• ベストアンサー

母が糖尿病です

長文です。糖尿病について教えてください。 一年前に母が糖尿病だと診断されたのですが、医者からは入院するよう言われたそうです。 それでも仕事やお金の問題で今まで入院していません。 インシュリンも打つように言われてるそうですが、インシュリンを使うと透析(血のろ過?)をしなきゃいけないそうです。 そこで質問なのですが、 ①糖尿病は合併症が出る前でも入院は必要でしょうか? ②インシュリンを打つと透析するのは普通なのでしょうか? 私は母と暮らしてなく一緒に病院も行けないのですが、何だか医者に言いくるめられてるような気がします。母は騙されやすいタイプなので。 お医者さんを疑ってるわけじゃないのですが… ちなみに母はお医者さんの言うことを聞かないからと(入院しないしインシュリンも打たない)行きつけの病院を追い出されたそうです。 もう一つだけ質問です。 ③キクイモの錠剤型は効果があるでしょうか? 母は今糖尿に効くお茶を煎じて飲んでますが、私はキクイモの方が効力があると思ってるのですけど… ここまで読んで頂きありがとうございます。 乱雑な文章で申し訳ないです。 どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 数値がわからないとなんともいえません (1)糖尿病は合併症が出る前でも入院は必要でしょうか? 入院すべきです、検査と食事療法のためにも 一生付き合わなければならない病気だからです 治りませんが改善することは出来ます 合併症が出てからでは遅いです 私がもしも質問者さんのお母さんの主治医でも 言うことを聞かない患者さんであれば 別の医者に掛かってくれっていいますね だってお医者様との信頼関係と家族の協力がなければ 向かっていくことの出来ない病気ですから

kuroko-krk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんとの信頼関係は大事なんですね… 今までそんな風に考えられてなくて恥ずかしい気持ちです。 気付かせてくれて感謝します。 ちなみに血糖の数値は「上が210で下が9.5」と母が言ってました。 一時期は上が300はあったらしいです。

その他の回答 (5)

• spica09
回答No.6

数値が出てないので、私の例を挙げておきます。 参考にしてみてください。 私は2年目、倒れたときに糖尿病であることが判明しました。 血糖値430,HA1C13.5でした。 即入院といわれましたが、仕事の都合できないといったらインスリンの自己注で様子を見ることになりました。 おそらく同じ状況ではないかと思われます。 そのときに透析の話など全然出てこなかったので、関係ないとは思いますが、もし本当に透析の話が出たならかなりやばい状況にあると思います。 即入院した方がよろしいかと思います。 生死に関わりますよ。

kuroko-krk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞くと、210と9.5だといっていました。 血糖値はだいぶ落とせたけど、もう一方が高いままらしいです。 やはり危ない状態なのですね…

• Lescault
回答No.5

こんにちは。 うーん、情報が錯綜しているみたいですけど、取りあえず私の経験上推測つきそうなことだけコメントします。 (1)糖尿病は合併症が出る前でも入院は必要でしょうか? 糖尿病は高血圧等の成人病と同じで、重篤な状態になるまではあまり苦しくない(せいぜい喉が渇くとか痩せるといった程度)疾患です。ただ病状が進行した際に起こる合併症は、糖尿病性網膜剥離(とうにょうびょうせいもうまくはくり=視力障害の後遺症が残る可能性大)、糖尿病性足肢壊死(とうにょうびょうせいそくしえし=足の血行が悪くなり足が腐ってくる=腐った部分は切断します)、糖尿病性腎症(とうにょうびょうせいじんしょう=腎臓の細かい血管が硬くなり、数が減って血の濾過が上手に出来なくなる→腎不全に進行すると透析が必要になります)等々、なかなか厳しいモノがあると思います。これらの他にも、相対的に健康な人より心臓に負担がかかりやすくなりますから、そちらの心配もしなければならなくなります。 なので、そうなる前に、食事療法等を含めて糖尿病患者さんの生活に慣れる意味で、教育的入院は出来ればした方がいいと思いますね。 (2)インシュリンを打つと透析するのは普通なのでしょうか? これは多分聞き違いかなとおもわれます。腎臓が悪くなれば透析・・と言う意味では?? (3)キクイモの錠剤型は効果があるでしょうか? 気分の問題程度だと思います。 お役に立てば幸いです。

