• ベストアンサー

後付けのエアロについて

昨年新車でラクティスを購入しました。 先月、下のほうをちょっとこすったこともあってエアロを取り付けることにしました。 トヨタで取付してもらったのですがひとつ気になることがあり質問させていただきます。 取り付けたエアロパーツと車体の間に黒いゴムが挟まれています。 車はレッドで黒い縁取りが目立ちます。 取付する前にホームページでシュミレーションしたり、 カタログなどでエアロの付いた車両タイプなどを見てイメージしていたのと違っていました。 これは後付けだからでしょうか?何か意味があるのでしょうか? 今更どうすることもできないのですが気になって仕方ないので 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

noname#107095
noname#107095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.1

おそらく両面テープじゃないでしょうか!? 以前、スカイラインの純正エアロを外したとき、エアロが「ネジ」+「両面テープ」で付けられており、外すのに苦労したことがあります。 >何か意味があるのでしょうか? これは、取り付けを安定させるためと、エアロの振動によるビビリ音を出さないためだと思います。 >これは後付けだからでしょうか? 取り付けする、パーツの精度や店舗にもよると思います。 付けたエアロは純正エアロでしょうか? 社外エアロの場合は、物により、エアロのフィッティング精度に大きな差があり、粗悪な物ではまともに取り付けできない物もあります。 ですので、ビビリ音対策と装着精度のアップのためにそのようにしたのじゃないでしょうか!? でもまあ、目立たないように付けてくれればよかったのですが・・・。

noname#107095
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 純正のエアロです。 取付したのを見た時は「こんなものなのかな?」と思っていましたが、 何かしら気になってほかの車を見てもこのようになっているのを 見たことがなく(おなじラクティスのエアロタイプでも) 外した時のことを考えて?なのかとも思いましたが 「なんでうちの車だけ?(T_T)」と、とても残念に思っていました。 あきらめるしかないですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

後付けだから…、というのは関係ないと思います。 純正エアロの場合、車体側への傷付き防止の観点から、エアロと車体の接する部分にクッション材(モールのようなものでゴム製が多い)を入れることが多いです。クッション材の色はグレー系と黒系の二種類があり、ボディカラーによって使い分けるのが普通です。質問者さんの場合はボディカラーが赤、ということで黒系のクッション材なのでしょう。 但し、外品エアロの場合はこの限りではありません。

noname#107095
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そういうものなのだとわかり、少し気が落ち着きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノア 純正エアロについて

    購入時は、予算上エアロの取付を見送っていましたが、エアロをつけようと思っています。 MC前のスポーティーパッケージ(1)です。 車を購入したディーラーで見積もってもらいましたが、パーツセット工賃込113400円(部品99750円)とカタログ通りの値段でした。 交渉はしましたが、この値段は変わらないと言われ、考え直すことにしました。(これでも「新車購入時の値段にしてます」と言います。) 後付のパーツってカタログ通りの定価販売になってしまうのでしょうか? どなたかお得な購入方法しってませんでしょうか? 今、私が考えてるのは、純正部品を何%引きで購入できる会社 でエアロを購入し、つけてもらう方法を考えてます。 分かる方で結構ですので、よろしくお願いします。

  • エアロのいろは

    車を買ったばっかりです!エアロの取り付けを考えているのですが通常エアロとハーフエアロがあります。こちらは雪が多いためハーフにしようかと思ってるのですが、それならつけない方がとも思っています。エアロを付けてる方の意見を参考にしたいです。通常のエアロはゲルコートされてたり未塗装されてたりで各自の愛車のカラーに塗装しなくてはなりませんが、インターネットで適合するものが見つかりました。しかし買ったところで社外製(買うか悩んでるのは以前同種類の車に取り付けられていた中古品を取り外したものです)のために取り付けが工具や知識がないと厳しい面があるかと思ってます。実際はどうでしょうか?あとエアロというのは自分の車の一部をはずしてそこにエアロパーツというものを取り付けるOR通常のそのままの状態で普通に取り付けるだけ?RバンパーFバンパー・サイドステップそれぞれどうなのか気になります・・・いろいろ無知ですみません↓お力になってください

  • アルテッツァのエアロについて

    こんにちは。 不景気な中、新車買うことができず 以前から気になっていたアルテッツァを購入しました。 しかし車の状態がいいものを探してもらったところ色がシルバーしかなく 見た目があまり期待していたものと違う!っと思ってしまい なんでだ・・?と調べてみたところ.. そうだよ!エアロついてないじゃん!ってことに気づき エアロパーツをつけることにしました しかし調べてみると結構数があり値段もセットで3万くらいからあれば十数万するものまでありました。 そこで、まずは安いものを買ってつけてみよう! ということでEUROUさんのエアロ3点セットを購入しようかと思っているところです。(http://item.rakuten.co.jp/eurou/10486268/) ですが、他のサイトでは十数万するこのセットがなぜか約3万という値段に正直疑っているのが本心です。 そこで皆さんに聞きたいのですが 実際にこの商品を購入してつけているかたはいますか? つけてみてどうでしたか?(見た目がよくなった!とかその逆とか・・) 実際につけてるかたいれば写真を見せてもらいたいです。 長くなりましたが最後の一歩を踏み出すためにお願いします。

