• ベストアンサー

統合失調症は治りますか?

28歳の男ですが、統合失調症はリハビリすれば治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心の病気は本人が治ると思って治さないと治らないですよ(^-^) 友人は自律神経失調症で安定剤を5年飲んでいて、飲まないと安心して寝れなかったり、寝ている間に不安になってしまって、動悸が激しくなったりしたのですが彼氏からプロポーズされて病気の話をしたら2人で治そうと言われて、2人で居ると薬を使わずに寝れる事が分かってから少しずつ薬を弱くして行って、現在は薬を使わずに元気で仕事しているようです、きっかけですね きっかけが出来るまで、薬に頼っても構いませんが、本人が治らないと思ったら絶対治らないですよ(^-^) 頑張ってください

その他の回答 (1)

noname#93677
noname#93677
回答No.1

心の病は完治するというよりは、症状が改善され、日常生活が支障なくおくれるようになる、というところです。