• ベストアンサー

プールにどうしても入りたくないんです・・・

私、中二の女です。みなさんに聞きたいのですが私、プールにどうしても入りたくないんです・・・   幼稚園の頃、隣の小学校のプールに行くということがあり、深いほうのプールにも、浮き輪などがあれば入れてあげると聞かされていたので、私は浮き輪をもっていきました。そして、私の順番が来て、深いほうのプールに入っていたときのこと。先生が「××ちゃん、Yちゃんに浮き輪貸してあげて。」「うん。」「ありがとう。」そして、先生が浮き輪を取り・・・そして水の中へ・・・ 幼かったので本当か夢かは覚えてません。でも、本当に怖い思い出です。 あと、小一の頃、すぐに唇が紫になり、プールサイドに座っていたことなどいろいろあって、小三のころには更衣室に立てこもったりもしました。プールでの出来事は、私にとってトラウマです・・・ 更衣室に立てこもったことは、今でも仲のいい友達に言われます。 嫌なだけではなかったのに・・・ あと、わたし体育も全然ダメで・・・ できたら何とかなるんですけど・・親も言うこと聞いてくれませんし、もうすぐプールも始まります。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

臨床心理は専門ではありませんが、確かに身体的にも拒絶反応が出ているということから外傷体験…トラウマの一種だと思います。 一番つらいのは周りが冗談半分にとって理解してくれないことです。トラウマは日本人にとってまだまだ「心の弱さ」という一言で冗談で済まされてしまうことが悲しいかな多いのも事実です。なのでまずはそれが列記とした理由であることを知る為にも出来れば臨床心理士か、無理ならばスクールカウンセラーか保健室の先生に相談してみてください。適切な対応をしてくれると思います。体育の先生もそういった理由ならば、ある程度の考慮はしてくれます。 まずはそれが一種の病気であることを自覚し、周りの協力を得られるようにすること。次にそれは風邪等と同じであり改善が見込めるものだと考えてください。

その他の回答 (7)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.8

僕はプールは好きだったけど 寒冷じんましんがあったので 中2ぐらいからずっとプールは入りませんでした。 その時は毎年、診断書を出してた気がします。 診断書さえ出せれば先生は納得すると思いますよ。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.7

その気持ちは良く分かります。 私は小学校低学年の時、親戚同士で夏に海に泳ぎに行きました。 泳げない私は浮き輪に体を埋めてプカプカ浮かんでいたら浜から50mほど流されていることに気付きました。 慌ててバタバタしていると浮き輪の栓がポンと外れました。 そのままなら空気も抜けないのですが、掴んで暴れたりしたので徐々に空気が抜け始め、体が沈んできました。 そこへいとこのおにいちゃんが気付き急いで泳いで助けに来てくれました。 助けがなければ今生きていなかったでしょう。 その時以来学校のプールでさえも入るのが怖くなりました。 泳ぎは苦手ですが泳げないわけではありません。 でも普通に泳いでいて突然恐怖感がわき、慌ててばたつき水を飲んでしまい、体調を崩しプールサイドで吐くことも何度かありました。 それでも嫌ながら休んだことはありませんでした。地獄でしたが。 高校受験も50mプールのある学校が嫌で25mのプールの学校を選びました。他人からみれば嘘のような話ですが私にとってはそれほど大きなことだったのです。 しかしもう大人になるとその感覚は全く無くなりました。 子供を連れてプールに良く遊びにいきます。 この質問をみるまでそんな過去があったこともすっかり忘れていました。 自然に忘れますから今無理する必要はないと思います。 人生水泳だけじゃありませんから。夏だけの話だし。 高校になると水泳をいつも見学している女の子もいましたよ。

  • snuggery
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

せめて、運動だけでもがんばることで、体育への意欲が伝わるんじゃ ないでしょうか? 運動の基本はそのまま「体を動かす」です。おそらく運動系の部活は 入られてない? まずはウォーキングから入って行くと体の負担が少ないから、 続けやすいですよ。ウォーキングしている人は多いですよ。 休みの日は極力歩いてショッピングするとか。 ある程度の体力がついてくると体を動かすのが好きになってきます。 そこからランニングを始めてもいいし、何か興味のあるスポーツを 始めてもいいと思います。 私も高校生まで運動嫌いでしたが、30才を過ぎてバレーにはまり、 下手くそながら7年続いています。 学生の時にしていればもっと強くなってたかもしれません。 それは後悔していますね。

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.4

私もNo2の方の意見と同じです。 プールが嫌いなのか、水が怖いのか、によって回答が変わりますが一度心療内科へ行ってみるといいと思います。 水の中は水圧で心臓に負荷がかかり、そこに恐怖心が加わると体の機能を正常に保てなくなりパニック状態になったりする場合があります。寒さも加わりますし。 私が子供の頃、海で溺れてから徐々に上記症状が出始め、それでも親や教師は半強制で私をプールに入れました。 途中から医者行ったら即ストップがかかりました。今は何とか克服しようとしてますが、川の上の橋渡るのも怖いくらいです。 昨年やっと海で腰まで入れるようになりましたが。 体育ダメで・・・というのは何ともなりません。 好きなことだけやって生きてはいけません。

noname#89072
noname#89072
回答No.3

まずあなたは、苦手を克服したいと思ってますか?それとも 可能な限り逃げ続けたいのですか? 前者なら少しの勇気と周囲の協力を得るなどして頑張ってみてください。 つらい、恐ろしい経験があったと周囲のヒトたちが理解してくれれば 無理強いはしないでしょうし、協力してくれると思いますが。 後者なら、アドバイスすることはありません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

