USB2のPCI購入について

このQ&Aのポイント
  • パソコン(NECのVC500J/2)を使っていますが、PCIの空きスロットはハーフサイズが1つと書いてあるため、どのUSB2のPCIを買えばよいかわかりません。
  • アイオーデータのUSB2-PCIL2は自分のパソコン(Windows XPにアップ済み)に対応しているか、相性が良いかわかりません。
  • PC内部にUSBポートがあるのですが、何に使うのか気になります。また、より良い製品がある場合は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB2について

何回もすみません。 USB2のPCIを買う事にしました。 で、そこでまた質問なんですが、 パソコン(NECのVC500J/2)を使っていますが、カタログを見たら、PCIの空きスロットはハーフサイズが1つと書いてあったのですが、どのUSB2のPCIを買えばよいかわかりません。 ネットで調べていたのですが アイオーデータのUSB2-PCIL2があったのですが、 知識不足のため 自分のパソコン(Windows XPにアップ済み)に対応してるか、相性が良いかなどわかりません。 どなたか、下のURLでみて、判断してください。 http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Catalog&code=57467 お願いします。 後、ひとつ気になったことなんですが、PC内部にUSBポートがあって何に使うんですか? また、これより 良いものがあるなら 教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

忘れてました、 ご質問にあるI/Oデータのカードもハーフサイズですし、 XP標準ドライバでOKなはず、 それとお勧めカードですが、 自分はシステムトークスのSUGOI CARDを使っています、 こいつはUSB2の他に10/100ベースTXのLANとIEEE1394を登載しているので、 他のUSBカードよりは割高ですが、 PCIスロットが一つで済みますので結果的にお得です、 PC内部のUSBポートは3.5インチや5インチベイ用のUSB-HUBなんかに使います(PCケースによっては前面にUSBポートがあるモノがあり、これも内部USBに繋ぎます)。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/product/product.html

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

USB2カードはホトンドのモノがハーフサイズです、 それにXP標準ドライバ(SP1以降)でUSB2カードは動作しますよ。

関連するQ&A

  • メモリー増設について

    私のPCではないのですが、メビウスノート(PC-GP2-C3M)のメモリーを256MB→512MBまで拡張したいのですが、製品カタログを見ると、 スロット数=1、空きスロット数=1 となっています。この場合、256MBのメモリーを増設可能でしょうか?それとも従来のものを外してから512MBを付けるのでしょうか?? http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Catalog&code=57082

  • USB1.1とUSB2.0の共存は出来ますか?

    現在、USB1.1のポートがあるパソコンを持っているのですが、そのポートは使いつつ、USB2.0のインターフェイスボードを買って、PCIスロットに差し込んだ場合、USB1.1(最初からパソコンに付いているポートのもの)とUSB2.0の共存は出来ますか? ※USB2.0の差し込みに両方のタイプの機器を差し込めることはわかってます。

  • USB2.0を増設したいのですが

    何卒宜しくお願い致します。 私は余り機械に詳しくないので調べたものですがよく分からず質問させて下さい OS XP SP2 GA-945GCMX-S2というマザーボードなのですが shop自作機でそれにもともとusb2.0が4ポートあり そこに増設したいのですが PCIソケットの形状がよくわからず 例えばどんなusb2.0機種があうのでしょうか? BUFFALO IFC-PCI4U2V や USB2-PCIL3 は一致するのでしょうか? またオススメなどはありますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • PCIの空きスロットが無くて困ってます。

    PCIの空きスロットが無くて困ってます。 拡張したい製品が↓です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/ 自分のPCはPCIを2つ使えて、 一つは、テレビキャプチャボード、 一つは、USB2.0ポートを使っています。 PCIの空きスロットを増やす裏技は無いのですか?

