• 締切済み

NHKラジオ講座のCD-ROM

NHKラジオ講座がCD-ROMで販売されていますよね? 昔はカセットテープだったように思います。 いつごろから、CD-ROMに変更になったのか、ご存知の方がおられましたら、教えてください。 もしお分かりなら、カセットテープがいつごろから売られていたのかも教えて頂けると幸いです。

• 英語

みんなの回答

noname#90012
回答No.4

#2 です。 >カセットテープがいつごろから売られていたのかも教えて頂けると幸いです。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n77940474     ↑ ヤフーオークションより、 NHK基礎英語 ソノテキスト 197204  大野一男マリーマクドナルド ソノシート2枚入り 、です。 1972年当時は、まだ「ソノシート」だったようです。

• M_Sato
回答No.3

私は1つだけしか持っていませんが『NHKテレビ 3か月英会話 1998年9月号』はカセットテープです。 当時、技術的にはカセットテープからCDに切り替えることは容易でしたし、耐久性(経年変化・高温・繰り返し使用での劣化)やランダムアクセス性(好きなところに飛ばせる)から言っても、カセットテープよりCDのほうがはるかにメリットが高かったと思います。それにもかかわらずカセットテープがしばらく続いた背景には 1)外出時にCDを聞く環境が整っていなかった 2)出版流通で「雑誌」にCDやCD-ROMを添付できない規制があった ということがあったと思います。2の規制があるためにパソコン雑誌も付録にCD-ROMを付けることができなかったと思います。この規制がとれたのは(記憶があいまいですが)1999年ではなかったでしょうか?

回答No.2

>カセットテープがいつごろから売られていたのか 1975年頃は、カセットテープでした。 1970年頃は、ソノシートだったんではないでしょうか。 ソノシートとは、薄っぺらいぺらぺらの丸いレコード盤です。 カセットテープは、聴き取り難い処を何度も何度も同じ箇所を巻き返して聴いても傷みませんが、CDは傷むのじゃないでしょうか。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

以前はカセットテープでした。 はっきり分かりませんが、CDになったのは2000年頃だと思います。 1990年代には各講座ともカセットテープだったことは確かです。 「NHK 英語講座 2000年 カセットテープ CD」で 当たりをつけてググってみたら、どうも順次CD化したようで、「基礎英語」のカセットがCDになったのは2000年4月からのようです。 「英会話」と「やさしいビジネス英語」は当時まだカセットテープだった模様。 http://www.tatakau.com/t2+index.id+29.htm 同時にヒットした2ちゃんねるには、 2001年2月の書き込みで、「やっとカセットテープからCDになるんですってね、NHKは世間から10年位遅れている」というような主旨の揶揄がありました。 どの講座を指しているのかよく分かりませんでしたが、「ラジオ英会話」かも。 としたら2002年4月からCD化だったのでしょうか。 ちなみにNHKラジオフランス語講座は、買ったくせにやらなかったんですが(いやまあ英語も少ししかやらなかったんですが)、2000年は確かカセットテープでした。 その後わりとすぐにCDになっていて「なーんだ、CDのほうが良かったな」と思った記憶があります。 2001年か02年か分かりませんが。