• ベストアンサー

アメリカに行くべきかどうか…(;_;)

私は私立高校特進クラスに通う二年生です。 父が8月からアメリカに転勤になりました。 行きたい気持ちがありますが、二年生という微妙な時期です(;_;) 皆さんならどうしますか? アメリカの高校や大学についてなど何か教えていただけると嬉しいです!!

  • kmyh
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.3

娘が今度の9月からハイスクールのシニアです。   勉強のことだけで言うと、公立高校なら無試験で入れるけれど、日本で大学に行く予定なら日本で高校を卒業した方がいいです。 アメリカで大学に入るなら、アメリカの高校の方がいいかも知れません。 難関校を目指さない限り、お金さえあればどこかの大学には入れます。   ただ、日本でかなり良い成績を取っていても、英語の壁があるのでどうしても成績は日本で取っていた成績よりも低くなると思います。 kmyhさんが成績が下がると気になるタイプなら、アメリカの高校は向いていないと思います。 成績よりも勉強できれば(何かを学べれば)いいと思うタイプなら、アメリカの高校でもなんとかやっていけると思います。   日本で成績も良くて英語も得意だった子が留学でこちらに来て、思ったように良い成績が取れなくて落ち込んでしまって、やる気を無くしてしまった例を沢山見ているので、クラスで一番成績が悪くても気にならないくらいの覚悟がないなら日本の高校に残った方が無難です。   勉強だけではなくて、「高校生活や文化の違いを経験したい」と思っているなら、アメリカでの高校生活はお奨めです。 教科ごとに教室を移動したり、自分で卒業に必要な単位を調べて登録したり、プロムがあったり、スポーツの試合があったり、ホームルームがなくて、日本の大学生活に近いような感じです。 (勉強の内容は高校生レベルですが…)  

kmyh
質問者

補足

たくさんのアドバイスありがとうございます!!! リスクはとても高いですよね…(;_;) また話し合ってみます!!! ぜひ参考にさせていただきます(∩^^∩)

その他の回答 (4)

  • aria100
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

秋で米国の高校11年生になりますが。ついていけるかどうかです。受験の時期なので、この成績で米国の大学は決まります。あまり高校生の段階で父親の赴任があるからということで、移動する家族は珍しいほうだと思います。米国の大学でついていけなければ、日本へ帰国編入という形になりませんか。ご家族の構成はわかりませんが、米国の大学へ無事進級していくにせよ、年間200万~700万という学費を出すことにご両親はOKなのか、が浮上してきます。

  • SAKUTSUN
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私は父の仕事の都合で、去年アメリカに引っ越してきました。 引っ越した時期、高校2年生でした。 だけど公立の外国語学科に通っていたし、将来の夢があるので 超喜んでアメリカに引っ越して来ました:) 質問者さんがもし今夢があったり、英語をがんばれる自信があるなら絶対に行くべきだと思います! でも、海外に行くからといってすぐ英語が話せるわけでもありません:( たくさん大変なことがあるし、やっぱり言葉の壁はあります。 だけど、たくさんの人が助けてくれるからきっと大丈夫ですよ! ちなみに私は、日本の大学ではなくこのままアメリカの大学に進学します。 それから勉強の内容は、数学は日本に比べてかなり簡単です:D それから、ESLという英語が第二外国語の生徒のクラスがあって、たくさん助けてもらえますよ:) 成績は、頑張り次第でどうにでもなるから大丈夫です!あたしはオールAでした;) アメリカの高校生活はとても楽しいですよ! 日本の忙しい高校生とは大違い!楽しいことだらけです! 逆に、大学ではほとんどダンスパーティーもなく勉強を頑張らないといけないけど・・ 長くなりました、偉そうだったらごめんなさい! 応援しています\(^o^)/

kmyh
質問者

お礼

親身になって答えて下さって嬉しいです!! すごく参考になりました!! それに、とても勇気づけられましたっ(^^)★ また家族としっかり話し合って決めようと思います!! 本当にありがとうございましたっ(^ω^)♪

回答No.2

現地の名門私立Prepの応募は前年の秋なので、既に終わっているため、今年9月から入るのは無理でしょう。公立の場合、優良な学校は限られていると思います。それ以前に、英語レベルが低いなら無理です。高2、高3からアメリカに行って、それでアメリカの大学を目指すなど狂気の沙汰と言えます。アメリカの大学を目指すなら、むしろ日本の高校に留まり、学年成績を上位10%以内にしなければなりません。加えてTOEFLとSAT Reasoning Testを自分で勉強し、高得点を取らなければなりません。そういったことがアメリカへ行けば、却って不可能になるでしょう。Blog「アメリカ名門大学留学入門」が参考になります。また「SATをやっつけろ」http://truimphsat.blog.shinobi.jp/も非常に参考になります。

kmyh
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます!!! ぜひ参考にさせていただきますっ!!!

