• ベストアンサー

国内山村留学

田舎暮らしに憧れているのですが、短期でそういった社会人を受け入れてくれるような一般家庭はないのでしょうか?勿論有料で構わないです。 昔、映画「おもひでぽろぽろ」のヒロインが田舎の家庭に住まわせてもらいながら農作業を手伝う… というのを見ていいなと思いました。 全く情報がなくネットで「国内」「田舎」「ホームスティ」などの単語で調べても海外留学しか拾えません。ご存知の方おられましたら宜しくお願いします!!

noname#98409
noname#98409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

田舎体験で検索してみて下さい。色々ヒットしますよ。

noname#98409
質問者

お礼

すごい、少し言葉を変えただけなのにわんさかでました。いいサイトも見つけました、ありがとう!

その他の回答 (4)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 四国の高知県なら、山間部に農家民宿などがいろいろあり、1泊から泊まれます。早めに着くと農作業の手伝いとか川遊びとかできると思いますが、農家によって、天候によって、季節によって体験できることは異なります。  農家民宿は、1組限定の小規模なところが大半で、農家の都合でお休みも多いので、必ず予約してから行きましょう。山間部のアクセスの不便な宿も多いですから、予約するときにアクセスについても宿の人に良く聞いてから予約しましょう。 農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml  農家民宿は1泊2日からで、とりあえず泊まってみて、気に入ったら長期間滞在情報なども、その民宿の人や近所の人などから直接聞いて自分で集めてください。  本格的に移住を考えるなら、以下のような学校で有機農業の勉強を1年間やってみて移住するのもいいですよ。でも、この学校は少数精鋭で、入学選抜が厳しいようです。 有機の学校土佐自然塾;http://www.tosa-yuki.com この有機の学校土佐自然塾は、公開講座も開いていて、公開講座なら申し込むと誰でも受講できます。また、この有機の学校土佐自然塾は、毎週日曜日に高知の日曜市に学生が自分たちで作った農産物を売りに来ていますから、直接学生と話が聞けますよ。 高知の日曜市;http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiyoichi-gairoichi.html http://www.webkochi.net/shop/  その他、以下なども参考にしてください。 新いなかビジネススクール;http://www.pref.kochi.lg.jp/~nousei/newinaka/ 窪川アグリ体験塾;http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/kikan/agri/ 高知就職;http://www.kenjin.ne.jp/2100.asp ふるさと回帰;http://www.kochi-furusatokaiki.jp 地産池消体験ガイド;http://www.chisan-chisho.com/taiken/gaido.htm  その他、長期滞在してもお安い、休廃校となった学校を利用した宿泊所もいろいろあります。地域の人々のコミュニティーになっているところも多く、地域の人々とふれあいができます。 学校宿泊所一覧;http://www.pref.kochi.lg.jp/%7Echisan/gt/sonota/kyuuhaikou.htm みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/ 白滝の里;http://www.sirataki.or.jp/stay.html 森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.html 四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/ 自遊学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/ ふれあい牧場交流館;http://www.town.tosa.kochi.jp/shi_bokujo.htm

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.webkochi.net,http://www.jr-shikoku.co.jp
noname#98409
質問者

お礼

四国にはまだ一度も足を踏み入れたことがないのでこの機会に行ってみようかな... 田舎体験するなら北海道、東北辺りと思ってましたが四国に気持ちが傾いてきました。ご伝授ありがとうございました!

noname#94814
noname#94814
回答No.4

参考に 交流居住(田舎暮らし)のススメ http://kouryu-kyoju.net/

noname#98409
質問者

お礼

全国が検索できてとても役に立ちますね。教えてくださいましてありがとうございます!!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

「グリーン・ツーリズム」で検索してみてください。 そうすれば求めているものが見つかるかもしれません。

noname#98409
質問者

お礼

いいサイトを教えてくださりありがとうございます(^O^)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

長野県飯田市で行われています。 http://www.city.iida.lg.jp/waki/sientai/index.html     けど、現実はそんなに甘くないですよ。 まあ体験してみるのはいい事だとは思いますけどね。 頑張ってください。

noname#98409
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般家庭に泊まるのではないようですが大変興味深いです!!

