• 締切済み

母乳のつまり(乳管炎)の解消法を教えてください

次女(2ヶ月半)をほぼ母乳のみで育てています。 これまでに2回程乳管炎を起こしました。 その時はネット等で対処法を調べ、乳管マッサージや抱き方を変えて授乳するなどしたら、授乳する度にしこりが小さくなり、半日で症状が治まりました。 しかし、今日に限っては、前回と違う部分がつまり(前2回は左乳房の脇側上部だったのに、今日は胸中央寄りの上部)、いろんな抱き方で授乳を試してみたのですが、何度授乳してもしこりが小さくなりません。 これ以上どう対処すればいいのか分からず困っています。 どなたかいい対処法をご存知でしたら教えてください。

noname#141629
noname#141629
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • danpeepo
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

2児の母です。私も酷くて、高熱を出してしまったくらいでした。 しこり部分をひたすら1日中アイスノンで冷やしてお風呂に入るときはお湯に浸からずにぬるま湯のシャワーだけにして胸には当てない。 フットボール抱きで母乳。 とゆうやり方で私は乗り切りましたがいかがでしょうか・・・お役に立てなかったらすみません。。頑張ってくださいねッ☆

noname#141629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら未だに詰まったままでよくなっていません。 でも幸い熱を出すほど酷くはないようなのでちょっと安心しました。 明日母乳外来に行ってみようかと思います。 行ってどうにかなるのか不明ですが…。

関連するQ&A

  • 乳管が開きません

    産後3週間ほど経ちました。 陥没乳首のため、授乳がうまくいかず、乳頭保護器(?)や搾乳器など、 いろいろと試しましたが、どれもうまくいかず、母乳を諦めミルクで育てています。 しかし、母乳の生産が止まらず、胸がパンパンになり赤みもあり、ちくちく痛いです。 乳腺炎に日々近付いている気がします。。。 マッサージしたり、搾りだしたりするのですが、乳管があまり開いてないため、 ぽたぽたと、ほんの少し出るくらいで、どんどん母乳が中に溜まっていく感じです。 専門機関へマッサージを受けに行こうかと思うのですが、 それで開通したとしても、授乳できないから、また同じように詰まってしまうのでしょうか。 できれば母乳で育てたかったのですが。。。 慣れない育児で疲れもたまり、つらい状況です。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 母乳が出過ぎで困っています。

    ただいま出産後二ヶ月ですが、産後うつ乳がひどく、しょっちゅう乳房にしこりができていました。先日、とうとう乳腺炎になり、桶谷式の母乳マッサージをうけ、治りましたが、その後も毎日のようにしこりができてしまいます。 授乳中も子供がむせかえしたりして、どうやら母乳の分泌が多すぎるように思います。 このたび転居し、知らない土地で生活を始めたため、どういった病院(助産院)に行ったらいいかもわからず、困っています。また、桶谷式のマッサージは助産婦さんによっては張り返しがきてしまうということを聞き、転居先の桶谷式の助産院に行くべきか迷っています。 できれば自分でできるケアがわかればいいのですが・・・。 参考になる書籍でもかまいませんので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 母乳育児中のおっぱいのしこり

    3ヶ月の息子を完母で育てています。 左のおっぱいがつまりやすく、時々、乳房の上の方が硬くなり詰まることがあります。 そうなると大体、乳首に白い斑点ができ、乳首や乳輪をマッサージして赤ちゃんに吸ってもらうとしこりはなくなりフニャフニャになってくれます。 吸われる時乳首はすごく痛いですがしこりがなくなった後は痛くなくなります。 ですが今回のしこりがいつもと少し違うんです。 位置は大体いつもと同じ(左乳房の上の内側あたり)なんですが、スーパーボールでも入ってるかのように、ぽっこり一部分だけにしこりがあるんです。 いつもはもっと広範囲で、だいたい乳輪あたりまでしこっている感じなのですが、今回は乳輪から2cmくらいあいてしこりがポコっとある感じなんです。 いつもは乳首や乳輪をマッサージして赤ちゃんに吸ってもらえばなくなるのに、 今回はいくらマッサージして吸ってもらってもなくならないんです。 白い斑点も出てないし、しこりと乳輪の間で1回フニャっとなってるのでどこらへんに乳管?がつながって出口があるのか全然わかりません。。 いつもはしこりができると痛いのですが、今回のしこりは触って押したりしなければ痛くないし吸ってもらえばしこり以外は基本的にはフニャフニャになります。 これは母乳が詰まってるのか、それとも何か他の病気か何かの症状なのでしょうか? 母乳外来などで診てもらった方がよいでしょうか。。 同じような症状になった方いらっしゃいましたら何か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳管および乳頭切除に伴う痛み、授乳への不安