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.1

アメリカの大学を卒業して、現在こちらで仕事をしています。 以前にアメリカに住んでいた経験はありますか? 高校2年生の学力はSATやTOEFL等の教材をそれほど苦無く解けるくらいでないと難しいと思います。エッセイを書くような宿題がかなり出るとおもいます。 お友達も英語がたどたどしかったりすると、他の日本人やアジア人と固まりやすくなったりもします。 やる気があるのだったらお父さんについてくるのもいいとは思います。

kmyh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! 毎日とても悩んでいます。 ぜひ参考にさせていただきます!!!!

関連するQ&A

  • アメリカは高校は義務教育ですか?

    アメリカは高校に入る際、受験はなく、すんでいる家の近くにいくことがきまっているとききましたが本当ですか? ということは義務教育なのでしょうか? またその高校内で特進クラスと普通クラスにわかれる校内のテストがあるともききましたがみなそうですか? ではアメリカでは受験というのは大学のみになりますか? 大学も受験より卒業が難しいとききますがそうですか? アメリカの学校制度について興味がありますのでおしえてください。

  • アメリカに

    私、今中学生1年生なんですけど 父が転勤でアメリカに行くと言い出しました。 父が行くのは決定したんですけど、 私と母と弟はまだ決まってないんです。 母には、「○○(私の名前)に任せるよ」 と言われました。 アメリカ行ったら行ったで大変そうだけど、 将来にも役立つと思います。 けど、日本に残りたいという気持ちも山々です。 部活もたのしいし、友達もみんな優しいです。 学校がすごく楽しいんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 墨田川高校の特進クラス

    私立高校よりも学校生活が楽しい、学費が安い、中高一貫じゃないという理由で絶対に都立高校へ行きたいなって思っている中3です。 塾から、墨田川高校の特進クラスを第一志望で狙ってはどうかと言われています。墨田川高校はとても大学進学に熱心という評判なのと、万が一特進クラスがダメでも、一般クラスに入って2年から特進を狙ったりもできると聞きました。 吹奏楽部を高校でも続けたいので、墨田川高校吹奏楽部が強くて有名なことも理由です。 現時点でどれくらいの偏差値があれば合格できそうでしょうか?よろしくお願いします(>_<)

  • アメリカ留学

    今高校3年生でアメリカの大学に進学したいですが、授業にしっかりついていけるほどの英語力ではありません。英検二級持ってる程度です。高校も有名な進学校とかではなくただの私立で成績は5段階評価中4.2とかです。 1番悩んでるのは費用です。アメリカ私立大学の学費を全額出せるほどの余裕はないです。大学側がほぼ全額負担してあげるよという大学は大体レベル高い大学になります。 自分なりに考えた選択肢は 高校卒業後↓ ①コミュニティーカレッジ(2年)に行ってからアメリカの4年生大学に編入する ②比較的受かりやすい?アメリカの大学から本命の大学に編入する ③日本の短期大学や専門学校(2年)に行ってからアメリカの4年生大学編入する どれが良いと思いますか? アドバイスもください!!

