• ベストアンサー

ベトナム旅行のスポット!

はじめまして。 7月17日~7月26日まで、ベトナムに男二人で旅行することになりました。 ツアーではなく、航空券のみのバックパックで行きます。 17日夕方ホーチミンIN → ホテルをデタム通で探す 26日朝ハノイOUT なので、現地では18日~25日の8日間が自由に動ける期間となります。 東南アジアは、タイとアンコールワットに行ったことがありますが、 ベトナムは初めてですので色々伺いたく思っております。 ・ベトナムで「ここ(もしくはこのツアー)はぜひ行くべき!」というスポットがありましたら教えてください。  → メコンツアー、クチトンネルはぜひ行きたいと思っております。    やはりシンカフェ、キムカフェで申し込むのが良いでしょうか。    メコンは何泊かあるようですが、日帰りで十分楽しめますか?    ハロン湾って、クルーズ以外に何かできるのでしょうか?    本物の桂林には行ったことがあるのですが、あんな感じでしょうか。 ・ベトナム8日間のモデルコースについて何かアドバイスを  いただけたらと思います。  → 人によって好みが違うと思うのですが、「初めてのベトナム」と    いうことで、王道を示していただければと思います。    ホーチミン→フエ→ハノイは考えているのですが、ニャチャン、    ホイアンなども入れてもいいかもと思っております。    (日数的に厳しいかもしれませんが)    ニャチャンはいわゆるタイのパタヤー的なビーチリゾート    ですよね?ジェットスキーがしたい! ・移動手段について、ホーチミン→フエ→ハノイは飛行機か夜行列車を  考えておりますが、それぞれどれぐらいの料金でしょうか?  飛行機はやっぱり現地で買うのが安いですか?  オープンツアーバスは乗り心地が厳しそうですね・・ ・お金はクレジットカードのキャッシングを考えておりますが、  ATMはたくさんありますか?キャッシング手数料がかかる  ようなら国際キャッシュカードも考えておりますが。  (新生銀行を持ってます) 以上、長文で申し訳ありませんがご教示のほどよろしくお願いします。

• batai
  • お礼率53% (34/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんばんは。 http://www.vietnam-go.com/ ベトナムゴーで質問すると、もっと詳しく分かると思います。 >・ベトナムで「ここ(もしくはこのツアー)はぜひ行くべき!」と >いうスポットがありましたら教えてください。 個人的にはクチは半日で良いと思いますが、メコンデルタは 日帰りではなく、カントーで宿泊して最低1泊2日されると 良いと思います。 カントーは水上マーケットで有名なところです。 手漕ぎボートというより、モーターのついている船で 水路を行くという感じなので・・・。手漕ぎボートだけを 考えるならミトーだけでも良いと思いますが・・・。 カントーはミトーより素朴な風景に出会えると思います。 素朴なメコンデルタが良いと言っても・・・。他の都市との バランスや、メコンデルタがどれだけ好みに合うかにも よると思うので・・・。なんともいえませんが・・・。 どこに行くのが良いか・・・ですが・・・。 カンボジアに旅行された方なら、ホイアンに行かれるなら ミーソンの遺跡まで足を伸ばされると良いと思います。 残念ながらミーソンの遺跡は爆撃によって殆ど残っていません。 ただ・・・。遺跡の残骸を見ながら、当時アンコールワットの 軍勢と戦っていただけの軍事力を誇っていた国を思い 浮かべるのも良いかもしれません。 ダナンには出土品の博物館もあったと思います。 私だったら・・・今回はニャチャンには行かず、ダナンか ホイアンのリゾートで1泊されるのでも良いかなと 思います。 フエは駆け足で旅行するとしても・・・。フエ、ホイアンにも よるなら、ニャチャンまで行くのは時間が足りないように 思います。 どう行くかですが・・・。 ホーチミン(クチ、メコン観光も含む)→飛行機でダナン →車?ツアー??でミーソン、ホイアン観光→ 電車か車、ツアーでフエへ移動。フエ観光→ 飛行機でハノイへ。ハノイ、ハロン湾観光など。 私はこのルートで旅行をしていないので、参考には ならないかもしれませんが・・・。 ベトナムの鉄道は大分変わったかもしれませんが、 ベトナムののんびりさを満喫したい人が乗るものだと 認識しています。 ほんの少し乗るなら・・・。ダナンからフエまでが 景色が良さそうなので、(私も乗ってみたいので) お勧めです。 http://www.sketch-travel.com/vietnam/tour/tour.php?id=31 http://www.vietnam-sketch.com/special/travel/2005/09/index.html 夜行列車は・・・。ハノイからサパに行くならともかく、 それ以外ではお勧めしないのですが・・・。 (知人のアメリカ人は、ニャチャンに行く時、鉄道は 利用せず、夜行バスを利用していました)。 旅行代金は・・・旅行会社に問い合わせした方が確実だと 思います。 http://www.tnkjapan.com/listoftickets.shtml http://www.sinhcafevn.com/AboutUs.asp http://www.sketch-travel.com/vietnam/air/ あと・・・。これも好みにあって、時間があるようならですが ハノイで水上人形劇を見るのもお勧めです。 ハロン湾・・・。私はこれも行った事がないので なんとも言えませんが・・・。好みが別れますね。 ゆっくり回れないなら、わざわざ行かなくても良いのではと 思ってしまいます。 桂林は・・・私も行った事があって、幻想的で良かったと 思っていますが・・・。ハロン湾は「松島みたいで、 日本人には得に目新しい風景には見えない人が多いのでは」と いう意見も聞いてます。ゆったり観光されると、また 違った風景が見えるのかもしれませんが・・・。 駆け足で回ると、そんなものなのかもしれません。 キャッシングの件は・・・。よく分かりません。 機械は町にあると言えばあるので、大丈夫だとは思い ますが・・・。詳しい事はわかりません。ごめんなさい。

