• 締切済み

薬を嫌がる娘・・・

tarirariの回答

  • tarirari
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

 うちの子も1才の頃を薬飲むのをとても嫌がりました。泣かれるので、薬の時間が苦痛でした。私もいろいろな方法を試しました。  結局、粉薬は1~3滴の水でペースト状(ほとんど固形)に練って口の上顎に指で貼り付けていました。嫌がり暴れますが、すばやく確実に口の中に入るのでこの方法を一番使ってました。もちろんその後、水を飲ませます。 もし良かったら試してみてください。p(^-^)q  

関連するQ&A

  • 薬の飲ませ方

    1歳3ヶ月の男の子が風邪をひいてお薬を病院から貰いましたが、どうしても飲んでくれません・・・ 液体の甘いお薬なのですが、 スプーンでそのままは勿論、ヨーグルトにまぜたり、リンゴのゼリーに入れて作ったり・・・においや味に敏感なのか、薬が入ってると解るとそれ以後は口にしてくれません・・・ 仕方なく無理やり押さえつけて口に流し込んだりもしますが、それからしばらくは薬を飲まされると思い、オムツ変えもさせてくれませんし、口から出してしまい半分も飲めません。 この間は実家に行ってたので自分の両親がいて、おさえてもらいましたが、今回は自分の家なので、誰もおさえてくれません・・・ お医者さんにはお薬を飲んでくれないと言ったのですが、「お母さんが子供に負けている」と言われてしまいました! 負けているってなんじゃあ~~!、こっちは真剣に悩んでいるのに~~!って思いました。 今日のお昼もどうやって飲まそうかと悩んでます。 よきアドバイスお願いします。

  • 二歳児、薬の飲ませ方

    今月で二歳になる子供がいます。 風邪が酷くなり薬を飲ませていますが、中々飲んでくれません。 今まで(金曜から薬を飲ませています。)は薬を混ぜてゼリー状にしてから飲ませる市販のを使っていましたが、今日はそれでも飲んでくれなくなりました。 お茶やジュースなどに混ぜてもダメだし、スプーンなどであげても絶対に飲みません。 アイスに混ぜたりも考えましたが、下痢をしているのでアイスは避けています。 喘息持ちで咳が酷くなってきているので、なるべくなら泣かずに(泣くと咳が止まらなくなるので)飲ませてあげたいんですが何か良い方法はありますか? 水分補給も少なめで、おしっこは少しなら出ていますが量が少なく色も濃いです。 こまめに飲ませるようにしていますが、あまり飲んでくれず困っています。 今の所コップもダメだしスプーンもダメです。マグから少しずつ飲んでいる感じです。 今まで熱が出た時は脱水になり病院に点滴を打ちに行く事が多く、もう痛い思いはさせたくないので出来れば水分を取って欲しいんですが、どうすれば飲んでくれるのか分かりません‥。 アドバイスをお願いします。

  • 2歳2ヶ月・・・薬の飲ませ方・・困っています。

    薬の飲ませ方教えてください!! 2歳2ヶ月の娘がいます。 先日17日から、風邪を引いて熱を出しました。 小児科へ行き、診察をしてもらいました。 うちの娘は、とにかく薬嫌いなので、医者の先生に「薬が大嫌いで、ジュースやヨーグルトに混ぜても飲ませられないんです・・・。」 と、話したら、「じゃ、無理に飲ませなくてもいいよ!様子見ましょう。」 ということになり、様子見ることになりました。 2.3日様子見ていたのですが、咳や鼻水が出始めて、咳がかなり頻繁になったので、やはり薬が必要だと思い医者へ行き、薬をもらってきました。 シロップと粉薬をもらいました。 先生は、気を使ってくださり、「練乳に挟んだり、濃いめのバニラアイスを溶け気味にしてスプーンにのせてやると飲ませやすいよ!」と教えてくれました。 が、娘は、まだまだ食べられない物が多く、練乳もアイスも食べませんのでダメです。。 お茶に混ぜると苦味も出ないので、普段飲んでいる麦茶にこっそり混ぜました。 やはり、味に気が付き、最初少し飲みましたがダメでした。 食べ物やジュースに混ぜると、どんな物でも分かってしまうし、好きな食べ物に混ぜるとそれを食べなくなってしまうので、薬だけでなんとか無理矢理飲ませるしか方法がありません。 娘に、「お薬飲もうね!!」と言うと、そこから嫌々し出し、半べそです。 そうこうしていても始まらないので、シロップは薬専用のスポイトに入れて、赤ちゃん抱っこで無理矢理両手を抑え一気に口に入れ、粉薬はほんの少しの水で溶かし団子状にして口に突っ込み、麦茶を飲ませます。もう本泣きで、かなり嫌がるので、シロップは飲めているのかいないのか?というくらい口の脇から出したり飛び散ってしまいます。 それをやり続けて4日・・・ 最近、熱は下がって落ち着いていたのに、解熱剤を飲ませているのにまた熱が上がってきてしまいました。 薬を無理矢理飲ませられるストレスが熱に関係しているでしょうか? 明日から、一度薬を辞めようかと思っています。 だからこそ効果的な薬の飲み方を教えて頂けますか? お願いします、ご協力願います!!