関連するQ&A

  • 海外留学?国内留学?

    英語をマスターするには色々な方法があると思います。 その中でも英語を話せるようにするには海外に行かないと覚えられない・・・など言われており、確かに英会話に通うよりは確実かな?と思います。 ワーホリなどもありますが、すごく費用もかかりますし 準備とか大変そうですよね? ネットで留学について調べていたら、国内留学といってホストファミリーのおうちへ、ホームスティさせて頂くらしいんです。 断然格安ですし、でも、はたして意味があるのか? そこでも充分学べるのか? 疑問です。 国内留学した方いらっしゃったら、教えて下さい。 海外留学とどちらがお勧めですか?

  • 海外旅行か?短期留学か?

    質問タイトル通り海外旅行か短期留学がどちらにしようか迷っています。短期留学の場合だと1か月くらいなので、語学もさほどつかないのはわかっています。また旅行よりかはホームスティ先で住むので安くすむかなとも思いました。 留学をして楽しい思い出とか得たものとかありましたら教えてください また留学をするならこういう学校を選ぶべきとか 駅から近いホームスティ先や学校を選ぶべきとか 学校やホームスティ先を選ぶ上での注意点とかありましたら教えてください。 また比較的良心的な留学の斡旋とか行っている所を知っていましたら教えてください。 アメリカやオーストラリア、カナダ以外で留学先としてよい所や治安のよい所などお勧めの場所がありましたら教えてください たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • アメリカへ短期留学

    アメリカに以前から行きたい(観光で)と思ってたのですが、折角だから語学学校にも行こうと思ってきたので 夏休みに短期留学しようと思います。 期間は2~4週間という本当に短期で考えています。 ロサンゼルスかサンフランシスコあたりで考えているのですが、 留学するときみなさんはどうやって申し込みますか? 私は今大学生協のパンフを見て検討しているのですが・・・。 海外には1回、それもグアムしか行ったことがなく、ホームステイにも不安があるので 安心して頼めるとこがいいなぁと思っているのですが。 差別をするわけではないのですが、 私の姉が短期留学したとき、ステイ先が インディアンの家庭で、戸惑ったことがあったので、 ちょっと心配なんです。 今大学2年なので留学するとしたらこの夏休みか次の春休みくらいしかチャンスはないと思うので・・・。

  • ホームスティ★何処へ行こう・・・

    私は、今度、2週間ほどのホームスティを考えています。 あまり海外に行ったことがないので、何処へ行こうか 悩んでいます。一応、カナダやオーストラリアとかは、 調べているのですが、ホームスティ経験者さんや、海外に 詳しい人。「ここは行った方がいい!!」というのが、 ありましたら、教えてください。 ちなみに、海外の町も見たいし、自然にも触れ合いたいです。 人が、あたたかいところなど、いろいろ情報ください★ 短期留学の体験談なども、お願いしますm(_ _)m

  • 韓国留学について

    4月から一ヶ月韓国に留学する者です。 海外に一週間程度でホームスティなどはしたことはありますが、一ヶ月という期間は初めてです。 なので、これを持っていった方がいい!という物がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 短期の語学留学

    短期で語学留学に行った経験のある方に質問です。何処の国に、また寮かホームスティどちらですか?また1人もしくは学校で複数人でしたか?そして授業はいきなりむこうの大学の授業に参加するのですか?

  • 「ハワイ留学プラザ」について

    ハワイでホームステイをしたいと思っています。 半年以上は行けなそうなので、短期のホームスティ、プチ留学です。 色々調べたら、斡旋業者(エージェント)って、沢山あって、しかも高いのですね>< でも、ハワイ留学プラザという会社は、お安いのです。 1週間6万、1ヵ月10万・・・ しかし、ここの会社は、説明会、紙面上のパンフレット等一切無しなので、不安にも思います。(だからこそ安いのでしょうが) 利用された方、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 留学について

