• ベストアンサー

レンタルショップで

DVDやCDを借りるとき、疑問に思うときがあります。新作が次々とレンタルできると、古い旧作は置き場所がなくなって最後には店頭から消えることがありますが、何年を基準に旧作は店に置かなくなりますか? 新作が毎月たくさん出てくると、年数の古いものは借りられなくなると思うと寂しい気がします…。 その古いものは店頭から無くなると処分するのでしょうか?

noname#90456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何年という基準でなく古いDVDやビデオはキズがはいってクレームがありますので、その時点で廃棄すると思いますし、レンタルの回数が少なければ捨てられていくと思います。  私はかなり昔の映画があると思わず見たくなるタイプですので古い作品もそろえておいてほしいと思います。  ウエストサイドストーリーなどの名画は年に1回は見たくなります。その都度レンタルしております

質問者

お礼

そうですかぁ、やっぱり古いものほど傷がつくから店に置けませんね。古いものは借りたくても、借りられない。傷ができては仕方ありませんね(泣) 余談ですが、以前に図書館で、CDを借りて失敗しました…。古いものでも借りれるので借りたのですが、傷がひどいためにラジカセの調子が悪くなったんですよ~! それで電気屋さんで修理を出してまだ新しかったので無償でしてくれました! もう二度と図書館では借りません。レンタルショップと比べると図書館は管理が悪いですね!!お店の対応と全然違いますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sleepmoon
回答No.3

店の客層とレンタル状況によって、店独自でやってる店が大半じゃないかなぁと思います。 昔、バイトでレンタル店にいましたが、 10代から20代・30代が多く集まる新作中心の店だったので、 回転数の悪いCD、ビデオ、DVDは処分品として1枚100円~で売ってました。 特にCDは、出入り激しい店でしたので、旧譜好みの客には苦情も多かったですが、うちは新作中心店!とうたっていたので「取り扱いが終了しました。申し訳ないです」ですべて片付けていました。 たまにある古い作品の多い店って、凄いなぁと純粋に思いますよ。 どこで利益だしているんだろう?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hajime1018
回答No.2

旧作云々なんとかには基準なんてものは正確には存在はしません 近くの店ではすごい古いアニメのVHSですらまだレンタルにあったりします 近くにツタヤが数軒ありますがどの店に行っても旧作の取扱いはバラバラです そこの店長の判断ですべて決まるらしいです 処分で言うと古いものはワゴンセールとかで二束三文で売り飛ばされてますね

質問者

お礼

商品の管理はやっぱり店長さんが決められてるんですね。ありがとうございました。