• ベストアンサー

USBメモリーが停止できない

USBメモリーが停止できません。 仕方ないので、ログオフとか、シャットダウンで、引き抜いています。 特にログオフで引き抜くことが多いですが、アクセスランプも点灯していないので、アクセス中でないので、データが消えることはないと思っていますのが、正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MoguraSE
回答No.2

こんにちは。 ログオフの後、再度ログオンしてもハードウェアの安全な取り外しができませんか? 通常ログオフするとユーザ権限で実行されているアプリケーションはすべて終了されますが、システム権限などで実行されているアプリケーションは終了されないので、そちらがファイルを使用している場合に抜くとデータが壊れるかもしれません。 UnplugDrive Portableというソフトがあります。これを使うと、もし使用中のファイルがあっても、どのアプリケーションが問題なのかを教えてくれるので便利です。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se387959.html また、ウィルス対策ソフトがスキャン中であったり、動画や画像をプレビューするためにExplorer.exeがアクセスしていたりする場合があります。 アクセスランプが点滅していないのなら抜いて壊れる可能性は少ないかもしれませんが、ゼロではありません。ファイルだけでなく、USBメモリ自体が壊れることもあります。ご注意ください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se387959.html

その他の回答 (4)

• ji-tyan
回答No.5

私はUnlockerというソフトを使っています。 これは通常の取り外しで失敗する場合どのソフトがロックしているのか表示してくれるほか そのままソフトを強制的に停止させてくれますがそれでも外せない場合がありそういう場合はシャットダウンさせた後で外します。 一応USBメモリー内のデータをHDDに移動させてから行いますがUSB接続のHDDの場合それが使えませんので この場合はシャトダウンか再起動後に実行して外します。 たいていこれで外せますのでこれでもという場合は....そのとき考えます。

回答No.4

私はPortierというソフトを使ってます。便利ですよ。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se409677.html

• roukin
回答No.3

マイコンピュータ上で、該当ドライブを右クリックし、取り出しをクリックです。 たまにそういうUSBメモリー見かけます。 ログオフする必要はありません。

• yamato1957
回答No.1

データアクセス中でなければそのまま引き抜いても大丈夫ですよ。 神経質になることはありません。 >データが消えることはないと思っていますのが、正しいでしょうか。 その通りです。