  • usb2.0を認識しません(xp)

    初めまして、io-dataのusb2-pcil4の増設usb2.0を増設しようと思い、スロットに差し込んだのですが、 認識しません。 service pack1をインストールされていないといけないと、取説にありましたが、インストールしています。 でも、デバイスで認識されていません。 他のusb危機と競合している可能性があるのでしょうか?リソースの重複が関係しているのでしょうか・・・。 スロットを変更して差し込んでも変わりません。 1つ気になるのはPCIにメルコのキャプチャカードpc/mv3s をさしてあるのですが, これが怪しいのでしょうか・・・。 何か解決策お願い致します。

  • パソコンのUSB端子が USB1.1か2.0かわからない

    パソコンのUSB端子が USB 1.1か 2.0か わからないので、 どうすればわかるのか 教えてください。 また 初期のWindows95対応機種は、USB1.1端子だと 思いますので、どうすればUSB 2.0対応端子にすることができるのか 教えてください。 たぶん拡張スロットで、なんらかのPCI 拡張カードで対応可能だと思いますが。 LANカードとか いろんなPCI 拡張カードを取り付けているので、 はずしたくないいですが・・・ ISA 拡張 スロット は、余っていますが・・・ (仕様は、ISA x2、 PCI x1、 ISA or PCI x1) 所有パソコンは、OSXP機種、OSVista機種、OSWin95/98SEupgrade機種 です。

  • PCIのUSB拡張カード

    PCIスロットを使ったUSBポートの増設できるカードを探しているのですが、うまく説明できませんがよくケースフロントパネルのUSBを使うためにマザーボードのピンに挿しますよね。9ピンの ***** **** こんな配置の フロントUSBポートが4つあるのですが、マザーボードのコネクタが1つしかなくてあとの2つが使えずに困っています。それがついてるPCIカード、ご存知でしたらご教授ください。 本日PCショップにいって尋ねたのですが見たことないと言われてしまいました、、、

  • USBボードを付けるには

    今、オンボードのUSBポート?コネクタに接続して、USBを使っています。 USBポートが少ないので、PCIスロットにUSBボードをつけて、USB接続できる数を増やそうと思っています。 そこで質問なのですが、ボードを増設する場合、オンボードのUSBの機能をBIOSで無効にしなければ、競合というか干渉しあうということはないでしょうか? USBボードを増設する場合、オンボードのUSB設定はどうすればいいですか?

  • USB2.0にならない!

    素人です。お教えください。 コンピュータは PC  NEC MS18A OS  XP Pro SP2 ですが USB1.1しか無いので バッファローの IFC-PCI4U2Vを 購入し PCIスロットに取り付けました。 しかし、従来の1.1がじゃまをするのか 外付けハードディスクを接続するたび さらに高速で実行できるデバイス 云々が表示されます。 太字で表示されているデバイスには、高速USBデバイスをサポート できる空きポートがあります。 VIA USB エンハンス ホスト コントローラ   USB Root Hub(4ポート)     未使用ポート     未使用ポート     未使用ポート     未使用ポート という案内もでます。もちろん2.0のほうに接続しているにも関わらずです。 バッファローのサポートに聞きましたが 従来のUSB1.1が取り外せないので BIOSから変更する必要がある。と言われました。 どなたか解決方法をお教えください。

  • Inspiron545にUSBポートを追加したい。

    Inspiron 545にUSBポートを追加したい DELL Inspiron 545の背面にUSBを増設しようと思いますが どれを選んでいいのか分からず、ご経験のある方のアドバイスをお願い致します。 Inspiron 545の背面には写真のように拡張スロットが4つありますが、 一番上はモニタ接続用(グラフィックカード)を装備し残り3つの空きがあります。 少し調べてみると、Inspiron 545には下記拡張スロットが装備しています。 PCI Express×16 これが1つ PCI Express×1 これが1つ PCI これが2つ USBインタフェースボードは、上記表記があればどれでも装着できるのでしょうか? 2ポート以上でお勧めのUSB2.0または3.0があればアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう