• 締切済み

グラフィックカードの選び方が分かりません

質問すいません。パソコン初心者です。 グラフィックカードを買いたいと思うのですが・・・ 相性などとちらほら聞くんですが・・・ まったく分かりません・・・ どなたか詳しくアドバイス頂けないでしょうか? パソコン性能 パソコンメーカー DELL パソコン型? DELL GX240 CPU intel pentium4 CPU2,00 GHZ メモリー 1024MB OS ウィンドウズXP Service PACK3 ビデオーカード SiS 300/305/630/540/730 ←これを取替えたいんです。 サウンドカード intel integrated Audio Directx Directx 9.0 プレイゲーム GUNZWEI 予算1万円 これに合うグラフィックボードが分かりません・・・ 詳しい方アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.11

>ちなみに切り欠きは合っています。 あってるんですか。 私の見識違いのようで失礼しました。 PCG切って使う動画を見てたのですが、使えるんですね(;´・ω・)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.10

ちなみに切り欠きは合っています。 http://www.pcupgrade.co.uk/productdetails.asp?ProductID=5096&categoryid=259 また、256MB版はGX240に乗せた人がいるようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05500416904/SortID=9348344/

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.9

では・・ http://www.poy.net/proxy/shop/show_tbl.cgi?mode=single&single_name=VI09033103344 ロープロブラケットが付属してないと思うので別途必要ですね。 でもそのプラケットがPC-IDEAでしか扱って無さそうという(苦笑 http://www.pc-idea.net/product_info.php/products_id/9259 まとめて代引きで買えばリスク軽減されるかとは思いますけどね。 これでスモールミニタワーだったら無駄な話で済むんですが。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.8

>No.4さんのHD3450はクチコミのところでAGP2.0で動いたとあるので問題なく動くでしょう。 クチコミに動いたと確かにあるのですが、切りかきが違うのにどうやってスロットに挿せたかが不思議なのですが… 3.0は2.0と1.0の関係と違って、物理的に刺さらないですよね? 自分で削って挿すのか…例が無いわけでは無いので不可能じゃないですが。 私の認識違いだったかな?(;´・ω・) ↓それとこれなのですが http://kakaku.com/item/05507415026/ 1店舗で扱いを残してるのみですが、この1店舗がPC-IDEAという余り褒められた商売をなさっていないお店ですので、心配で勧められなかったんですが。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

まぁ一番良いのは買い替えですね。 ある意味貴重なPCではありますけどね。 Pen4だけどSDRAM、Socket423でしょう、コレ。 グラボ付けてもメモリの速度がネックになりそう。 現状ではスモールフォームファクタなのかスモールデスクトップなのか スモールミニタワーなのかも分からないし。 スモールフォームファクタ、スモールデスクトップならロープロ品。 スモールミニタワーならフルハイトでも入る。 ロープロでも http://kakaku.com/item/K0000034839/ これはカード長が長すぎる。 収まりそうなカードでAGP4xでの動作が確認されてるのでは http://kakaku.com/item/05507415026/ とか。 スモールミニタワーなら僅かに選択肢も広がりそうではありますが。 個人的には買い替え推奨です。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

AGPは1x,2x,4x,8xと4種類の倍速があり、1.0,2.0,3.0と3種類の電圧の規格があります。 GX240はAGP2.0 4xなので、No.4さんのHD3450はクチコミのところでAGP2.0で動いたとあるので問題なく動くでしょう。 AGPのロープロファイル最速グラフィックボードは「XIAiX700-DV128HLPA」ですが、入手は中古でしか無理で非常に困難です。 http://aucfan.com/search1/qXIAiX700.2dDV128HLPA-tl30d-ot1.html

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

4番さんちょっと待った。 ↓これはスロット規格違うので使えませんよ。 http://kakaku.com/item/K0000034839/​ 現AMD が保有するAGP バス・スロットの倍速を無視する機能が付けられてます。 なを同機能が働く環境下で使用した場合、マニュアルに記載されているスペックは、出ません。 ↑ なんて機能ですそれ?

noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://kakaku.com/item/K0000034839/ AH3450/DI/512MD2(LP) 低電圧下でも?動作考慮して設計されて下り、現AMD が保有する AGP バス・スロットの倍速を無視する機能が付けられてます。 なを同機能が働く環境下で使用した場合、マニュアルに記載され ているスペックは、出ません。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.3

