• 締切済み

料理番組でなぜ食べタレにコメントを言わせるのか?

少数意見かもしれませんが、私の場合は料理番組を見てどのように料理を作るかを見たり、出来上がった実物を見るのは好きです。しかし、それを食べタレに食べさせるところでチャンネルを変えます。自分が食べるわけではないし、旨いだのあっさりしているだのまったりしているだのコメントはまったく必要ないからです。 どうしてテレビ番組製作者は食べタレにコメントさせるのでしょうか?「はい、出来上がりです!」と言って湯気をあげた料理が大写しになったらそこで終わりではいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

全ては視聴率のためです。  ドキュメンタリであろうとニュースであろうとタレントが出て何かしら喋ったりする番組でないと視聴率が取れないと思い込んでいるからです。そしてテレビとはそんなもんだと、何も考えずに観ている視聴者が居るからです。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり私のように「料理番組は好きだけど食べタレのコメントを聞くのは嫌だ」というかたはいらっしゃらないのでしょうか? いらっしゃいましたら是非コメントをお願いいたします。そんなに少数意見なんだろうか・・・

• zorro
回答No.1

いけないということではありません。番組の構成上そのようにしているだけの話です。嫌なら見る義務はありません。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。