    埼玉の大病院で昨年10月妻が乳管乳頭腫のため右乳房を手術をしました。腫瘍は良性か悪性か区別が付かず定期的に経過観察をしています。問題は本来は乳管だけ切除するはずが、右乳頭も切除されてしまいました。現在、表面の傷は薄い皮ができて治っているようですが、右乳房表面のかゆみと激しい痛みがあります。痛みはまるでボールペンで思いっきり右乳房を突かれるような痛みだそうです。ジョギングなどの運動(揺らしたりすること)や刺激物(アルコール、香辛料)の摂取は痛みを増悪させます。この状態が1年以上も続いています。痛みは断続的に起こり、あまりの痛さのために泣いております。できない家事は私がしておりますが、痛みのために本人は日常生活を楽しめません。鎮痛剤を長期連用するのは良くないので現在、患部表面に保湿軟膏を塗布しております。ただ痛みは消えません。何とか痛みを取り除いてあげる方法はないでしょうか?鍼灸、漢方など。お互い35歳なのでもう子供を作りたいとも思っております。この先、妊娠、出産、授乳を控えております。これから痛みとどう付き合っていくか、授乳はどうすればよいか、万が一健康な左乳房から母乳がでなかった場合、乳頭と乳管を切除された右乳房は母乳の出口が塞がれている状態なので溜まった母乳で張ったりすることや更なる痛みが心配です。同じような境遇にある方、知識をお持ちの方にアドバイスをお願い致します。

  • 母乳が足りているか心配です

    生後7日の息子をもつ新米ママです。 今のところ、母乳のみで育ててます。 出産で入院してた病院では母乳育児を推進してて 私のおっぱいの出が悪かったので毎日、激痛マッサージを受けてました。 そのおかげで、出産4日目から出だして母測では30mlも飲んでくれました。 退院当日も最後の母測をしましたら30mlでした。 本日で退院から3日経ちますが、おっぱいが痛みます。 (授乳時に乳首が痛む。乳房に少ししこりがある) おっぱいをあげる前に、病院の助産師さんに教えてもらった通りに 15分ほどかけて母乳マッサージもしています。 授乳が終わると乳首は痛いですが、しこりはマシになります。 おっぱいの出も入院中に比べると悪い気がします。 (手で搾るとポタポタ落ちる程度。右のおっぱいをやっている時、左のおっぱいも刺激されてポタポタ落ちます) おっぱいの量は足りてますでしょうか? 授乳後、2.3時間は寝てくれますし、おしっこの回数は1日5.6回うんちは8回位です。 出産してから、おっぱいの事で頭が一杯です(T_T) おっぱいでこんなに悩むとは思ってもみませんでした(/_;) よろしくお願いします。

  • 母乳不足?ミルクを足すべきかまよってます。

    生後1ヶ月の娘がいます。今日は1ヶ月健診でした。 1ヶ月間はほとんど母乳のみで育てましたが体重が退院時から400gしか増えておらず、ミルクを足すよう言われました。 母乳外来があるので助産師さんに相談しましたが、やはり哺乳量が少ないようなのでミルクを足しながらマッサージなどもして様子を見ていきましょうと言われました。 現在は下記のような状態です。 とにかく良く寝る子で、退院したときから授乳間隔が3~4時間空きます。 放っておくとまだまだ寝そうな勢いで、起こして授乳しています。夜は1回しか起きません。 胸の張りは最近なくなりました。それまでは3時間くらいするとカチカチになってました。 自分では哺乳量が安定してきて差し乳になったのだと思っていたのですが・・・。 吸われると母乳が湧き出す感じはします。もう片方からも出てくるので母乳パットは必要です。 ただ湧き出す感じは最初のうちの一瞬です。たぶん数十秒。 そのあとは正直言って母乳が出てるんだか出ていないんだか不安な状態です。 湧き出してる時はゴクゴク飲む音が聞こえますが、その後は飲む音は聞こえません。 授乳のたびにオムツを換えますが、オシッコは毎回出ています。ウンチも1日2回くらい出ます。 授乳時間は大体片方10分、合計20分くらいです。 日中は大体授乳中に寝てしまいます。口だけ動いている感じです。 オムツを換えると目を覚ましますが、その後欲しがる様子も無く寝てしまいます。 夕方~夜にかけては授乳間隔も短くなりグズグズ言うこともあるので母乳が足りない感じはします。 授乳前に基底部マッサージをしてます。お風呂に入ったときに乳頭マッサージもしてます。 搾乳すると勢い良く出る乳管は3箇所くらいで、あとは滲んで出てくる感じです。 食事は3食きちんと食べています。ただ母乳に良い食事内容かと言われれば自信はありませんが・・・。 水分も意識して多く摂るようにしています。ルイボスティーが母乳に良いと聞いたので飲んでいます。 良く寝るしオシッコもウンチも出ているので母乳は足りていると思っていました。 機嫌が悪い事もないし、肌の色艶も悪くない。全体的に見て健康的な赤ちゃんに見えます。 授乳間隔が空きすぎなのでしょうか?2~3時間おきに授乳するようにすれば哺乳量も増えますか? とにかく良く寝るので『欲しがる度に飲ませる』では今より授乳間隔があいてしまいます。 乳管が開ききってないのでしょうか。母乳が良く出る人は勢い良く出る箇所が多いのですか? 母乳が足りていないのだとしたら、良く寝るのはどうしてなのでしょうか?なにか病気なのでしょうか? 体重が増えているなら良く寝てくれて楽だと思えるのですが・・・。 それから産後私の体重は減るどころか少し増えてしまいました。 母乳があまり出ていないから減らないのでしょうか? ミルクを足すべきなのか迷っています。 長文なうえにまとまりがなくてすみません。