  • 私立高校に行きたいという子供について」

    よろしくお願いします。 うちには中学校三年生の娘がいます。 夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。 夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。 その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。 その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普通クラスを考えていました) その特進クラスは、普通クラスよりもかなり勉強に力を入れていて、雰囲気もかなり落ち着いていて、生徒さんも大人しそうな方がおおかったです。 その2,3日後に、娘から「特進クラスに進学させてほしい」と言われています。 ただ、急に言われ困っています。 娘が志望している理由は、 1.今志望している公立高校は、活発な方が多く、活発なテンションに内向的な自分が合わせていくのがしんどいから(今の公立中学校も、かなり活発な方が多く、テンションがしんどくて、通うのをしぶった時もあります) 2.私立の特進なら、落ち着いた方が多く、ハイテンションを演じなくても生活できそうだから と言われました。 私自身は、娘が行きたいなら・・・・と思う一方、公立高校に通うのが勝ち組で、私立高校に行くのは負け組と思われやすい土地に住んでいるので、ちょっと自分の娘ながら、それはいやだな・・・と思ってしまうのです。 又、中学校には、公立高校に志望をだしていたし、担任の先生も、高校=公立高校とおもわれているフシがあるので、今頃、公立高校から私立高校に志望を変えるのは、なんていっていいのかわからず困っています。 娘は、「何としても、特進にいかせてほしい。担任の先生に怒られてもいいし、周りの人に負け組と思われても、構わない。」といって譲りません。 今まで結構、親のいうことは素直に聞いてきた子供なので、自分の意見を通そうとすることにもちょっとびっくりしています。 娘の言うとおり、私立高校に行く場合、担任の先生になんとはなすのが、あまりカドがたちませんか? また、今頃、公立志望から、私立高校に志望を変えてもいいものなのでしょうか?

  • 特待生か普通か

    私立高校か国立高専への希望をしています。 私立高校について質問です。 どちらの選択のほうがいいと思いますか?? 1 偏差値は68ぐらいで県内トップ( 2 偏差値は52ぐらい(特進コースで有名大学へ10名生徒を出している。特進コースは生徒数は1クラス30名ぐらいです)で特待生は確実!! 親の負担を減らしたいなら2だと思います。 ただ、学校の雰囲気として1の方が自分を勉強させる気にしたりするような気がします。 皆さんならどちらを選びますか??

  • 悩んでいます。

    ある2つの高校で、どちらが良いか迷っています。 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 ○A高校 公立。偏差値60ぐらい。  大学進学率80%を誇る。主な進学大学 日東駒専やMARCH(少し)など ○B高校 私立 特進クラス(確約取得済み)偏差値62ぐらい。 大学付属校だが、進学実績はA高校と同じぐらい。 あと、この質問とは別に、公立と私立、どちらが良いのかも教えてください。

  • 高野山高校

    高校受験を考慮中ですが、私立は高野山高校を視野にいれております。 京都大学特進クラスというようなクラスがあるそうですが、レベルはどの位の学校なのでしょうか? 関西のレベルは、まったく分かりません。 その他、高野山高校の情報を教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 特進クラス

    僕は今中3で高校から私立高校の特進クラス入ろうと思っています!! 体験入学は行ったんですが体験入学だけじゃ方針はわかったけどまだ学校全体の雰囲気とかわかりませんでした そこで質問ですが私立校の特進クラスに通ってた方もしくは現在通ってる方!!学校それぞれ違うと思いますが学校の雰囲気はどうですか?? それとやっぱり勉強は大変ですか?? あと人間関係とかはどうでしか?? 特進に行きたいけど僕は多少不安です! 回答よろしくお願いします

  • 現在アメリカ留学している高校生です。大学について

    こんにちは。去年の夏からアメリカに留学している者です。 留学を始めたのは父の転勤がきっかけで、父が先にアメリカへ単身赴任していて中学を卒業してから私も妹と母と引越しをして今は4人暮らしをしています。 今私はアメリカでは10年生、日本でだと今春から高2の歳です。 ここで大学についての質問です。 まだ半年くらいしかアメリカに住んでないのですが、もう日本が恋しくて恋しくて仕方ないです・・・。 父がアメリカ人で、小学生のころからインターナショナルスクールに通っていたおかげで英語力がばっちりなので友達は出来るんですが、 やはり日本の友達や日本のご飯や些細なものが恋しいです。 なのでアメリカの高校を卒業してから日本の大学へ進学しようと思っています。 しかし、アメリカの高校を卒業するのは日本の3月と違って6月です。もちろん大学受験も完全に逃してしまいますよね。 アメリカに留学されている方たちはどうなさっているんですか? 秋入学とかあるみたいですが、来年の受験シーズンまで待ったりするんですか? その場合は浪人扱いでしょうか? あと、英語力を活かして推薦をとれる大学とかってありますか?できたら関西で。 日本に帰った場合多分一人暮らしとなるのでお金がだいぶきついだろうなーという予想です・・・>< 推薦や奨学金がもらえるとすれば、英検やTOEICなど取っといたほうがいいものはありますか? 私は11年生になったらSATがあるのですが、それが日本の受験に良いと聞いたのでまずはそれを頑張ります。 つたない文章ですみません。他にもアドバイスなどがあったら教えてください!