    来年の春から一年留学を考えています。 カナダかアメリカかオーストラリアの三か国で迷っています。 私の理想としては都会すぎず田舎すぎない街で、自然に囲まれていて、 勉強も遊びも両立できて、気候は暖かく、海も近くて、学生ビザでアルバイトができて、 日本人も少なく、人もやさしく、ホームスティの質もよく、 他の国へ気軽に旅行もできるような場所がいいなと考えています。 私が自分自身調べたり、留学経験がある人からの話では カナダのバンクーバー、トロントは都会すぎず田舎すぎなくて、 自然にも恵まれ、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 アメリカへの旅行が比較的簡単にできるし、この三つの国の中で一番 物価が安いと聞いたのでいいと思ったのですが、 気候は寒かったり、学生ビザでアルバイト常にできないのが少しひっかかっています。 アメリカは昔から行きたいと思っていたのですが、勉強するには適さない環境かなと 自分自身で勝手に思ってしまい迷っています。 アメリカは旅行でいけたらいいかなと思っています。 もし留学するとしたら、シアトルで考えています。 オーストラリアは都会すぎず、田舎すぎなくて、海もきれいで近くにあったり、 気候も暖かく過ごしやすくて、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 勉強と遊びも両立できそうな環境だし、学生ビザで常にアルバイトできると 聞いたので、いいかなと思ったのですが、 アメリカに気軽に行けないのとなまりと物価が少し高いのが引っ掛かります。 一年間語学学校に通うのは嫌なので、半年で語学をマスターして、 残りの半年は現地の大学の学部に入りたいと思っていたのですが、 今の私の語学力では一般の大学は厳しいそうで、コミュニティカレッジだと 入れるみたいなので、それに入れたらいいなと考えています。 そのコミュニティカレッジがあるのが、アメリカとカナダみたいなのですが、 アメリカは比較的簡単に入れるみたいですが、カナダは一般の大学とレベルが 変わらないみたいなので入れるか厳しいので迷っています。 オーストラリアにはコミュニティカレッジというものはないみたいです。 最悪いいところが見つからなければ、コミュニティカレッジはあきらめて、 一年間語学学校に通おうと考えています。 一人ではなかなか決めれないので、これらの三つの国に留学行った方に ぜひアドバイスを頂きたいです。 この三つの国の留学においての良い点、悪い点など教えていただきたいです! それで最終的に国を確定したいと思います。 どなたか詳しい方教えてください。 回答お待ちしております。 長文失礼いたしました。

  • 短期留学

    大学1年生です。今年の夏か来年の春に短期留学(3~4週間位)をしたいと思っています。行き先はアイルランド・オーストラリア・ハワイのどこかにしようと思っています。ちなみに海外に行くのは初めてです。そこで質問です。 (1)斡旋会社を利用するのと自分で手続きするのではどのくらい費用が違いますか?また、安心(安全性)を優先させるなら、やはり斡旋会社でしょうか? (2)ハワイのマウイ島というところには留学できる語学学校などがありますか?(ティーチャーズステイもOKです。) (3)語学学校に行くのとティーチャーズステイをすることで迷っています。双方のメリット・デメリットを教えてください。 質問ばかりですみませんが、どれか一つとかでもいいんで、なるべくたくさんの回答待ってます。よろしくお願いします!!!また、この3つの国に行った事がある方の感想とかも教えていただければ嬉しいです!!

  • 極力安く留学したいのですが・・・

    来年から英語圏の国へ留学しようと考えています。 しかしながら、学力はTOEIC650ほどなので語学学校に通ってからの大学入学を考えています。今のところ希望はTourismです。 そこで質問なのですが、学費・生活費を極力抑えたいと思っているのですがどこがオススメでしょうか?? 夏に3週間ほどイギリスへ短期留学をしてきたのですが、とても気に入りました。しかし、なにせ物価が高い!! 都会っ子ではないので、田舎のほうでも全然大丈夫です。 もしお勧めの場所がありましたらぜひ教えてください。 *ちなみに、わたしはコンタクトレンズを使っているので海外に行くと考えると、レーシックの手術を受けたほうが勝手がよいでしょうか??