご返事が遅くなってスミマセンでした。 以前使用していたPCはPROSIDEというショップ物です。新しいのはe-machinesです。 OSはどちらもwinのxpです。