OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レンタルの新作旧作について

  • 困ってます
  • 質問No.212143
  • 閲覧数3123
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (61/72)

レンタルのCDやビデオは新作旧作によって料金が異なるんですが、
何日たったら新作が旧作扱いになるんですか?
レンタル開始から1ヶ月ほどたったのでそろそろ旧作になるかなぁと思ってねらってるんですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
元某最大手レンタルビデオスタッフです。
下の方のおっしゃるように、
新作旧作は店によって違います。
もっと言えば店のPC-POS(管理しているソフト)で変更可能なんです。
すごく簡単に。
で、いつかという質問ですが、
月単位が一般的でしょう。
つまり月末に近くなると一気に裏で店員が変更するわけです。
もちろんタイトルを指定して、属性を変更するだけなので、
データとしてはすぐなのですが、
新作シールを剥がしたりもするので微妙に時間がかかるのです。
小規模店鋪なら、閉店後一気に出来るでしょうが、
ふつうは2日くらいかけて段階的に変更します。
ちなみに僕の居た店鋪では、新作期間は3ヶ月でした。
もちろん月末入荷のタイトルなら厳密には2ヶ月ちょっとですが。
1ヶ月で「新作落ち」するところは...あるのかなあ?
お礼コメント
GANTZ

お礼率 84% (61/72)

どうもたいへん詳しい回答ありがとうございました。
3ヶ月が普通なのかな・・・?まぁ今度レンタル屋に聞いてみたいとおもいます。
投稿日時 - 2002-02-06 20:08:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

新作、旧作の定義って店によって違うと思います。
僕の行くレンタル屋さんは、新作は『○月末まで』と表記してあるので役に立ちます!!
1番イイのは、電話でその店に聞いてみるのがイイと思いますが・・・。
お礼コメント
GANTZ

お礼率 84% (61/72)

今度レンタル屋に聞いてみたいとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 20:09:54