画像の調整についてTH-P50V1

このQ&Aのポイント
  • TH-P50V1シリーズの画像調整についてのアドバイスをお願いします。
  • TH-P50V1の黒つぶれやハイライトのハレーション、赤っぽい部分について改善方法を教えてください。
  • 画像調整において、明度や彩度の調整による暗部のつぶれや白飛びが起きてしまう問題について解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の調整についてTH-P50V1

いろいろと調整を試みていますが、 あっちを立てればこっちが立たずといった状態です。 ブラウン管からプラズマに買い替えたのですが、 一番気になるのは 黒つぶれとハイライトのハレーションぎみな所です。 全体に赤っぽい所も気になります。 この機種はパナソニックのイチ押しで 現在のプラズマでは上位機種らしいのですが、 中間色には強いが、モノトーンには弱いといった印象です。 例えば地デジでは、 「笑っていいとも」の様な原色を多様したセットなどは 目に痛いので明度、彩度を落とすと今度は暗部がつぶれてしまいます。 スタジオのライトが強いせいか、 白い服等は明るい部分が完全に白飛びしてしまいます。 NHKのクラシック番組等も同様です。 一眼レフカメラとデジカメの画質の差 にも似ているような気がして、 やはりデジタルではアナログにまだまだ及ばない所がある様に思います。 人によって好みもありますが、 可能な限りナチュラルな色調にしたいと思いますので お詳しい方、良きアドバイスをお願いします。 今回の質問はTH-P50V1シリーズの調整について知りたいので、 ブラウン管や有機ELの購入を勧めるようなご回答はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

TH-P50V1では無いんですが、以前いた職場に50型のプラズマ(当時松下)を3台並べて監視モニターとして使っていました そのうちの1台がkadganさんと同じような症状で、何度かサービスマンが来て調整していましたが、調整範囲を超えていると言うことで直りませんでした そういう事で、個体差が有るようです 直すにはメーカーに送らなければダメ、とも言ってましたね

kadgan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50v3台で監視って凄い会社ですね。このご時世なんてリッチな。。 3台とも同じ機種だったんですか。 その内1台が、という事であれば個体差ということですね。 大量生産品に個体差は付きものですが、 ウチのがそれに当てはまるのか、こういうもんなのか 判断が難しいですね。 使用されてる方の意見も聞いてみたいです。