• ベストアンサー

ひきこもりの人が発生しやすい家の条件

タイトルで誤解を招いてしまったらすいません 今度学校の授業でひきこもり等、社会との係わり合いがうまくいかない人のための家を考えることになりました そこで教えていただきたいのですが、これらの人が発生しやすい家、発生しにくい家の特徴ってあるのでしょうか? たとえば引きこもりは自分の立派な部屋があって鍵がついていたりというのが発生原因に含まれたりしますよね? どうすれば少しでもそういったことが防げるような家を建てられるのか どう工夫すればいいのか こういったものが参考になるよとかを教えてもらいたいんです やはりある程度共通点があると思うので、もしそういったデータがあれば是非載せてほしいです 何か補足があれば回答しますのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.2

歴史的に見ると、 長く続いた「ちゃぶ台」時代から、団塊の世代が親になった頃に「子ども部屋時代」に変わりました。子どもの独立心を育てる、ということが盛んに言われたからです。 バブル崩壊後、少年事件もきっかけとなって、「子ども部屋見直し論」が出て現在に至ります。 最近ではマンションでも、子ども部屋をLDKの隣に配置することで、子どものプライベートは確保しながらも、少なくとも「玄関から自室に直行」はさせない、という動線を作っているようです。 しかし、「ひきこもり」が家庭環境において最悪のもので、何が何でも防止すべきである、という前提には疑いをもちます。 というのは、ひきこもる人というのは、親子関係に問題があったり、あるいは大多数の人と上手に付き合えない人ですよね。それを、個室を与えないことで防止した場合、ひきこもりは減ったが、家庭内暴力が増えた、となる危険性もあると思います。 個室を作らなければひきこもる場所はなくなりますが、その負のエネルギーがどこに向かうのかは分かりません。 むしろ、ほどほどの接触を欠かさず続ける、という点で、嫌にならない食卓のための環境を考えたほうがよいのかもしれません。 食事のときぐらい一緒に、というのは簡単ですが、なぜそれが崩壊するかというと、その一緒の時間が不快に思えるような親側の言動が引き金になるからです。 夕食だけは家族で一緒にとる、と決めるなら、その夕食の席では絶対に子どもを叱らない(成績など)、という合意もいるのではないでしょうか。 また、その一緒にとっている夕食のときに、親が自分の好きなテレビ番組を見るなんてのは最低ですね。親からコミュニケーションを拒否しています。 間取りというよりも、共同空間にテレビを置かない、といったことが大事なのでは、と思います。

sorayuki
質問者

お礼

なるほど… すごく参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

確かに、個室、子供部屋主義以降、家族のコミュニティが希薄になると言うことで、仕切りを撤廃したり、必ず親のいるとこを経由しないとどこにも行けない動線を導入したりっていうケースはありますよね。 ただ、結局は、心の病です。コミュニケート能力の欠落。だとすれば、ハード云々の問題は、小さいでしょう。ただ、子供のころから全く仕切りがなく、コミュニケーションができるのであれば、防げるでしょう。結局、他人とのかかわり方がわからない、誰も教えない、それなのに逃げ込む場所があるから、それ以上努力しようとしない結果・・・ということでしょう。今の、鬱なんかの激増も、結局は個人でできることなんか限られてるのに、うっとおしいだなんだと社会からの干渉を拒むから、どうにもならなくなっての結果です。昔の長屋、町内の人間関係だと、あまり起きえなかったことでしょう。子育て板なんか見てもそうですが、そんなことで悩む必要はないことでも、誰にも相談できない上げ気に悩みきってる人が多い。 多少面倒でも、強制ってのは、必要な場面もあるのです。

sorayuki
質問者

お礼

確かにそうですよね… 些細な悩みでも、相談できなければ大きな悩みです 私も身にしみてよくわかっています 要はハードとソフトをどううまく融合させるかですよね 参考になります ありがとうございました

• nabituma
回答No.1

離れのように他の家族との接触をせずとも生活できるような部屋ということかなあ。 家の間取りうんぬんより、本人、家族のほうの問題が多いでしょう。 ひきこもれるっていうのは豊かな証拠ですよね。 家がなかったらひきこもりもできない。

sorayuki
質問者

お礼

そうですよねー 離れは離れでも、そこに風呂がなくて親が飯を持ってこなければ引きこもれないんでしょうけど…