kuroko-krk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私からも入院を勧めるようにします。やはり必要だと感じました。 透析はやはり聞き間違いなのでしょうね…念のため詳しく確認します。 キクイモは気分の問題なんですね… 天然のインシュリンとは大袈裟な言い方ですね。 少し残念ですがだいぶ助かりました。ありがとうございました。

回答No.4

(1)インスリンをうつなら、教育入院だと思います。  毎日の摂取カロリーが決まっていますので、それに慣れる為でもあります。 (2)インスリン=透析ではありません。 このままほって置くと透析になると言われたか、 今の現状が透析必要と言われたのかわかりませんけどね。 1年前に糖尿病と言われて、1年間治療の意思がないのに 良く診てくれたと思いますよ。  治そうという気のない患者は誰でも嫌でしょう。  治療しないなら、来なくて良いと言うことだと思いますよ。 (3)本当に効果があるなら、厚生省が認可してます。 保険もきくし、医師が処方するでしょう。 症状がないのに、辛い食事療法、毎日の血糖測定、インスリンと 治療は大変です。症状が出てからでは遅いのです。 すぐに亡くなってしまう病気でもないですが、 脳梗塞で半身不随のまま不自由な生活になるかもしれません。 本当に心配なら一緒に受診して、納得できないなら セカンドオピニオンしましょう。 合併症が出ないように血糖コントロールが出来れば 怖い病気ではないですよ。 血糖コントロールが大変ですけどね。

kuroko-krk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育入院はやはり受けた方がいいのですね。 食事制限、自己管理するのが難しそうです。 インシュリンと透析はやはり無関係なのですね。少しほっとしました。 お医者さんの言うことを聞くよう話してみます… キクイモの評判を耳にしたので、これはと思ったのですが、やはり過度の期待はしない方が良さそうですね。。

• te12889
回答No.3

(1) 合併症の有無の検査と生活改善教育のための入院になると思います。悪化させたくないのなら、必要でしょうね。(糖尿病は、完治できる病気ではないといわれています。節制して悪化を防ぐのが肝要ですが、大雑把で楽天家だと、節制ができないんですよね。) (2) インシュリンと人工透析は関係ないと思います。透析が必要なほど、合併症としての腎機能障害があるということでしょう。 (3) 効果的な薬やサプリがあるなら、糖尿病で悩む人は激減することでしょう。 ご母堂様に「一病息災」で長生きしていただきたいのなら、よくお考えくださいね。 ちなみに、糖尿病にかかりやすい体質は遺伝するとのことですので、あなた自身もお気をつけくださいね。

kuroko-krk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入院というと手術ありきという思い込みがありました…そうではないんですね。 母に聞くと、すい臓以外は正常だと言われたそうです。 それでもインシュリンを打つといつかは透析もするんだ、インシュリンを打ったら終わりだ、と言っています。 話を聞いた限りでは、それはお医者さんがそう言ったわけじゃないようです。 やはりインシュリン=将来透析、は母の考えすぎですよね?

noname#213163
noname#213163
回答No.2

治療費も高額だと高額医療の申請や福祉へ相談すると案外なんらかの補助が受けられることがあります。糖尿病は合併症を起こしやすく、命にもかかわりますので、早めに最寄りか信頼のおけるかかりつけの病院の相談室などに相談されるほうがいいかと思います。行きにくい時は市役所区役所の相談窓口や民生委員のほうへ相談されてはどうでしょうか。

kuroko-krk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような補助があるとは知りませんでした。 母は入院費がどのくらいかかるか聞いていないそうなので、確認するように言っておきます。 補助が受けれるかのも調べてみます。 とても助かります、ありがとうございました。