batai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ベトナムゴーというサイトがあるのですね。 そちらもちょっと見てみたいと思います。 メコンツアーのカントー1泊、ハノイの水上人形劇は興味をそそられたのでスケジュールの参考にさせていただきます! 夜行列車はあまりオススメではありませんか?やはり治安の面でしょうか。 ホイアン、ダナン、ミーソンは日程の問題ですべては無理そうなので、ご意見を参考に考えさせていただこうと思います。 ハロン湾は・・悩ましいですね。 参考URLも多く、大変参考になりました!本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• ziaoshu
回答No.2

一度ベトナムに行ったことがあります。 その際の経験から言わせて頂きます。 メコンデルタ・・・cyabinさんが仰られている通り、カントー1泊がお勧めです。 私は一人で小船をチャーターして、半日かけてジャングルクルーズしました。 ただ、行けども行けどもジャングルなので、途中で船に乗りながら寝ていました。 その後、船で連れて行ってもらった果樹園で食べたジャックフルーツが美味しかったのを覚えています。 クチトンネル・・・マストです。シンカフェの半日ツアーで行きました。 ニャチャン・・・私にとっては期待はずれでした。海に油が浮いており、匂いもしてました。 ホイアン・フエはお勧めです。 ホイアンはなんだか懐かしい雰囲気。 フエは奥ゆかしい古都ですが、昔は激戦地だったようで、遺跡に銃弾の跡がありました。 移動は全てシンカフェのバスでしたが、乗り心地は悪くなかったですよ。 時間はかかりましたが。 鉄道は確か、バスよりもっと長い時間がかかったと思います。 国営ですし、民営のバスの方が確実だと思います。

batai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メコン・・・1泊2日 クチ・・・半日 ホーチミン・・・1日 は確定ですね! フエは1日 ホイアンも1日ぐらいでしょうか? ニャチャンは外しても良さげですね。 色々調べましたが、ホーチミン→ダナンorフエは飛行機がよさそうですね。 フエ→ハノイは夜行列車にしようと思いますが、それも微妙なんでしょうかねぇ 難しい。 貴重な情報ありがとうございました! 参考になりましたぁ