• ベストアンサー

友達に戻れば、また好きになれるかも…って?

こんにちは。大学1年の男です。 ちょうど2週間前、彼女にフラれました。 理由としては、 「知り合って割とすぐに(僕から)告白され、3か月付き合ってはみたが、なかなか彼氏としては思えない。それは、友達として知り合える期間が短かったからだと思う。とりあえず今は友達に戻って、別の視点で改めてお互いを知りたい。本当に恋しい気持ちが芽生えるかもしれないから・・・」 というものでした。 これを聞いて、ハッキリ「別れよう」という言葉を使わなかったのは、僕を傷つけまいとする彼女なりの優しさ(?)、あるいは自分を悪者にしたくない狡猾さなのかと思いました。 また、僕はこういう別れ話の時、お互いはっきりとケジメをつけたいと思う方なので、 「本当は今後まず彼氏としては見れそうにないと思ってるなら、それが俺のためになるから、正直にそう言ってほしい。あるいは、本当にその言葉通りの意味でも、そう言って欲しい。余計な気遣いは一切いらないし、答えによって接し方を変えたりは絶対にしないから、どうか正直に教えて欲しい」 と言いましたが、彼女は、 「もし今後全く彼氏として見れそうにないと思ってるなら、はっきりとそう言うし、わざわざそんな中途半端な言い方はしない。」 と言ってきました。 今、僕の中では、 「これは僕をキープにしたいだけなのかも?」 という気持ち(彼女は「他に好きな男ができたわけではない」とは言っていましたが)と、 「実際彼女はとても真剣に話に向き合ってくれたので、これは本当に正直な気持ちなはずだ」 という思いが交錯しています。 僕の彼女に対する気持ちは、別れ話自体やキープ疑念で下がったり、正直な気持ちでそう言ったという彼女の答えで再燃したりと、かなり不安定です。 なので、今の自分では冷静な判断ができません。 そこで皆さんにおききしたいのですが・・・ 彼女の発言に対して、皆さんはどういう印象を持たれましたか? また、今後僕はどのような行動を取るべきでしょうか? どなたかご教授頂けると嬉しいです。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

キープは無いよね。 ただ彼女は自分の自発的な気持ちの中で貴方と向かい合えなかったんだよ、最初から最後まで。 貴方の気持ちに合わせる形の付き合いしか出来なかった。 その中で段々違和感が出てきて、良く自分の気持ちと向かい合ってみたら貴方を異性的に強く意識出来ていない自分がいたと。 その状態で男女として付き合っていくのは意味が無いと。 その中途半端をはっきりさせたくて、彼女は貴方を振ったんだよ。 今までの付き合いはあくまで貴方の気持ちを受け止めても良いかなという彼女の気持ちで持ってた関係。 彼女からの自発的な部分は少なかったんだよ。 今後友達として良い意味で束縛しあわない、無理なく楽しい交流の中で貴方の違う一面や魅力を感じられれば気持ちに変化が出てくるかもしれないと。彼女は一応そういう可能性は残してる。 でもそれは凄く時間が掛かるプロセスが必要だからね。 可能性が無いとは言わないと。でも特別な異性としての魅力を現在の貴方に感じてないのも事実。そこは貴方も自覚しないとね。 今の貴方では厳しいという現実を☆

22047891
質問者

お礼

現時点で距離を置かれているわけですから、確かに今の僕じゃだめだということですよね。よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• remicade
回答No.5

学生や20代前半の男女はとりあえず恋人が欲しい、告白されても断る理由が無ければとりあえず付き合うという考えの人が多いと思います。 彼女もこのパターンではと思うのですがどうでしょう? 付き合っていくうちに「なぜこの人と付き合っているのだろう」「自分はこの人のどこが好きなんだろう」といった疑問が湧いてきて今回の別れ話になったと思います。 悪い言い方をすれば確かにキープ状態ですが、現状だと好きでも嫌いでもなく、付き合っていても魅力的な部分も嫌な部分も無く「恋人でいる意味が無い」状態だと考えたと思います。 なので、多少誤魔化している部分はあると思いますが、彼女の本音を素直に言っていると思います。 >今後僕はどのような行動を取るべきでしょうか? 彼女の希望通りに友達に戻るしかないと思います。 精神的に不安定で彼女に対していろいろな疑念の思いも湧いてくると思いますが、3ヶ月付き合っていたならそういう事をする彼女かどうか判ると思います。「そんな事をする彼女とは思わないけど」と言うならば、彼女を信じてください。 どうしてもダメなら彼女と話しをして、今の自分の気持ちを素直に話してください。 そうすれば彼女も納得する答えを言ってくれると思います。

22047891
質問者

お礼

知り合ってから付き合い始めるまでの期間が短かったのが大きいと思います。 恋人でいる意味を見いだせなくなったんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• divi
回答No.4

よく男女の温度差という事が言われますが、 お二人の場合、それとは別に時間の感覚の差というのがあるのでは? と思いました。 質問者さんは「いまどう思っているのか、はっきりして欲しい」 という感じだと思うのですが、 彼女は「今」ではなく「もっと先」をみているのかも知れないです。 男性と真剣にお付き合いするという延長線上に、 結婚やら就職やら家庭というものが視野にあるのではないかと。 だから「簡単に付き合えない。簡単に好きになれるものではない。でも先はわからない」 に至るのではないかと。(憶測ですが) だったら今彼女に、明らかな「結婚願望」やら「将来ヴィジョン」があるのか? となれば、おそらく無いでしょう。 これは性質的(性格的)なものなので、年齢とかも関係ないですし、 意識してそうしているわけではないものなので、 本人であっても、よくわからないものだと思います。 そのような彼女に想われるようになるには、 ある程度の将来性や安定性(信頼)というものが、が必要だと思いますね。

22047891
質問者

お礼

ひょっとしたら、彼女にもそういった深層心理があるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• denit
回答No.2

彼女の気持ち云々ではなく、貴方が自分の気持ちに素直になればいいのではないでしょうか。 彼女が本音で言おうと、建前で言おうと、その言葉は受け取る側の貴方の認識でしか捉えられません。 貴方が「友達から再出発すれば、復縁もあり得る」ととればその通りですし、 「どうせ社交辞令でしょう」ととればそれもまたその通りです。 貴方がまだ彼女のことを好きなら、もう一度付き合えるように努力すればいいですし、 もういいやと思えば、表面的な友達付き合いをすればいいと思います。

22047891
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#90552
noname#90552
回答No.1

彼女の気持ちはもちろん、彼女にしかわからないものですが、 ただ、文面から感じたのは、彼氏(恋愛対象)としては、 あなたを見れないけど、嫌いになったわけでもないから、 これで縁を切ったり、不仲にはなりたくない・・といった 気持ちかな・? 女の子の場合、けっこう割り切って、元彼を友達に思える場合が 多いように思うので。 キープしようという浅はかな気持ちではなく、本当に、 これで縁を切りたくなかった。そういう気持ちのような気がします。 ただ、3ヶ月付き合って、やっぱり恋人としては付き合えないのに、 友達になったからといって、恋人に昇進するとは思えません。

22047891
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どうなんでしょう・・・ 僕は、別れたら縁は切ろうというつもりはなく、どちらと答えても友達には絶対戻れるから心配するなという意志は伝えておいたのですが…。