• ベストアンサー

2歳の子供に音楽を楽しませてあげたいのですが・・・

こんにちは。2歳2か月の女の子の母(専業主婦)です。 ここ数年、体調問題など色々あって発声に問題があり、娘に歌を歌ってあげることがほとんどできません。普通の会話は全く問題ないのですが、歌がダメなのです。 周りのママ達を見ると、一緒に歌ったり手遊びしたりと、すごく上手に子供と音楽を触れ合わせてあげているなぁとうらやましくなると同時に、娘に申し訳ない気持ちになります。 娘自身は、NHKの「いないいないばあっ!」や「おかあさんといっしょ」の歌で体を動かしたりしていますし、歌の流れる絵本も大好きです。音楽自体は好きなようです。 ほんの時たま、ハミングみたいに口ずさんでいることもありますが、まわりの月齢の近い子に比べると、ちょっと音楽面では反応が鈍いというか、消極的だと感じます。 多分、家で音楽に親しむ機会が少ないからではないかと・・・。 そんなわが子に、もう少し音楽に触れあう機会を作ってあげたいのですが、オススメの習い事、遊びなど教えていただけないでしょうか。 育児サークルもいくつか検討したのですが、どこも「親子で歌いましょう!」みたいな感じなので、今の私にはハードルが高いため除外しました。 親が歌わずに済んで、子供が楽しめるものがいいです。 自分で思いつくのは、リトミックや幼児教室くらいなのですが、どうでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

えー!全然大丈夫ですよ! 私も家で歌なんて歌ってあげたことありません。 別に理由はありませんが、面倒だから(笑)←スミマセン横着で。 サークルなどで歌ったり・・・ということもしてません。 家に童謡のCDもアニメソングのCDもありません。 たまにクラシックかけてましたけど、特に英才教育しようとかそういうつもりではなく、私が好きだからかけてただけです。歌詞ないから歌わなくていいですしね。←本当に横着でスミマセン。 あとは、たまに無料の子供向けのクラシックコンサートなどに行ったりしてました。 これまた、私が行きたいから、って理由だけです。預けるところもなかったですし。(実家も遠かったので) 子どもはなんのことやらサッパリ・・・って感じでした。 で、子どもですが、信じられないくらい歌がうまいです。 わが子が歌うところなど聞いたことがなかったのですが、幼稚園のとき(現在は小学生です)のクリスマス会で、ソロで賛美歌を歌うことがあったのですが、自分から立候補してソロになり、見事に歌い上げてビックリしました。練習もほとんどナシだそうです。 周りのお母さんたちや、よく知らない保護者の方までも「なんであんなに歌がうまいの!!!!」「感動した。」と言われましたが、私もビックリです(笑)本当にうちの子か??って思いました。 でもたしかに高音までよく出ていて上手でした。 ということで、要するに家で歌を歌っていてもいなくても、音楽に触れていてもいなくてもそんなに能力には違いは出ない、ってことです。 音楽家にしたいのでしたら、わかりませんが・・・。 子どもは歌いたかったら勝手にうたいますし、踊りたかったら踊ります。本能ですよね。 お母さんが「私が歌ってあげられないばっかりに・・・」などと思わずに、お母さんが好きな歌、音楽をCDなどで聞いていれば十分だと思いますよ。テレビでもいいでしょう。 そのうち幼稚園に行くようになってから、「もっと音楽に触れさせたい。」と感じたら音楽教室なども検討されたらよいと思います 今は、親子で楽しく音楽を聴く、これだけで大丈夫ですよ。

harucchimocha
質問者

お礼

親が歌ってあげなくても、全然大丈夫ですか~! なんか、すごーく安心しました。 お子さん、そんなに歌がうまいなんて、持って生まれた才能なのかもしれませんね。 あまり深く考えず、音楽を楽しむようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#98814
noname#98814
回答No.2

こんにちは。 優しいお母さんですね。 オルゴール館に遊びに行くというのはいかがですか? 生演奏を聴いたり、自分で演奏を体験したり 気に入ったオルゴールをおみやげに買って、家で何度も聞いたり。 オルゴールの美しい音色は大人も子供もうっとりしますもんね。 近畿だと六甲山のオルゴールミュージアムがいいかなあと思います。 参考になれば^^

質問者

お礼

オルゴール、いいですね。私も大好きです。 近畿在住ですので、六甲オルゴールミュージアムも機会があれば行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

リトミック教室、良いと思いますよ。同じ年頃のお子さんも多いですし ピアノの先生などが延長でやってる場合などは お子さんが気に入れば先につながることもありますし。 あとお母さんが歌ってあげられなくても 家でCDをかけてあげても良いと思います。 音程も親が歌うよりしっかりしてるし良いんじゃないでしょうか。 うちの子は普段CDで聞いた曲を私が口ずさむと2歳の頃は怒ってたくらいです。 「バスごっこ」や「げんこつやまのたぬきさん」などが入っているものなら 歌えなくても膝に抱えて遊んであげたり、向かい合ってるときにお母さんが 楽しそうに手遊びしてあげるとだんだん興味を持ってくれると思います。 しかし、子供にも好みや興味の対象もいろいろです。 リトミックにいってもお友達にちょっかい出したり 教室の備品や扉に興味心身でうろうろしたり いろんな子がいますねー。 まだ2歳2ヶ月なら、音楽に反応が鈍くてものんびり見守ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

歌わずに、CDだけで手遊びでも楽しめたらいいですよね。やってみようと思います。 実際に歌わなくても、雰囲気が大事ですよね。 回答ありがとうございました!