• ベストアンサー

サビで声が出なくなる

バンド(やっている曲はパンクが多いです)でヴォーカルをやっています。男です。 Bメロまではいい感じに歌えるのですが、ハイトーンというか声を結構張った状態でBメロが終わるとサビですごくきつくなってしまいます(汗 ちなみに出せる声の高さは言い方がおかしいかと思いますが上の「ファ」までです。 ちなみに理想はlocofrankです。駄文で申し訳ありませんがアドバイスなど頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは、自分も歌をやっている者です。 ここぞという時にしっかり出す方法ですが、簡単に説明してみます。 例えばサビの盛り上がりの部分の中で、特に重要な4小節があったとします。 この4小節を歌う時、1小節目の頭から4小節目の最後までFFでベターッと歌うと、喉にめちゃくちゃ負担がかかります。 そこで、音符や単語の頭だけFFで出して、伸ばしはFくらいにしておけば、聴き応え自体はほとんど変わらないのに、喉は相当続くようになります。 迫力を出すためにも、音の頭はしっかり出し、伸ばす部分は無理しすぎない、そんな歌い方を心がけてみてはいかがでしょうか?

kimutiosu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞きごたえや迫力を考え過ぎて声の配分を出来なかったように思います。 最初の音が大切なんですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サビ前が盛り上がりサビが盛り上がらない曲ってある?

    AメロBメロがあって徐々に盛り上がっていくのが普通の歌ですが、 サビという定義が良くわからないのでアレですけど、サビが一番高音で、声も張って 一番盛り上がりますよね。 その一般的にサビと言われる所よりも手前で盛り上がって、 サビが手前よりも盛り上がらない、だけどフレーズだけはサビであって一番耳に残り、 素敵な曲、という曲はありますか? もしあれば、教えて下さい。

  • 男です。高い声を出せるようになる方法って何かありますか?

    男です。高い声を出せるようになる方法って何かありますか? ちなみに自分は、残念ながら高いファまでしか出ません。 カラオケで男性ボーカルの曲を歌いたくても、サビのところで裏声になってしまうので困っています。

  • サビだけ思いつかない・・・

    曲を作っているのですが、サビだけ良いものが思いつきません。AメロとBメロはなかなか良いものが割りとすぐに思いつくのですが、いつもサビになると、いまいちなメロディしか思い浮かばないのです。(プロのような強力なメロディが欲しいのです。) AメロとBメロのサビで作り方のコツが違うのでしょうか?どんなコツがあるでしょうか? サビから思いつく方っていらっしゃいますが、自分の場合いつもAメロからです。どうしたらサビから思いつくようになりますでしょうか? また強力なサビですが、音楽SNSなどで試聴してみても、なかなかプロのように強力なサビを作って方って稀ですよね・・・。 どうすればプロ並みのサビが作れるのでしょうか? お願いします。

  • サビが「シャララララ・・・」

    ある曲を探しています。タイトルの様に、サビが『シャララララ~』って歌詞のスローテンポな曲です。ボーカルの声は高めで男性です。バンド名忘れましたが、「サヨナラカラー」って曲と雰囲気が似ています(もしかして同じ人かも)。 ※ちなみにスクープオンサンバディの「Sha la la」とは違います。

  • 高い声で歌い続けるには

    20歳男です。 大学でバンドを組んでいてボーカルをやっています。 僕はミックスボイスを出せることもありラルクアンシエルの曲など音域が異様に高い曲でも 音域的には問題なく出せます。 しかし、Janne da arc やAcid black cherryなどの地声で高い曲が苦手です。 1曲単位では歌えますが何曲か続くと歌いきれない曲があります。 というのはサビだけ高くて他があまり高くない曲は問題ないですが、Aメロからいきなり高くサビも高い曲だと途中で力つきます。 30秒も休憩すれば元通り歌えます。 そのためのどで歌っているわけではないと思います。 のどで歌っていればすぐ声がかれて歌えなくなりますから。 ただ、のどにすごい疲労がたまって歌えない感じですね。 もちろん腹式呼吸をしているので高い声でロングトーンも出せます。 どうすれば曲の全体が高い曲を歌い続けることができるようになるのでしょうか??

