• ベストアンサー

形質転換について

高校生物からの質問です。 グリフィスとアベリー(?)が行った肺炎双球菌の実験で、病原性のあるS型菌が死んでも、そのDNAを取り込んだR型菌はS型菌になるとあります。 ここで疑問に思ったのですが、R型菌はなぜ死んだS型菌のDNAを取り込んだりするのでしょうか?S型菌のDNAを異物だとは認識しないのでしょうか?また、異種族間でも形質転換することはあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

• i-tad
  • お礼率96% (676/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oil-sour
回答No.2

肺炎球菌など一部の細菌は、外部から物質としてのDNAを取り込む能力があります。栄養にする訳ではないと思いますが、とにかく取り込みます。 取り込んだDNAは多くが分解されます。 (異種のDNAを排除する仕組みが「制限酵素」というシステムです:長くなるので後述) しかし、肺炎球菌自身がもつゲノムとよく似ている場合に限り、相同組み替えというシステムによってゲノムDNAと外来DNAが入れ替わる現象が起きます。 S型もR型も同じ肺炎球菌という生物種ですので、かなり低いものの、一定の確率でDNA組み換えが起こり、外来遺伝子が導入(形質転換)されます。 アベリーの実験の巧妙なところは、R型のDNAと生きたS型を混ぜ、マウスを一種のフィルターに使った点にあります。 マウス内ではR型の方が生き残りやすいので、かなり低い確率で遺伝子組み換えが起こっているもののポピュレーションとしてはかなり少ないR型のみを増幅し、生き残りにくいS型を排除しました。結果として、観察がしやすかったわけです。 ちなみに異種族間でも形質転換はおこしますが、タンパク質の発現には発現を制御するタンパク質、折り畳みをするタンパク質など、いろいろな因子がからんでいるので、きちんと機能するのはなかなか難しいと思います。同種間でやりとりするのが一番スムーズです。 さて、「制限酵素」は遺伝子工学でDNAを切り貼りする時に使われるツールですが、そもそもは他生物種のDNAを排除する仕組みです。 制限酵素には認識するDNAが厳密に決められており、たとえばEcoRIという酵素は 5'- GAATTC -3' 3'- CTTAAG -5' という2本鎖DNA配列を認識し、 G   AATTC CAATT   G という具合に切断します。 EcoRIは大腸菌が持つ制限酵素ですが、大腸菌自身のゲノムに存在するGAATTC配列は切断されないようになっています。 具体的に言うと、Cの部分にメチル化という修飾がされており、制限酵素から保護されているためです。 というわけで、外来DNAを見分けている、というよりは、外来DNAを排除する仕組みをもっている、という言い方があっています。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >、「制限酵素」は遺伝子工学でDNAを切り貼りする時に使われるツールですが、そもそもは他生物種のDNAを排除する仕組みです 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

免疫系がないからでしょう。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、なるほど、です。 ありがとうございます。