-PR-
締切り
済み

LC475について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5040
  • 閲覧数228
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

先日はじめてオールドMACを買いました。
LC475です。
デザインが良くて思わず衝動買いです。
質問ですがFPUってなんでしょうか?LC475には
ついている物とないものがあるそうですが。。。
ないとどうなるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

浮動小数点演算プロセッサ ってやつですね。 最近のCPUには殆ど入ってますが、475の頃は まだ高かったんですね。 CPUをFPU付きのものに交換するだけで使えるよ うになります。新品での入手は難しいかもしれません。 中古だと動作確認が難しいかもしれません。 ソフトウェアであたかもFPUが入っているようにふ るまわせるモノが有ります。名前もそのままの SoftwareFPU です。 ...続きを読む
浮動小数点演算プロセッサ ってやつですね。
最近のCPUには殆ど入ってますが、475の頃は
まだ高かったんですね。
CPUをFPU付きのものに交換するだけで使えるよ
うになります。新品での入手は難しいかもしれません。
中古だと動作確認が難しいかもしれません。

ソフトウェアであたかもFPUが入っているようにふ
るまわせるモノが有ります。名前もそのままの
SoftwareFPU です。
お礼コメント
rozz

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
SoftwareFPUをインストールしました。今使っている
環境では特に変わりないようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

そういえば、当時のMacはちょっと重い作業をしただけで 「浮動小数点コプロセッサがありません」とかなんとかいう エラーが出てフリーズしていたのを思い出します。 懐かしい。。。 ところで、パソコン用語の解説なら 詳しい専門サイトがいくつもあります。 ご利用ください。(下記参照) http://www.ascii.co.jp/ghelp/ ...続きを読む
そういえば、当時のMacはちょっと重い作業をしただけで
「浮動小数点コプロセッサがありません」とかなんとかいう
エラーが出てフリーズしていたのを思い出します。
懐かしい。。。

ところで、パソコン用語の解説なら
詳しい専門サイトがいくつもあります。
ご利用ください。(下記参照)
http://www.ascii.co.jp/ghelp/
お礼コメント
rozz

お礼率 100% (4/4)

参考になりました。話は違いますが浮動小数点演算って
G4のベロシティエンジンとも何にか関係あるんですかね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

FPU は Floating-Point Unit の略です。浮動小数点の数値演算を高速で処理する電子部品です。数値演算を頻繁に行う表計算などの FPU 対応ソフトでは、数値演算の処理速度がかなり向上します。 LC475はCPUが68LC040でFPUがついていないのでFPUがついている68040のCPUと交換するという手があります。 また、「SoftwareFPU」というソフトでエミュレート ...続きを読む
FPU は Floating-Point Unit の略です。浮動小数点の数値演算を高速で処理する電子部品です。数値演算を頻繁に行う表計算などの FPU 対応ソフトでは、数値演算の処理速度がかなり向上します。

LC475はCPUが68LC040でFPUがついていないのでFPUがついている68040のCPUと交換するという手があります。

また、「SoftwareFPU」というソフトでエミュレートをかけるという手もあります。ま、こちらの方はエラーが出るのを防ぐ為なので、ハードを買うほどのお金が無い場合に使用していました。(やはりソフト上でエミュレートをかけてるだけなので遅くなります)
お礼コメント
rozz

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。SoftwareFPUを入れてみました。
とりあえずはこれでまんぞくしています。
けなげに動いている様子に最近のハイパワーなマシンとは
違った愛着があります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

FPU(浮動小数点コプロセッサ)が無い場合はフォトショップの一部のフィルター処理が出来なかったり、FPUを必要とする3Dなどのソフトが起動しません。また、演算をするエクセル等の計算ソフトの演算速度も低下するようです。(難しい計算はやらないので、家計簿程度の演算だと体感的には有も無しもほとんど変わらんかったが。) ワタクシの家のLC475は購入時FPU無しだったのでQuadra700のCPUをLC475の ...続きを読む
FPU(浮動小数点コプロセッサ)が無い場合はフォトショップの一部のフィルター処理が出来なかったり、FPUを必要とする3Dなどのソフトが起動しません。また、演算をするエクセル等の計算ソフトの演算速度も低下するようです。(難しい計算はやらないので、家計簿程度の演算だと体感的には有も無しもほとんど変わらんかったが。)
ワタクシの家のLC475は購入時FPU無しだったのでQuadra700のCPUをLC475の方にはめ込んでFPU有りの状態にしてあります。LC475は改造がしやすく扱いやすいので、とても好き…(笑)。CPUにヒートシンクを貼るスペースがせまいのが少々難点ですが(LC475は省スペース設計なので空間が少ない)パーツさえ手にはいれば基盤からCPUを引っこ抜いてFPUの付いたCPUに替えるだけで『FPU有りのLC475』に改造できます。改造難易度はいちばん簡単なメモリ増設と同じレベルです。
ここまでする必要がないと思われるなら、『SoftwareFPU』というコントロールパネル書類でアプリケーションを誤魔化して起動させることもできますが、結構エラーが出ます。

ちなみに、もっと頑張ればCPU部分のみを改造してPPC化することも可能です。でもいっぺんやってみたらパワーマック用のアプリケーションは使えるようになったけど何故か全体の処理速度が低下したのでFPU付きくらいの改造までの方が良さそうです。

※LC475にはめられるFPU付きのCPUの型版が知りたい場合はお手数ですが補足してください。(改造時に色々調べたけど多分ベストな状態で動作するのは2種類くらいしか無いと思います。)
お礼コメント
rozz

お礼率 100% (4/4)

CPUの交換ですか。。。やってみたいとも思いますが。。。
メモリーは64MBにしてみました。
とりあえずはこれでつかってみます。
やり始めたら止まらなくなりそうで(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