  • ヴォーカルの声の音量差

    初めまして。 22歳女、3ピースでギターボーカルを担当しています。 早速質問なのですが、私はAメロやBメロと言ったしずかな部分とサビの盛り上げの部分の音量差が激しすぎると言われます。 PAさん曰く、Aメロに合わせたらサビでビックリして(大きすぎて)、サビに合わせたらAメロが聞こえない、となんともPAさん泣かせなヴォーカルだそうです・・・。 これは1人ではなくほとんどの人に言われます。 ヴォイトレに通っていた時も、先生に「音量さが激しいからサビの部分を声のトーンを落として歌いましょう」と言われたのですが、ライブ中など感情が抑えられなくなり、そんな事も忘れ、勢いよく思うままに唄ってしまいます。 一番は、Aメロ部分を声を大きくだせばいいのかな・・と思うのですが、切なそうに歌いたい所などで声が張ってごっつくなるのが嫌なのです。 どなたか、改善方法案などアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Bサビが気持ちの良い曲

    Bサビが気持ちの良い曲をさがしています 今はAIの「Story」がベストです、男ですが 次点でB’Zの「月光」ですね 洋楽ではリチャード・マークスの「Now and forever」 ちと短いしあまりあがらないですが はやい曲でもいいですが、サビが忙しいと 息が続かないので静かな曲がいいですね 上がったり下がったりは得意ですが 徐々にあげて持ち上げていくのは苦手です できれば簡単な曲がいいです ちなみにBサビとはひとによっていろいろ言い方がありますが はやい話が最後のサビの前に盛り上がるトコです 一般的なタイプだと 1番 Aメロ    Bメロ    Aサビ 2番 Aメロ    Bメロ    Aサビ    Bサビ ←ここんとこです    Aサビ    Aサビ、繰り返し     男性歌手、女性歌手、洋楽、邦楽、ジャンル問わず Bサビが気持ちの良い曲を教えて下さい。

  • 「地球人はきれいごと歌う」というサビがある曲

    USENのリクエストチャンネルで一度掛かって以来、どうしてももう一度聞きたいけれど、アーティストも曲名もわからない曲がありまして、どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 ジャンル J-POP ものすごくメジャーなバンドではないと思います 男性ヴォーカル 声は高め Bメロ 2回目に「地球人はきれいごと歌う」 という歌詞が入っていたような…。 …これしかわからないのですが、ピンと来た方がいらっしゃれば ご回答をお願いします m(__)m

  • 昔、サビの後再びメロに戻るような曲があったのですが…

    現在1996~2000年頃の曲を聴くことが多く(もちろん2001年以降の曲も聴いていますが)、ほぼ全てで1番はメロA・B→サビ→間奏と続きます。 (メロBが無い曲やサビ→メロA・B→サビ→間奏と続く曲もありますが、作りはほぼ同じです。) しかし、1970年代前半の曲を聴いてみたところ、1番がメロ→サビ→メロ→間奏と続くものがありました。 それが、1994年以降に作成された曲でこのような続き方をする曲は知っている限りでは2曲しかありませんでした。 なぜ昔はこのような曲があったのでしょうか?

  • ビートルズの曲で“Aメロ”“Bメロ”“サビ”に分けられる曲ってある?

    ビートルズの曲で“Aメロ”“Bメロ”“サビ”に分けられる曲ってある? よく“Aメロ”“Bメロ”“サビ”って言われますよね。 でも、そのような構成になっている曲を挙げろというとなかなか難しい…。 特にビートルズの曲の中で、そういう例を知りたいのです。 自分でも考えていますが、なかなか思いつきません。 どなたか、例を挙げていただけると嬉しいのですが。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう