• ベストアンサー

統合失調症は治りますか?

28歳の男ですが、統合失調症はリハビリすれば治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心の病気は本人が治ると思って治さないと治らないですよ(^-^) 友人は自律神経失調症で安定剤を5年飲んでいて、飲まないと安心して寝れなかったり、寝ている間に不安になってしまって、動悸が激しくなったりしたのですが彼氏からプロポーズされて病気の話をしたら2人で治そうと言われて、2人で居ると薬を使わずに寝れる事が分かってから少しずつ薬を弱くして行って、現在は薬を使わずに元気で仕事しているようです、きっかけですね きっかけが出来るまで、薬に頼っても構いませんが、本人が治らないと思ったら絶対治らないですよ(^-^) 頑張ってください

その他の回答 (1)

noname#93677
noname#93677
回答No.1

 心の病は完治するというよりは、症状が改善され、日常生活が支障なくおくれるようになる、というところです。

関連するQ&A

  • 統合失調症

    統合失調症で大好きな絵が描けなくなりました。また描ける様になるためにリハビリをしたいのですが料理以外でなにかリハビリになるものはありますか?よろしくお願い致します

  • 統合失調症はなぜ統合失調病と呼ばないのですか?

    統合失調症はなぜ統合失調病と呼ばないのですか?

  • 出会った人が統合失調症だと知ったらどう思いますか?

    みなさんに質問です。 私は現在34歳の男です。現在統合失調症の当事者です。 私が知りたいのは、もしどこか人が出会うところ(例えば趣味のサークルなど)で知り合って親しくなったところで「私実は統合失調症なんだけど」と打ち明けたら、統合失調症の人は何をするか分からないからこわいと思われないかどうか心配で質問させていただきました。 皆さんがサークルなどで統合失調症の人に出会った時にどう思うか皆さんの素直な気持ちをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 統合失調症が辛いです

    統合失調症歴15年の40歳男です。もうこのまま人生終わってしまうのなら、消え去りたいと思うことがあります。薬はちゃんと飲んでます。家族にも見放されてるように感じます。寛解は難しいでしょうか。

  • 統合失調症について

    知り合いに統合失調症が居ます 話しあっても まとまりがなく傷つく事ばかり言われたりします。 統合失調症の症状はどのくらい辛いですか? また統合失調症の人は自分勝手なの?

  • 統合失調症

    統合失調症 こんにちは 統合失調症は遺伝しますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症

    統合失調症 こんばんは 統合失調症は子供に遺伝しますか?

  • 統合失調症について

    医師に統合失調症と診断されました。 統合失調症というのは、昔は精神分裂病といわれていたようですが、 この名称に変わったことには、どのような意味があるのですか。 そもそも統合失調とはどういう意味なのですか。教えて下さい。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 統合失調症は、脳の病気ですか? 精神病ですか? また、 生まれ持った物ですか? それとも、鬱病みたいにストレスなどで精神が蝕まれて発症するのですか? また、 治りますか?治りませんか? 知り合いで統合失調症の人がいて、 色々調べているのですがよく分かりません。 教えてください。

  • 統合失調症

    統合失調症 こんにちは 統合失調症は心の弱い人がなる病気ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。