まず、今お使いのようにスリムタイプのほっそりしたPCは、電源が貧弱な点や一般サイズのグラフィックカードが搭載不可である点など足枷だらけですので、ゲーム使用には大敵である事を理解されて下さい。 今回のようにかなりの旧型でしかもロープロ対応のグラボは消費電力もかなり小さいので、通常は電力不足は心配せずに済むのですが、電源もかなりの旧型で劣化が激しい事を考慮すると安心は出来ません。 またAGPの旧型でロープロな製品を取り付けて得られる性能程度では、今時の一般的な3Dゲームはほぼ全滅に近い状態です。 今時の安価な数万のPCでも性能的にはかなり上になりますので、予算の問題が無ければ理想はPC買い替えです。 それらを全て納得された上でAGPの旧型製品を望まれるのでしたら、こちらをどうぞ。 http://kakaku.com/item/05500812453/ 「AGP2.0/4x/1.5V/ロープロファイル」の仕様に合った製品はほぼ一択の状況です。 今回の目的であるゲームは要求するスペックがかなり低いため、こちらを搭載する事で何とか遊べると思われます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx240/ja/ug/specs.htm#1106346   「拡張バス」の項に「AGP」とあり、「AGPプロトコル」に「1.5 Vで4倍速モード」とあります。   また、ケースが「スモールフォームファクタコンピュータ」タイプだと思うので、「ロープロファイル」のグラボでないと入りません。   現在は「PCI-Express x16」バスのグラボがほとんどなので、探すのは難しいと思います。 では。

関連するQ&A

  • グラフィックカードについて

    今回トリックスター(http://www.trickster.jp/)をやろうと思いまして……。しかし問題が。 下がトリックスターをやる際に必要な(最低限の)スペックです。 CPU Pentium II 400MHz以上 メモリ 128MB以上 ハードディスク容量 1.5GB以上の空き容量 DirectX DirectX9.0b以上 サウンドカード サウンドカード必須 グラフィックカード 3Dグラフィックカード(16MB) OS Windows98/2000/XP そして私がもっているPCのスペック CPU Intel Celeron プロセッサ,~530MHz メモリ 128MB ハードディスク容量 2GBぐらいの空き DirectX DirectX9.0c サウンドカード サウンドカード グラフィックカード 3Dグラフィックカード(8MB) OS Windows2000 とまあこんな感じです。 デスクトップなのですが、LogitecのLPCシリーズのスリムデスクトップタイプということしかわかりません。 確かにゲームをやってみるとゲーム起動はするものの、最初から止まってしまいます。サポセンに問い合わせてみると、グラフィックカードの更新を行ってくださいと言われました。実際パソコンを買って4年経ちますが、中身を開けた(メモリを増設したりなど)ことはありません。ですので、まずどうしたらよいのかわかりません!この場合どうすればよいでしょうか?また、何か必要な道具があるのなら何を調達すればよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • グラフィックカード

    みなさん、こんばんは。 早速質問させて頂きます! 自分は今Dell OptiPlex GX270を使用しています。 シャーシはスモールフォームファクターです。 前からバトルフィールド1942をやっていて、画質設定を中から低にすれば問題なく動作するのですが、やはり高設定で楽しみたいと思いましてグラフィックカードの増設を検討していてこのパソコンに合うグラフィックカードを探しいろいろ検索したのですが、あまり良い結果は得られませんでした。 このパソコンにはAGPスロットがあるそうなのですが、そこにグラフィックカードはささるのでしょうか? このパソコンだと電源の問題など色々あるそうなのですが、それはカードによって違うんですよね? もし良かったらこの条件にあったおすすめのグラフィックカードを教えて欲しいです!最新のゲームをやるわけではないので、そこそこの性能があれば良いと思っています! 簡単なスペックを記しておきます↓ os:windows xp cpu:pentium4 2.8 メモリ:512MB

  • グラフィックボード&ビデオカード(ビデオキャプチャカード)

    DELL OptiPlex GX280というパソコンを使っているのですが このパソコンにグラフィックボードやビデオカードを増設することは 可能でしょうか? スペックは下記の通りです。 OS:XPpro CPU:pentium4 2.8G メモリ:1G HDD:250G 光学ドライブ:DVDコンボドライブ 現在のグラフィックボード:Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family ですよろしくお願いします。

  • グラフィックカードの交換

    はじめまして、こんにちは! PCの先生方にお力をお借りしたいと思います。 私のマシンはFMV DESKPOWER L20C/Rなんですが一体型なんです。 一体型PCはやはりグラフィックカード交換は無理でしょうか? OS XP CPU Intel® Pentium®4 プロセッサ 2AGHz メモリ 1G グラフィック SiS社製 SiS650(AGP)チップセットに内蔵 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードの交換について