  • 乳管開通法

    二人目妊娠中の者です。 お風呂で毎日おっぱいマッサージと乳管開通法をやっています。その際に乳首から白いカスがたくさん出てくるのですが、これはなんですか? (1)一人目妊娠してたときの残乳?が化石のように発掘されてでてきた姿。 (2)乳首の周りの垢 (3)皮膚剥離 私としては(1)なのかなーと思い、詰まってるものが出てきてくれれば開通するぞ、と思いがんばっているのですが、 病原菌だとしても嫌なので教えてください。 なお、一人目は完全粉ミルクだったため、 おっぱいマッサージは産後入院してたときの一回のみでした。

  • 母乳の量を減らす方法

    6カ月の男の子を母乳で育てています。 出産後から母乳がよく出て、何度もしこりができています(2週間おきくらいにしこりができるので、そのたびにマッサージに行っています)。 3時間おきの授乳、食事制限は確かにつらいのですが、一番しんどいのはしこりができたときの痛みです。いつしこりができるかという日々の緊張にもほとほと疲れ果てました。できれば8カ月くらいで断乳したいと考えているのですが、最後に1つだけある可能性にかけたいと思っています。 当初は母乳過多気味で何度もしこりができていたけど、だんだん量を減らせたという方はいらっしゃいますでしょうか。自然卒乳はいいことだと思うので、子どもの思う存分、たとえば夜だけ飲ませ続けるとか、できることなら私もそうしたいのですが、3時間以上あけたら絶対しこりができることが分かっているので、こわくてとてもできません。となると、すぱっとやめるしかないのかなあと。 母乳を減らす「母乳分泌抑制ハーブティー」や「セージティー」なども試してみましたが、なかなか効果はないようです。 どこに行っても助産士さんからは、「母乳の量は必ず落ち着いてくるものよ」と言われますが、6カ月経った今もいっこうに落ち着く気配がありません。母乳を続けるということは、ひょっとして2歳すぎても3時間おきの授乳を続けるということなのでしょうか。 要するに「3時間おきはイヤだけど、夜だけ母乳ならOK」という勝手な望みを抱いているわけですが、どなたかご教授いただけると嬉しいです。

  • 乳口炎って治りますか?

    産後一ヶ月のママです。 両乳首の先に白斑?直径2mmくらいの白~黄色のおできみたいなものが出来ました。 乳口炎だと思います。授乳するにも痛みがあるし、洋服に乳首がこすれると激痛が走ります。 いろいろサイトで調べて見たところ、治りにくいとのことで、専門のおっぱいマッサージに行くことを 勧めてありますが、当方海外在住でそのようなマッサージを受けることが出来ません。 ずっと同じスタイルで授乳していたので、それを変え、授乳後乳頭ケアの薬(ランノシー)を塗ったり 自身で乳管開通のマッサージしていますが効果はなさそうです。幸い、傷口の脇からお乳は染み出ており、我が子はありったけのお乳を吸い上げているので 乳房にはしこりも無く、乳管が詰まっているような事はありませんが、 授乳のたびに傷口が開き、痛みが続きます。 乳頭にはごりごりとしたしこりがありますが(通常はないものでしょうか?)乳カスみたいなものは見当たりません。 食事についてですが、パンやパスタが主食の国で、和食を心がけることはかなり難しいです。 すでに授乳が苦痛になろうとしています。 このままずっと痛みは続くのでしょうか・・・

  • 母乳育児をしていますが・・・。

    母乳育児で質問があります。 昨日あたりから、乳房の下の方を触ると痛みを感じるようになりました。これは、しこりなのでしょうか??上の方を触ると柔らかいので、下の方だけ固まるってことはあるのでしょうか?? その場合改善方法ってありますか??マッサージをしたのですが、柔らかくなる感じがありません。