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エネ○スでブレーキオイルについて警告されました。

noname#107497の回答

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noname#107497
noname#107497
回答No.16

ブレーキフルードは、ブレーキに関係する重要なものであり、不足している場合、ブレーキが効かなくなります。 私の見解では、たぶん、問題無いと思いますが、間違った判断をした場合、大事故になる可能性があります。 まず、ブレーキフルードは、新品に近いものこそ、透明です。 ブレーキは、効かせると、ホイール&タイヤ側についているブレーキ装置が熱を持ちます。 熱がブレーキフルードを温めて(熱して)しまうと沸騰します。沸騰するとブレーキが効かなくなります。 仮に、ブレーキフルードの変わりに水を使うと、水の方が沸騰しやすいので、すぐにブレーキが効かなくなってしまいます。 水よりも沸騰しづらいのがブレーキフルードです。 このブレーキフルードは、吸湿性(空気中の水分を吸収する)があり、長く使うと、ブレーキフルードが沸騰しやすくなります。ですので、2年後との交換をする理由です。(交換理由は、もう1つありますが、関係ないので割愛します) また、この吸湿作用により、2年ぐらい使うと、茶色に近くなります。 ですので、透明なほど良いということです。まあ、水が入っていれば問題ですけど、触ってみれば、ぬめぬめします。 それと、大抵の車には、ブレーキフルード量の警告機能がついています。 ブレーキフルードにも、センサがついていて、上限値と下限値があり、下限値(危険な量まで減っている)になると、チェック機能が働き、警告します。 その警告方法は、メーターパネル(速度計などがあるところ)のパーキングブレーキ(別名、サイドブレーキ、ハンドブレーキ)のランプのところです。 通常は、キーがONの位置にあると、パーキングブレーキがひかさっていると、ランプがつきます。そして、戻すとランプが消えます。 ブレーキフルードが危険量の場合、 パーキングブレーキを戻しても、 ランプがついたままになります。 車によって違いますが、説明書に書いてあると思います。 さらに、ブレーキフルードの点検で、テスタみたいな装置は、まず使いません。 2年(新車都合上、3年)したら、交換する。しなければ、ブレーキの効きがある時、効かなくなるこというのが、整備士の回答です。 また、ブレーキフルードが足りない場合、ホイール&タイヤ側のブレーキ装置内のシールから漏れているか、ブレーキペダル付近のブレーキ装置から漏れていることになります。 ですので、問題がある場合は、タイヤを外して、足回り、下回り(リヤブレーキに繋がるブレーキパイプがある)、エンジンのブレーキ周りを確認します。 ちなみに、ブレーキフルードは、塗装につくとはげます。ゴムにつくとゴムがデロデロになります。 ですので、細心の注意を払い、まずったと思ったら、水で洗い流さなければなりません。 何か、チェックするときに、フェンダーやフロントバンパー上にカバーをつけましたか?つけないでしたとしたら、「雑」な点検作業です。 もし、私の車がそういった点検を受けて、私が点検して、「なんともなかったら」、最悪な整備屋でしょう。 悪徳商法の家に入れたら、勝手に壊れされて、修理した方が良いという類の悪党と同じです。 最後に、初めに書いた、大事故になるかもしれない可能性は忘れないでください。

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