• ベストアンサー

最近和歌浦漁港で釣りをされた方いませんか?

タイトル通り、最近和歌浦漁港で釣りをされた方いませんか? 釣果と仕掛けを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.1

本日、夕方におかず確保にちょっとだけ竿をだしてきました。 イワシはコンスタントに釣れています。 小アジ、豆アジも少し混じるといった感じです。 サビキ釣り。 サビキ3・4号ぐらい。 小アジをメインに狙うなら、小さめの針がいいと思います。

fine-top
質問者

お礼

1poti7さん。こんばんわ!4日ぶりですね。きっとご回答いただけると思っていました。うれしいです。明日、出かけたいと思います。きれいな海とたくさんの魚たちを子供に見てもらいたいと思っています。 楽しんできます。ありがとうございました。

fine-top
質問者

補足

1poti7さん。こんばんわ!日付が変わりましたので一昨日はご回答ありがとうございました。昨日6/13に和歌浦港に出かけ、午前11:00ごろから午後8:00ごろまで釣りを楽しんできました。午後2:00ごろからイワシを箱いっぱいに釣り上げている一行がおられました。爆発釣れ・入れ食いの様子でした。(我が家は10尾くらいでした。) 色々と教えていただきましてありがとうございました。 色々と教えていただきました「ついで」っといっては失礼なのですが、 (1)和歌浦港の近くに本場の和歌山ラーメンを食べさせてくれるお店はありませんか?我が家では食べたことがありません。 (2)銀色の魚で体からヌメヌメとしたものを発する魚を釣り上げました。地元のおじさんが「おいしい魚」「ギン…」なんとか?っと言っていました。魚の名前は?どのように調理したらおいしいのでしょう?もしくは私の聞き間違い?でしょうか。 もし、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。 重ね重ねありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.8

>ちなみに、「ポールウィンナー」「もみじ天ぷら」って知ってます? 大阪にしか無い(らしい)食べ物です。 「ポールウィンナー」は何か聞いたことはありますが、よく知りません。 「もみじ天ぷら」は某TV番組でみたような・・・。 fine-topへ 次回から、和歌山の釣果情報などは、こちらも参考に! http://ameblo.jp/channel-zeus/

fine-top
質問者

お礼

1poti7師匠、こんばんわ。 >次回から、和歌山の釣果情報などは、こちらも参考に! ちょこちょこ覗かせてもらいます。(はじめの一歩閲覧済み) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.7

#1です。 >秘密の県民ショーという番組で和歌山のラーメン屋さんでは、はや寿司(サバの寿司)とゆで玉子が用意され、中華そばと一緒に食べるという習慣があると紹介していました。本当でしょうか?丸三さんもあるのでしょうか? 本当ですよ! 和歌山の中華そば屋(チェーン店や和歌山ラーメン以外のラーメンを出している店は除く)の定番ですね! 丸三は ・ゆで卵 50円(60円かも!?)  ・寿司は、「はや寿(さば寿司)」と「巻寿司」 150円(200円かも!?) があります。 「醤油トンコツのスープ」と「はや寿司・巻寿司」との相性は抜群です! 自分はよく巻寿司を食べます。 チャーシューと巻寿司を一緒に食べると、絶妙です! ただ、遅い時間に行くと売り切れている可能性が大きいです。 一番最近行った時は、20時30分ぐらいに行ったのですが、すでに売り切れていました! でわでわ!

fine-top
質問者

お礼

1poti7師匠!こんばんわ。 >本当ですよ!定番ですね! テレビで紹介していましたが、半信半疑でしたが確信になりました。 >相性は抜群です! 味のイメージがつきませんが「論より証拠」必ず食べてみたいと思います。私は京都寄りの大阪ですが、ゆで卵を出しているところはありますが寿司を出しているところは まず、ありません。 >遅い時間に行くと売り切れている可能性が大きいです いつでもあると言うわけではないのですね!了解しました。 早い時間に行ってみたいと思います。 ありがとうございます。 ちなみに、「ポールウィンナー」「もみじ天ぷら」って知ってます? 大阪にしか無い(らしい)食べ物です。 ではでは師匠!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.6