  • 薬による吐き癖?

    7ヶ月半の息子に風邪をひかせてしまい、病院で粉薬をもらいました。でも上手に飲ませることができず、良いと言われている方法は全部試してみましたがなかなかうまくいきません。薬を吐き出すだけならいいのですがミルクまで吐いてしまう始末。あげくスプーンや果汁を飲ませる哺乳瓶などが口にあたるだけでオエッツとなるようになってしまいました。このまま吐き癖がついてしまうのではないか心配です。シロップもだめでした。

  • 薬の飲ませ方

    1歳8ヶ月の娘がいます。 薬が大の苦手です。 甘いシロップはヨーグルトに混ぜて、少し変な顔をしながらも何とか飲んでくれます。 甘い粉薬も同様にして成功しました。 問題は苦い粉薬です。 アイスに混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ。 こうなったらと思い、無理やり口の横に引っ付けてミルクを与えてみたんですが、食べたもの全てもどしてしまいました。 (もともと吐きやすい体質なので変なものを口にしたり熱が出たりするとすぐ吐きます。) チョコレートを溶かし、混ぜてあげたら食べてくれたのですが、チョコはなんだか強そうだから薬の効能が消えてしまいそうで・・・。 何かいい薬の飲み方があったら教えてくださいっ!

  • 薬嫌いの子供について

    4歳の息子の事ですが、昨日から発熱し病院で風邪との診断をうけました。現在熱は38.3度あります。  もともと薬を飲むのが嫌いで、昨日の夜の分は、何とか飲ませたのですが、今朝の分は頑なに拒否され、私もだんだんイライラしてしまって、指先を湿らせて、薬を少し付けたものを無理やり口の中に入れたら、吐かれてしまいました。飲んだほうが早く治るだろうし 体も楽になると思うので、飲んで欲しいのですが…  無理に飲ませない方がいいのでしょうか?粉薬が2種類(抗生剤と咳止め)で、お薬ゼリーもだめでした。何か良い方法がありますか?

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 粒の薬が飲めません

    私は 小さい頃に粒の薬が喉にひっかかったのがトラウマで、いまだに、粒の薬が飲めません…。 でも、昨日から 39℃の熱が出て 病院で薬をもらってきたのですが、 全て 粒の薬で 一番苦手なカプセルまで… 粒の大きさに 関係なく 飲めません。 そこで、思いついたのですが、 薬はバナナと 一緒に飲み込んでは駄目なのでしょうか? 口の中で噛み砕いたバナナ と一緒だったら 飲める気がします。

  • 3歳 10ヶ月 薬の飲ませ方

    いつもお世話になっております! 2日前に溶連菌に感染してしまい小児科で受診したら「薬を10日間きちんと飲ませきってください」と言われましたがどうしても飲んでくれません。 ゼリー状のオブラートに包んでも薬と分ってしまいダメ ジュースに混ぜても薬の味が強くダメ アイスもヨーグルトもダメ スプーンに薬を乗せて2滴ほどの水で練ってほっぺの内側や奥に入れたら吐いてしまいました もうすぐ4歳になるので言い聞かせてみたのですが全くダメ 朝・昼・晩と1日3回あるのですが毎回イライラしてしまいます! この他に何かイイ薬の飲ませ方あるでしょうか? ネットでも調べて出来ることはやってみたのですが「薬」というのが分ってしまったりでダメでした。 練ったものを口の中に入れて水でごっくんさせたときに食べたものを全部はいてしまったのですがもう一回飲ませたほうがよかったのでしょうか? 10日分きっちり飲ませなきゃいけないみたいなので一回分も無駄にはできず吐いた後飲ませませんでした 本当に10日間きちんと飲ませなければ腎炎になってしまうのでしょうか? 薬の時間になると本当に憂鬱です なにかアドバイスや意見があれば教えてください!! ヨロシクお願します!

  • 子供が薬を飲まなくなりました。

    1歳6ヶ月の子です。 咳と鼻水が出るので病院で薬をいただきました。 しかし、その時いただいた抗生剤が合わなかったらしく下痢をするようになったので、 今までの薬プラス整腸剤と下痢止めを飲むことになりました。 ところが!! この追加の薬がちょっと苦いのか飲みにくいらしく、1度飲ませたら以前に飲んでいた薬さえも飲まなくなってしまいました…。 ヨーグルトに混ぜてもダメ。 練って口の中に塗ってもダメ。 市販の薬を包むゼリーでもダメ。 口に入れると、全部ベッと出してしまいます。 保育園に通っているので、早く治したいのですが…どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう