actionscript初心者の配置エリアの限定についての質問

このQ&Aのポイント
  • actionscript初心者の方が、ランダムに配置されたオブジェクトを楕円形のエリア内に限定する方法について教えてください。
  • 楕円形のマスクをかける方法ではオブジェクトが欠けてしまっているため、別の方法を探しています。
  • お教えいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

atttachmovie で配置エリアの限定

actionscript 初心者です。 for文の中で var x:Number = Math.floor(Math.random()*1000)-500; var y:Number = Math.floor(Math.random()*650)-325; _root.space.attachMovie("btn_mc1", "btn_mc"+i,0-i, init); _root.["btn_mc"+i]._x = x; _root.["btn_mc"+i]._y = y; というスクリプトで、btn_mcというmcをランダムに配置しています。 (このスクリプト、間違っているかもです。すみません) 配置位置は今1000px×650pxのステージ中でランダムになっているのですが これを、このステージいっぱいの楕円形があると仮定して その中にだけ、配置するということをスクリプトでできるでしょうか?? つまり、mcがぼんやりと楕円形に集まっている。。というような状態に したいのです。 楕円のマスクをかける、という方法ですと、mcが欠けてしまい、 見栄えがよろしくないです。。 よろしければ、お教えいただけると、幸いです。 お願いいたします m(__)m

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> 楕円のマスクをかける、という方法ですと、mcが欠けてしまい、… その マスク のアイデアを使わせてもらって,次のような方法はいかがでしょうか。 まずムービークリップ「space」より下のレイヤーに 適当な色で,ステージ全体に広がる楕円の塗りを描きます。 その塗りを,「基準点」を中央にしたムービークリップに変換して, 「area_mc」というインスタンス名を付けます。 ※ 「基準点」を中央にすると言うよりも,   基準点の座標を「space」と同じ位置にする   という意味です。  ・階層構造   _root    ├space(MC:基準点=ステージ中央)    └area_mc(MC:基準点=ステージ中央) そして, _rootのフレームに次のようなスクリプトを書きます。 ------------------------------------- for (i=1; i<=1000; i++) { var x:Number = Math.floor(Math.random()*1000)-500; var y:Number = Math.floor(Math.random()*650)-325; if (_root.area_mc.hitTest(x+500, y+325, true)) { _root.space.attachMovie("btn_mc1", "btn_mc"+i, i); _root.space["btn_mc"+i]._x = x; _root.space["btn_mc"+i]._y = y; } } ------------------------------------- マスクのアイデアを利用しただけで, 決してマスクを使っているわけではありません。 if文の area_mc.hitTest() で,「area_mc」 と 「点座標」 との当たり判定 をして 「area_mc」 と 「点座標」 が当たっていたら space.attachMovie() で「space」の中に「btn_mc1」を呼びだします。 かなり縮小してありますが 【図↓】。 下の図の場合,水色の楕円を描いたため,楕円が見えてしまっていますが, この塗りの色は後から透明に変えれば良いだけですよね。 ややこしい数学などを使わない簡単な方法です。 この方法だと楕円でなくても, 好きな形で同じことができます 【図↓その他の例】。

kassel
質問者

お礼

先ほど試してみたところ、問題なくできました! ありがとうございました。 てっきり、難しい数式を使って書かなければいけないと 思っていたので。。 考え方って重要ですね~。 ありがとうございました!

kassel
質問者

補足

ご回答いただいていたのに、御礼大変おそくなってしまい、申し訳ありません!今日この手法を実際試してみます。 取り急ぎ、ありがとうございます。また後ほど改めて御礼申し上げます!