まいどです! #1です。 >銀色の魚で体からヌメヌメとしたものを発する魚を釣り上げました。地元のおじさんが「おいしい魚」「ギン…」なんとか?っと言っていました。魚の名前は?どのように調理したらおいしいのでしょう?もしくは私の聞き間違い?でしょうか。 #5でも回答しましたが、「ヒイラギ」ですね。←(おそらく正式名) これを、和歌山では「ギンタ」と呼びます。 スーパーマーケットなどでも売っていることがあるので美味しいのでしょうが、自分は食べたことがありません。 あまりにもヌメリがあり料理しづらそうなので、持ち帰ったことがないので、どう料理すれば美味しいか知りません。 また、別質問で質問してみて下さい。 知っている人がいると思いますよ。 >和歌浦港の近くに本場の和歌山ラーメンを食べさせてくれるお店はありませんか?我が家では食べたことがありません。 和歌浦港の近くなら、「丸三」という中華そば屋が塩屋にあります。 http://taberu.tv/db/public/1549.html http://www.wakayama-town.com/review/wy012071 http://odekake.jalan.net/spt_guide000000174969.html (詳しい住所はHPで確認してください) 和歌山ラーメンは「井出系」(醤油トンコツ)と「車庫前系」(醤油)という2種類のスープがあるのですが、ここは「井出系」で、まあ、賛否両論ありますが、地元人の支持率は非常に高いです。 自分は、プチラーメンマニアなのでほとんどの和歌山のラーメン屋は行きましたが、「井出系」では和歌山でBEST3には入ると思いますよ。 (自分的にはNo.1です。) 注意しないといけないのは、「日曜日が定休日ということ」です! ですので、土曜日に釣行して下さい(笑) 他にもあるのですが、和歌山ICから、和歌浦漁港・田ノ浦の間では個人的にオススメできる店は・・・です。 午後2:00ごろからイワシを箱いっぱいに釣り上げている一行がおられました。爆発釣れ・入れ食いの様子でした。(我が家は10尾くらいでした。) 10匹ですか!?  ちょっと物足りないですね。 自分も昨日の昼前に田ノ浦でちょっと竿を出してきましたが、エサ無しのサビキ釣りで、イワシを20分ぐらいで50匹以上釣って帰りましたよ。 もう少し、修行が必要そうですね(笑) でわでわ!

fine-top
質問者

お礼

再び、こんばんわ1poti7さん。 >「丸三」という中華そば屋 ご紹介にHP拝見しました。おいしそうですね。値段も安い!必ずいってみたいと思います。 >日曜日が定休日 了解しました。土曜日か祝日に釣りを兼ねて行ってみたいと思います。 >イワシを20分ぐらいで50匹以上 >もう少し、修行が必要そうですね(笑) おっしゃる通りでございます。次回から「1poti7さん」ではなく、「1poti7師匠」と呼ばしていただきます。 しかしすごいですね!しかもエサなしとは、お見それ致しました。 我が家はサビキ4本で10尾でした。トホホ。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」という訳では、ないということですね。頑張って腕を磨きます。 ありがとうございました。

fine-top
質問者

補足

何度もすみません。 秘密の県民ショーという番組で和歌山のラーメン屋さんでは、はや寿司(サバの寿司)とゆで玉子が用意され、中華そばと一緒に食べるという習慣があると紹介していました。本当でしょうか?丸三さんもあるのでしょうか? 釣りと違う質問ですみません。又OkWaveの管理者さんに叱られますね。 気が向いたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.5

まいどです。 >次は、「田ノ浦」へ行ってみたいと思いますので情報を頂けますと幸いです。和歌浦港から近くですか?車でどれ位時間が掛かりますか?目印になる施設名称はありませんか?(カーナビで検索する為、名称か住所・電話番号が必要です) 「波早ビーチ」と入力するといけると思います。 (田ノ浦にある海水浴場です、釣り場まで100メートル) 波早ビーチ  http://www.wakayama.tv/detail/index_257.html 車で、和歌浦港からだと10分以内です。(近道で) ナビだと、和歌山ICからなら、和歌浦とは別ルートだと思います。 和歌山ICから和歌山港(築港、水軒 方面)へ向かってひたすら西へ進みます。 和歌山港周辺からもそのまま道なりで田ノ浦まで到着します。 (水軒大橋を渡ったあとの信号で間違わなければ大丈夫です。和歌山ICから1本道!) 実際、和歌山ICから一度も右左折せずに到着できますよ。 和歌山ICからだと、掛かる時間も和歌浦港とほぼ同じくらいです。 車が順調に流れていれば、田ノ浦の方が早いかも。 >銀色で体からヌメヌメとした液体を発する魚   (fine-topさんのHPより) おそらく、「ヒイラギ」じゃないでしょうか!? ヒイラギ http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000244_1.htm 美味しいらしいですが、あまりにもヌルヌルするので、自分も食したことはないです。 でわでわ!

