• 締切済み

母乳のつまり(乳管炎)の解消法を教えてください

次女(2ヶ月半)をほぼ母乳のみで育てています。 これまでに2回程乳管炎を起こしました。 その時はネット等で対処法を調べ、乳管マッサージや抱き方を変えて授乳するなどしたら、授乳する度にしこりが小さくなり、半日で症状が治まりました。 しかし、今日に限っては、前回と違う部分がつまり(前2回は左乳房の脇側上部だったのに、今日は胸中央寄りの上部)、いろんな抱き方で授乳を試してみたのですが、何度授乳してもしこりが小さくなりません。 これ以上どう対処すればいいのか分からず困っています。 どなたかいい対処法をご存知でしたら教えてください。

noname#141629
  • 育児

みんなの回答

• danpeepo
回答No.1

2児の母です。私も酷くて、高熱を出してしまったくらいでした。 しこり部分をひたすら1日中アイスノンで冷やしてお風呂に入るときはお湯に浸からずにぬるま湯のシャワーだけにして胸には当てない。 フットボール抱きで母乳。 とゆうやり方で私は乗り切りましたがいかがでしょうか・・・お役に立てなかったらすみません。。頑張ってくださいねッ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら未だに詰まったままでよくなっていません。 でも幸い熱を出すほど酷くはないようなのでちょっと安心しました。 明日母乳外来に行ってみようかと思います。 行ってどうにかなるのか不明ですが…。