    NEC VALUESTAR VT700/7でグラフィックボードを交換したいと思うのですが、可能でしょうか?PCには無知で、メモリ増設ぐらいしかやったことが無いので質問させていただきました。 PCスペックは WINDOWS : Windows XP Service Pack 3 VGA CARD : RADEON 9600 SERIES CPU : INTEL Pentium-IV 2.55Ghz MEMORY : 2096108 Kbyte SOUND CARD : SoundMAX Integrated Digital Audio DirectX Version : Ver 9.0 となっています。 交換可能ならば今のRADEON9600の64MBから、RADEON系で256MB以上へと変えたいと思っています。予算はなるべく安い方がいいのですが。お勧めがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • グラフィックカード

    FMVBIBLO NB9/1000Lを使っています。 グラフィックカードとサウンドカードはノートPCの場合、既に搭載されているんでしょうか? 自分のパソコンのグラフィックカードとサウンドカードを調べるにはどういう手順でやればいいでしょうか? ゲームをやるのにDIRECTX5.0以降に対応したものじゃなければダメなようです。

  • CPUとグラフィックカードのことで

    今使ってるPCがVAIOのPCV-MXS2でCPUがIntel Pentium4 1.7GHzでグラフィックカードがGeForce MX/MX400なのですが性能の向上を考えているのですが1週間前にオクで買ったばかりなので何を付けていいかわからず困ってるためこれはつけられるのか教えて欲しいです! CPUはIntel (LGA775) Pentium4 524 リテールBOX 3.06GHz グラフィックカードはAOpenAeolus 7300GS-DV256です! これはhttp://www.dospara.co.jp/top/で見つけました! もう1つなんですが実際さがしてるのはCPUがIntel Pentium4 2GHz以上でグラフィックカードはGeForce FX5800以上のビデオチップを搭載したVRAM128MB以上のグラフィックカードなんですがそれらにあてはまっているかもおしえてほしいです! 質問長くなりましたが初心者なものですいません!お答えお待ちしております!

  • グラフィックカード

    パソコン初心者です。 ハンゲームのアークロードというゲームを3日前くらいからはじめたのですがゲームの途中で画面が塗りつぶされたようになります。 いろいろ調べた結果グラフィックカードというものがだめみたいなので交換してゲームをしようかと思っています。 PCスペック 富士通FMVCE70E7 CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz OS Windows XP メモリ 512 グラフィックカード  Intel(R) 82865G Graphics Controller グラフィックカードをFMVCE70E7に対応しているバッファローのGX-X1300/P256に変えてプレイしようと思っているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html PC標準ディスプレイではコネクタ形状が特殊で使用できないとありました。 DVI-I/DVI-D端子、D-sub15ピン端子のディスプレイを買わないとだめなのでしょうか? 変換機みたいなものはあるのでしょうか? また他社の製品ならすぐ使えるというようなものがあれば教えてください。

  • ビデオカードについてアドバイスお願い致します。

    パソコン初心者なので良きアドバイスをお願いします。9月27日に真・三國無双BBがプレオープンになり、始めようとDLしたのはいいのですが、起動すると「シェーダーバージョンエラーです。シェーダーバージョン2.0以上に対応しているビデオカードを使用してください。」というエラーメッセージが表示されてしまします。そこでグラフィックカードを増設しようと思っています。三國無双BBの動作環境と動作確認済みビデオカードはhttp://www.musou-bb.jp/howto/spec.htmlです。 僕のPCはDELL OptiPlex GX260 CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz CPU速度 = 2395 MHz OS = Microsoft Windows XP Service Pack 1 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 容量: 509MB : 空き領域: 203MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域: 57.75 GB (容量: 74.52 GB ) グラフィックカード = Intel(R) 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller チップの種類 = UnKnown Video Chip サウンドカード = SoundMAX Digital Audioです 詳しいPCスペックはhttp://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx260/ja/ug/specs.htmでタイプはスモールデスクトップコンピュータです。分かりずらい説明ですいません^^; 相性のいいグラフィックカードを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • FF11が動作いたしません

    先日パソコンのマシンスペックもよくみないでFF11WINDOWSを購入してしまいました。 プレイコンテンツも購入し、いざプレイとおもいきや「環境を確認してください」と表示されました。その時になって初めてグラフィックボードが対応していないことに気づき、なんとかしようと思いいろいろ調べたのですが、なかなかいい答えがみつかりませんでした。パソコンの知識のある方、どうかよい解決方法をお願いします。 私のパソコンはFMV C20WB/Mです。 CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.00GHz DirectXのバージョン = DirectX 8.1b メインメモリー = 容量: 223MB : 空き領域: 44MB グラフィックカード = SiS 650 サウンドカード = SigmaTel Audio です。

専門家に質問してみよう