fine-top
質問者

お礼

こんばんわ、1poti7さん。 「波早ビーチ」ですね!了解しました。ご紹介頂きましたHPも見させてもらいました。奇麗なところですね。 こりゃ、夏休み前に行かないと大変なことになりそうですね。 夏休みに入ったら「芋荒い」状態になりそうですね。 子供たちが夏休みに入る前に行きたいと思います。 >おそらく、「ヒイラギ」じゃないでしょうか!? ご紹介のHPを見させてもらいました。そうです!この魚です。 ギンタ・ヒイラギって言うんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • feel_2008
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.4

何度もすいません、No.2です。 画像小さすぎて読めないですね・・・。すいませんm(_ _)m それから記載忘れのHPは以下です。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/hiro-pi/turi_tanoura.htm http://outdoor.geocities.jp/midori_60/0012_0_x_001_tanoura-gyoko-/tanoura-gyoko-.html 『田ノ浦 和歌山』なんかのキーワードで検索すれば沢山出て来ると思います。 近くにエサ屋は無いので、事前に購入しておいた方が良いです。 エサが無くなったら、遊歩道をテクテクと歩いて、和歌浦の、やぶ新釣具店まで買いに行く手もありますが (;^_^A

fine-top
質問者

お礼

続けておはようございます。 ご紹介のHPを閲覧させてもらいました。 夏は釣りだけでなく海水浴&バーベキュー楽しみです。 次回は必ず行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • feel_2008
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

こんにちはNo.2です。 >和歌浦港から近くですか?車でどれ位時間が掛かりますか? 和歌浦漁港から海沿いに遊歩道が有り、そこを歩いて行けば、8分程ですが、車で直接行くとしたら、 和歌浦からは、少し ぐるっと回ってトンネルを越えて行く事になります。 場所は、地図を添付しますので、参考にして下さい。(右側に和歌浦漁港が見えるので分かり易いと思います) ナビ入力用の詳しい住所は分からないですが、ナビが有れば地図上で目的地を設定出来ると思います。 ちなみに隣に有る、雑賀崎親子パークでも釣りが出来ます(有料ですけどね(;^_^A ) 以下のHPを参照下さい。

fine-top
質問者

お礼

おはようございます。feel_2008さん。 歩いてでも行けるのですね?!了解しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • feel_2008
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

和歌山市在住の者です。 つい先日和歌浦にサビキ釣りに出かけましたが、あいにく風と波が強く、釣果が上がっていないようでしたので、和歌浦の反対側に有る『田ノ浦』に行って来ました。風と波の影響を受け難い内海側で12cm位の片口イワシと、20cm位の真イワシ、たまに豆アジ&サバを沢山釣りました。多くの人が訪れるのでスレているのか、サビキは3号位の小さいハリでないと食いが悪かったです。 和歌浦も良いですが、田ノ浦は海水浴もバーベキューも楽しめますので、一度行ってみてください。

fine-top
質問者

お礼

こんばんわ、feel_2008さん。 6/13に和歌浦港へ釣りに出かけました。午後8:00ごろまで居て午後11:00ごろ自宅着しましたのでお礼が遅くなりました。申し訳ございません。 #1の1poti7さんにいろいろと教えていただきましたので安心して出かけることが出来ました。 次は、「田ノ浦」へ行ってみたいと思いますので情報を頂けますと幸いです。和歌浦港から近くですか?車でどれ位時間が掛かりますか?目印になる施設名称はありませんか?(カーナビで検索する為、名称か住所・電話番号が必要です) >海水浴もバーベキューも楽しめます ぜひ、行ってみたいと思います。子供達が喜びます。 ありがとうございました。 本日行きました和歌浦港の様子を私のホームページにアップしました。もし、よろしければご覧下さいますと幸いです。 http://www.hcn.zaq.ne.jp/naka-naka-iine/new_page_1.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 岡山 大畠漁港 カレイ釣り

    岡山 大畠漁港 カレイ釣り 今度大畠漁港に9月頃カレイ釣りに行こうと思っているんですがつれますか? 皆さん仕掛けは何をつかっていますか? あと、えさは何で釣ればいんですか?

