• ベストアンサー

何科に行けばよいでしょうか?

38歳男です。 最近物忘れが激しくなって困っています。 先日、TVで若年層の認知症というのを知り不安になりました。 仕事にも支障をきたしており、一度、診察(または検査)を受けたいのですが、何科に行けばよろしいでしょうか? ネットで「物忘れ外来」というものを見つけ、色々な医療機関に連絡して見ましたが、どれも2・3ヶ月待ちで、すぐに診てくれる所は ありませんでした。数ヶ月も不安なままで過ごしたくないのと、もし通院になった場合を考えると近所で受診したいと考えています。 総合病院は継続的に診るのではなく『かかりつけ』からの紹介をメインにしているようなので、やはり近所の専門医が良いかと考え ています。 専門医の判断で何も出なければ、それはそれで安心できます。 よろしくお願いします。 【症状】 ・会議で人が話した内容を覚えていない(聴いていたときは理解していた) ・仕事上の判断が出来なくなった  →表面的な情報だけで判断したり、他の人の言うことを鵜呑みにするようになった ・報告書などの文書が章立てて掛けなくなった(何回も書き直す羽目になる)  →目的、作業内容、結果などの流れになっていない ・人の話の趣旨が自分だけ読み取れていない(自分より年配の人でも理解できている) ・今日が何月何日か覚えていない その他 ・積極的に物事をやれなくなった ・人との約束を守ろうという気が低くなった

• SCP10
  • お礼率77% (140/181)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MINI-02
回答No.3

脳神経外科ではないでしょうか 分からないのであれば総合病院で一度診てもらったらいいと思います

その他の回答 (5)

noname#100428
noname#100428
回答No.6

皆さんと同じですが、MRIを使って見るそうです 総合病院で良いでしょう、参考に、http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200201181.html この質問文が書けるならまだ大丈夫だとは思いますが 早めが良いでしょう

SCP10
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 お礼をまとめて行う非礼をお許しください。 最近仕事上のストレスはたまっていますが、それ以前から物忘れが始まっていたように思いますので、私の場合はストレスと物忘れが連動していない気がします。 とりあえず総合病院で脳神経外科を受診してみます。

• 04miki
回答No.5

SCP10さん、こんばんは。 SCP10さんが本当に認知症なのかは現段階ではわかりませんが、 精神的に参ってらっしゃることだけはわかった気がしました。 おそらくですが『心療内科』にかかられれば、いいのではない でしょうか。 外傷をおったために仰るようなことになった場合は、 外科治療なのでしょうが、そうでない場合は、基本的には 内科的治療が主体になるのではないかと思います。 あと、近所というよりもそれなりに有名なところの方が安心かも しれません。より多くの患者を診ている先生のほうが、やはり より的確な判断とアドバイスがもらえるような気がするので。 お大事になさってください。

• oo14
回答No.4

とりあえずMRIかなって感じはします。 心療内科系は心の病になってしまいますからね。 セカンドオピニオンなどを考慮しつつ とりあえず、6箇所ぐらいは初診料を払うつもりで 紹介状を3診療所で書いてもらうぐらいが 納得がいくか、なにかが見つかるかって感じでは。 物理的要因だけでもはっきりさせておきましょう。 急ぐ必要があるかも知れません。

• Rerek
回答No.2

専門は精神科になると思いますが、まずは内科を受診されてみてはいかがでしょうか。 認知症ならば内科でも処方を取り扱ったりしますし。 ただ認知症かどうかは判断つきませんので、とりあえずは診断をうけることだと思います。 もし他に然るべきところがあれば紹介状を書いて頂けると思いますし。

• nemoax006
回答No.1

脳神経外科がよいでしょう、CTやMRIなどで物理的に脳に機能不全が無いか調べます