• 締切済み

毎回パソコン起動時にインストーラーが起動してキャンセルもできません

Vistaを使用しています。 プリンターのアップデートを実行した後、パソコン起動時にインストーラーの窓が出て“The feature you are trying to use on a net work resource is unavailable. Click OK to try again or altanative path to a folder containing instllation package 'status.msi'in the box below”のような表示が出るようになってしまって困っています。 OKを押してもキャンセルを押しても何度も何度も出てきてしまっています。 HP製のプリンターを使っていると、このような表示が出る可能性があるようで、それが原因かとも思いました。しかし、ドキュメントビューアやフォトギャラリーの問題ではなさそうです。 あとはプリンターのアップデートのインストール中に、Windousのアップデートが始まってしまい、自動的にパソコンが再起動してしまったことも考えられます。 いろいろ調べてみたら、プログラムのアンインストールまたは変更の欄にある“HP Update”に修復という項目があり、これをすれば直るのではと試したところ次はWindowsインストーラーで“選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。”と出て解決にはなりませんでした。 このままでは他のソフトもインストールできなくなるのではと不安です。問題解決にどなたか知恵を貸して頂けないでしょうか。

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

msi(Microsoft Windows Installer)の不具合ですね 次のサイトを参考にインストール情報の削除をしたのちに再度ドライバーをインストールし直してみてください  Microsoft サポートオンライン  Windows Installer Clean Up ユーティリティを利用した Windows Installer (MSI) のインストール トラブルの対処方法  http://support.microsoft.com/kb/833594/ja 始めの英文字のメッセージも後の日本語のメッセージもどちらも msiがらみのエラーを示しています インストールに失敗して不正な情報が残っていることが原因と考えられるので インストール情報を削除すれば復旧できると思われます

tiny_cloud
質問者

お礼

パソコンのあらゆるところで問題が発生しているかもしれないので、もう少し調べてみようと思います。ただ、問題解決に向けて探っていくべき方向性を示していただけたのは収穫となりました。ありがとうございます。

tiny_cloud
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 URLに飛んで手順の通りに行いました。 しかし、デスクトップに保存したWindows Installer Clean Up Setupを起動しようとしたところ、別の新たな問題が起こってしまいました。 “Microsoft(R) Windows Based Script Host は動作を停止しました”と出てきて、実行ができません。 それと一回Cドライブに保存しようとしたときに、クライアントは要求された権限を有していませんと拒否られてしまいました。 今まではこのようなことは一度もありませんでした。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。