  • イカ釣り、野北漁港(福岡)2

    先日、野北漁港にイカ釣りに行ってきました。 アオリイカの小さめのイカを2匹ゲットしました。やったね。 そこで、少し気になるつり方をしている人を見かけたので質問させてください。 質問です。 1、浮きを使ってイカ釣りをしてる人がいました。わたしは始めてみるつり方でしたので、仕掛けが気になり近づいて見たけど、今一、どんな仕掛けか分かりませんでした。もし、イカ釣りをする方で、浮きを使用した釣りをしてる方で、仕掛けを教えてくれる人がいましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 和歌浦漁港の釣り

    こんにちは、和歌浦漁港でつりが出来ると聞きました。 子供連れでも出来る環境でしょうか? トイレは?駐車場は?料金は?近くに釣具屋さんはありますか? 和歌山ICからどれくらい掛かりますか(時間) 今、なにが釣れますか?仕掛けはなにがいいですか? 今日か、来週にでも出かけたいと思います。 至急、情報のお持ちの方は宜しく御願いします。

  • クーラーボックスにでも座りながら、夜釣りの漁港内でのアジの釣り方は??

    今度、夜釣りの漁港内でアジを釣りに行きたいのですが ウキ釣りで、クーラーボックスにでも座りながら釣る アジの釣り方を教えてください。 アジ釣り初心者なもんで 仕掛け、釣り方を詳しく教えてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

  • カレイ釣りについて

    皆さんは投げ釣り仕掛けの針の金色と赤色どちらが釣果が良いですか? 防波堤からでは何号の仕掛けをよく使いますか?

  • 横須賀方面で夜釣り可能な漁港ありますか?

    横須賀方面で夜釣り可能な漁港ありますか? 今週末に横須賀に所用がありついでに前日入りして夜釣りでもしようと考えていますが 色々調べているうちに横須賀方面の漁港は夜釣りが禁止のところが多いみたいですね どこか漁港で夜釣り可能な場所はないでしょうか? 基本的にはチョイ投げ、浮きふかせ、ヘチ、です ルアーやかごはやりません 女性1人成人男性3人での釣行予定です どうぞ宜しくお願い致します。

  • チヌ釣りのあわせについて教えてください。

    チヌ釣りのあわせについて教えてください。 仕掛けは、 フカセ釣りで棒ウキを使用しています。 棒ウキが半分沈んだ状態で、止まった状態であわせた方がいいのか、 すっーと沈むまで待った方がいいのか・・・ 待ちすぎると浮いてきて、せっかくチヌっぽいあたりなのにって あわせれば良かったかなとか思ってしまいます。 かと言って、早あわせするとすっぽ抜けで針がかりしなくて、 もうちょっと待った方がいいのかなと思ったりもします。 自分は、チヌ釣りを始めたころ、 チヌ釣りは遅あわせが基本と教わった事がありました。 でも、なかなか釣果に繋がりません・・・ 他に問題もあるのかもしれませんが。。。 ただ最近は、本で早あわせがいい!あわせた数が釣果に繋がる! みたいな事が書いてあってそうしていますが、 確かにそれでかかった事もあるのですが、 チヌ釣りをされている方どうされていますでしょうか?

  • なぜ釣り禁止の漁港が増えたのか?

     ここ数年、全国各地の漁港で釣りが禁止になるエリアが多くなってきたように感じます。 理由は(1)危険だから(2)漁師とのトラブル(3)ゴミ捨て等、釣り人のマナー違反 といったところです。  しかし、釣り人口は90年代のピークから、半分程度に激減しています。釣り人が減ったのにトラブルやマナー違反が増えたのでしょうか?昔のほうがもっとひどかったと思うのですが、なぜその頃は禁止されなかったのでしょうか?

  • 団子釣り(紀州釣り)と浮釣りはどちらがいいのでしょうか?

    やっと自分の攻撃の釣りが、定まって来た者です。 しかし悩んでいます。 私は浮釣りが好きでいつも浮釣りをしていました。 しかし最近紀州釣り(団子釣り)が気になってきました。 実際釣果ってどうなんでしょうか? いつも釣りをしている場所は比較的に団子釣りの人が多いです、浮は3割です。 実際の釣果はだいたい団子が多いと思いました。 普通に考えて、タナが同じなら、同じ釣果になるのかと思うのですが、どうなんでしょうか? 実際に体験した方教えていただけませんか?どちらで釣果を多くあげているでしょうか? 実際に浮きと団子の釣果はどちらがいいのでしょうか? なんか変な質問ですいません。

  • 海釣りについて

    海釣り初心者です。 堤防釣りに年に数回、行く程度ですが、魚つりが楽しく釣りが上手くなりたいと思っています。 仕掛けは坊主のがれや、さびき、天秤などを使って、リール、竿も釣り道具屋の店先においているセットを使っています。 まったく釣れないわけではないですが、行った友人とは釣果に差がでます。    上達方法は色々とあると思いますが、まずは何に気をつけて釣りに取り組んだら宜しいでしょうか。 合わせ方や、仕掛けの選び方(ハリスのサイズ)とか 分かりやすくアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。