• ベストアンサー

アメリカに行くべきかどうか…(;_;)

私は私立高校特進クラスに通う二年生です。 父が8月からアメリカに転勤になりました。 行きたい気持ちがありますが、二年生という微妙な時期です(;_;) 皆さんならどうしますか? アメリカの高校や大学についてなど何か教えていただけると嬉しいです!!

• kmyh
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.3

娘が今度の9月からハイスクールのシニアです。   勉強のことだけで言うと、公立高校なら無試験で入れるけれど、日本で大学に行く予定なら日本で高校を卒業した方がいいです。 アメリカで大学に入るなら、アメリカの高校の方がいいかも知れません。 難関校を目指さない限り、お金さえあればどこかの大学には入れます。   ただ、日本でかなり良い成績を取っていても、英語の壁があるのでどうしても成績は日本で取っていた成績よりも低くなると思います。 kmyhさんが成績が下がると気になるタイプなら、アメリカの高校は向いていないと思います。 成績よりも勉強できれば(何かを学べれば)いいと思うタイプなら、アメリカの高校でもなんとかやっていけると思います。   日本で成績も良くて英語も得意だった子が留学でこちらに来て、思ったように良い成績が取れなくて落ち込んでしまって、やる気を無くしてしまった例を沢山見ているので、クラスで一番成績が悪くても気にならないくらいの覚悟がないなら日本の高校に残った方が無難です。   勉強だけではなくて、「高校生活や文化の違いを経験したい」と思っているなら、アメリカでの高校生活はお奨めです。 教科ごとに教室を移動したり、自分で卒業に必要な単位を調べて登録したり、プロムがあったり、スポーツの試合があったり、ホームルームがなくて、日本の大学生活に近いような感じです。 (勉強の内容は高校生レベルですが…)  

kmyh
質問者

補足

たくさんのアドバイスありがとうございます!!! リスクはとても高いですよね…(;_;) また話し合ってみます!!! ぜひ参考にさせていただきます(∩^^∩)

その他の回答 (4)

• aria100
回答No.5

秋で米国の高校11年生になりますが。ついていけるかどうかです。受験の時期なので、この成績で米国の大学は決まります。あまり高校生の段階で父親の赴任があるからということで、移動する家族は珍しいほうだと思います。米国の大学でついていけなければ、日本へ帰国編入という形になりませんか。ご家族の構成はわかりませんが、米国の大学へ無事進級していくにせよ、年間200万~700万という学費を出すことにご両親はOKなのか、が浮上してきます。

• SAKUTSUN
回答No.4

私は父の仕事の都合で、去年アメリカに引っ越してきました。 引っ越した時期、高校2年生でした。 だけど公立の外国語学科に通っていたし、将来の夢があるので 超喜んでアメリカに引っ越して来ました:) 質問者さんがもし今夢があったり、英語をがんばれる自信があるなら絶対に行くべきだと思います! でも、海外に行くからといってすぐ英語が話せるわけでもありません:( たくさん大変なことがあるし、やっぱり言葉の壁はあります。 だけど、たくさんの人が助けてくれるからきっと大丈夫ですよ! ちなみに私は、日本の大学ではなくこのままアメリカの大学に進学します。 それから勉強の内容は、数学は日本に比べてかなり簡単です:D それから、ESLという英語が第二外国語の生徒のクラスがあって、たくさん助けてもらえますよ:) 成績は、頑張り次第でどうにでもなるから大丈夫です!あたしはオールAでした;) アメリカの高校生活はとても楽しいですよ! 日本の忙しい高校生とは大違い!楽しいことだらけです! 逆に、大学ではほとんどダンスパーティーもなく勉強を頑張らないといけないけど・・ 長くなりました、偉そうだったらごめんなさい! 応援しています\(^o^)/

kmyh
質問者

お礼

親身になって答えて下さって嬉しいです!! すごく参考になりました!! それに、とても勇気づけられましたっ(^^)★ また家族としっかり話し合って決めようと思います!! 本当にありがとうございましたっ(^ω^)♪

回答No.2

現地の名門私立Prepの応募は前年の秋なので、既に終わっているため、今年9月から入るのは無理でしょう。公立の場合、優良な学校は限られていると思います。それ以前に、英語レベルが低いなら無理です。高2、高3からアメリカに行って、それでアメリカの大学を目指すなど狂気の沙汰と言えます。アメリカの大学を目指すなら、むしろ日本の高校に留まり、学年成績を上位10%以内にしなければなりません。加えてTOEFLとSAT Reasoning Testを自分で勉強し、高得点を取らなければなりません。そういったことがアメリカへ行けば、却って不可能になるでしょう。Blog「アメリカ名門大学留学入門」が参考になります。また「SATをやっつけろ」http://truimphsat.blog.shinobi.jp/も非常に参考になります。

kmyh
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます!!! ぜひ参考にさせていただきますっ!!!

• mi_p
回答No.1

アメリカの大学を卒業して、現在こちらで仕事をしています。 以前にアメリカに住んでいた経験はありますか? 高校2年生の学力はSATやTOEFL等の教材をそれほど苦無く解けるくらいでないと難しいと思います。エッセイを書くような宿題がかなり出るとおもいます。 お友達も英語がたどたどしかったりすると、他の日本人やアジア人と固まりやすくなったりもします。 やる気があるのだったらお父さんについてくるのもいいとは思います。

kmyh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! 毎日とても悩んでいます。 ぜひ参考にさせていただきます!!!!