  • なぜクルマの純正エアロのパーツ番号の製品番号が一般

    なぜクルマの純正エアロのパーツ番号の製品番号が一般人にも分かるのですか? 元自動車整備士だった人が車をぶつけて下さいモノタロウで純正エアロパーツを買ってつけてました。 ディーラーとか整備工場じゃないとパーツの型番はわからないのでは? 現役の知り合い整備士に型番聞いたのかな? トヨタの公式サイトで分かるの?カタログに載ってるの?

  • トヨタ車オプションのアームレストについて

    現在、ポルテに乗っています。 オプション後付けでアームレストを付けたのですが幅が狭いので トヨタ車で幅の広いアームレストを探したらラクティスとシエンタのオプションがありました。 そこで、取り付け可能か?知ってる方いましたら教えてください。

  • エアロ塗装

    友人からエアロパーツ(Fバンパー(フルサイズ?) サイドステップ)をいただけることになりました。友人の車の色はパールホワイトのようです。私の車は黒です。そこで、エアロを板金で塗装しようと思っています。(ソリッドです) あまりお金をかけたくないので、色あせなどによる色の違いは気にしません。 その場合、料金の相場はいくらくらいでしょうか? 目安にしたいのでだいたいの値段を教えていただけるとありがたいです。 あと何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 ちなみに車種はシルビア(s14前期)です。 取り付けは自分でやろうと思っています。

  • ディーラーオプションのエアロ

     先日、ホンダのフリードGジャストセレクションの購入契約を済ませました。  エアロパーツ付のGエアロ・ジャストセレクションと迷ったのですが、テールゲートのウイングが付いているのが個人的にイヤなので、エアロなしのGにしたのですが、若干物足りないような気もします。    そこで、場合によってはディーラーオプションで、ウイング以外を購入しようかとも考えているのですが、ディーラーオプションの場合、購入してから数年後、車両自体がモデルチェンジなどによって生産中止になった後にも、事故などによりバンパーを破損した場合、部品が継続して供給されるのか心配です。    そこで質問ですが、ディーラーオプションのパーツって、該当する車両が生産中止になった後、何年ぐらい部品供給されるものなのでしょうか?    詳しい方、ぜひご教授願います。  

  • 新車?のTOYOTAラクティスについて

    つい最近TOYOTAラクティスを購入した者ですが、 気になることがあります ・納車の日が予定より遅れるという連絡を受けていたのに急に早まったこと。 ・新車受け渡し時にシートにビニールカバーをしていなかったこと。 ・新車なのによくある新車のにおいが全くしないこと。 いわく付で何ヶ月かおいてあった車のような気きもします、 1.天下のTOYOTAトヨペットでそんな事ってあるのでしょうか? 2.もし調べるとしたらどんな方法がありますか? たとえば、車体番号から製造日製造工場名のど一般人に調べられるものでしょうか? 3.もしそうだった場合何かの保障を求められるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トヨタ エスティマ H12 グレードG GH-MCR40Wに乗っていま

    トヨタ エスティマ H12 グレードG GH-MCR40Wに乗っています。この車にはエアロが着いていません。そこで質問なんですがアエラスの純正エアロパーツはこのGには装着可能ですか?聞いた話によるとサイドステップには取り付けの穴がないみたいでサイドは装着不可能と言われました。前後のエアロはつくんですが・・・何かいい方法はありませんか? また社外品のエアロセット売りもヤフオクなどで見られますがあれは車種が一致していれば装着可能ですか?何か加工しなければいけないのでしょうか? 誰か心優しい方お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ホンダ純正オーディオに後付でUSB

    ホンダライフを契約したのですが,アクセサリーカタログに「USBアダプター」があったのですが,本体(USBオーディオの接続コード)・取付アタッチメント・工賃で15000円くらいになります。 そこで,カー用品店で後付け出来ないかをメーカーに問い合わせたところ, 「純正カタログ掲載の用品はHonda Carsで販売、取付け、修理を行なっておりますので購入店、またはお近くのHondaCarsでご注文いただいてはいかがでしょうか。同仕様のUSB接続コードが一般市販品であるか否か情報がございません。」 という回答でした。現在の車でも純正リアモニターだけを付けて,ナビはクラリオン製を後付けできたので,今回のホンダの回答を推測する限りですが,出来そうな気がしています。 15000円があまりにも高すぎるので,ご存じの方がおられましたら,情報提供をお願いします。