メンタルヘルス系の病院で相談してみましょう。 お金はかかりますが、保険を使えば数千円~数万円レベルでしょう。 うまくいけばプールに入らなくてすむ診断書をもらえるかもしれませんから、本当にどうしても嫌なら、貯金をはたいて行ってみて下さい。 (親御さんはお金を出してくれなさそうなので)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

嫌なことから逃げてばっかりでもしょうがないです。この先、高校生になってもプールの事業はつづきます。トラウマはだれにでも多かれ少なかれありますよ。克服できるもの、できないもの、どうしようもないものもあると思いますが、その程度なら今後のことも考えて克服しておくべきでしょう。

関連するQ&A

  • 教員へのプール強制

    私が学生の頃は、直接先生がプールに入って授業をする。ということがなかったように思います。 自分が教員になったら、ローテーションでプールに入って監視する役もやらなくてはならなくなりました。 まず1つの疑問なのですが、プールに入って授業をする。ことは強制されるべきなのでしょうか? 入らなくても教えられるし、強制しなくてもいいと思うのですが・・セクハラにはあたらないのですか? また、子供のプール用更衣室はあるのに、教員の更衣室がありません。 いつも着替えている普通の更衣室で着替えろというのです。 これもかなり変なはなしだと思うのですが・・ どう思われますか?

  • 小学生と妊婦が楽しめるところは?

    夏休みに一泊旅行を計画していますが、なかなか進みません。 小3と小1の子どもと、大人二人(私は妊婦6か月)です。 子どもたちは、プールがいいといいますが、私は、泳げないしプールサイドで 待っているのも退屈だし・・ 主人に二人を任すのも大丈夫かな?と思ったり。 福井・関西・愛知・三重あたりで、プールでも構いませんし、プール以外でも いいので、良いプランがあれば、教えていただきたいです。滋賀出発です。  長島スパーランドでは、アウトレットもあるので、私はそこで時間をつぶそうかと 考えましたが、どうでしょう・・・・  よろしくお願いいたします☆

  • 都立高等学校プールについて

    高校プールについて。 私は幼い頃にレイプをされそうになり(未遂)それいらい、そのとき着てた水着が、スクール水着だったせいかそれがトラウマとなり学校のプールに入れません。 その理由を担 当の先生に説明したところ、それなら診断書を持ってこいと言われました。診断書って簡単に書いていただけるものなんでしょうか?そして、できることなら親には秘密にしたいです。こんなこと言いたくないですから よろしくお願いします。

  • 頬の真ん中が紫・・・

    私は冬になると頬の真ん中が紫になってしまうんです…。 今高1なんですが、中2の冬くらいからなったと思います。 でも、頬の上と下は赤くなってしまって、 唇は寒いと紫になってしまいます(>_<) 唇は夏のプールとかでもなるし、 たまに爪も紫になるんですが頬は冬だけです。 結構冷え性なんですが中学の時からずっと運動部だし 血行はいいはずなんですが…。 頬が紫になってる人なんて私以外に見たこと無いし かなりなやんでます…(;_;) これって治りますか?? もし治らないならどうにかして隠したいんですが メイクで隠すにはどうしたらいいですか? お願いします(>_<)

  • 小学生の子供を持つお母さんに質問です。

    私が小3のとき、お母さんとレジャー施設のイベントに参加しました。私がゲームに失敗して、お母さんはポロシャツとジーパン姿のままプールへドッボーン! プールはかなりの水深でしたがお母さんは自力で目をつぶって平泳ぎでプールサイドまで泳ぎ着きました。(泳げないお母さんには浮き輪を用意してくれた)私はずぶ濡れのお母さんに謝罪しました。 お母さんは着替えを持っていなかったので、主催者が用意した服に着替えました。それはピンクのトレーナーと水色に赤ライン入りのジャージでした。 もしあなたがこれと同じ状況で服のままプールに落とされたらどうしますか?

  • プールに入りたくない!

    最近、オゾン層が薄くなってきて紫外線が地上に降り注ぐ量が多くなってきていると耳にします。 特に今年はいつもの年よりも強いらしく、テレビや雑誌ではいろいろな紫外線対策などを紹介しています。  私は今、高校3年生になるのですが、通う学校にはプールがちゃんとあり、夏になると水泳の授業が週2時間あります。泳ぐことは好きなのですが、あの泳ぎ終わったあとの肌の痛さが辛いです。私はもともと肌が弱く、鏡を見るといつも赤くなってヒリヒリしてしまいます。体育の授業は体を丈夫にするためにやるものなのにどうして痛い思いをしてまでやらなくてはいけないのでしょうか?今年はさすがに我慢をしてまでやりたくありません。でも体育の先生が言うにはプールに出席しないものは評定に1をつけると言うのです。(←これって脅しですよねっ!)今年は進路を控えているので1がついてしまうと進路に影響が出てなおかつ、卒業が危なくなるのではないか・・と悩んでいます。(成績は中の上で悪くは無いのですが。。)自治体が活発な地域は運動会で生徒の席にもテントをつけて紫外線から守る対策をしているのに、私のところは何の対策もしていません。学校で日焼け止めをつけていいんだか悪いんだかもあいまいですし・・・。ただプールに入りたくないのではなく、本当に肌が痛くて困っているんです。自治体に要望で意見を出せばなにかしら対策をとってくれるでしょうか。

  • プール授業を何としても休みたい

    プール授業を休むのに、どんな理由を言ったらいいでしょうか。 私は頭の一部がハゲていて、水にぬれるとハゲが見えてしまうので絶対に入りたくないんです。 1年の時はかつらを被ってなんとか入りましたが、2年では1回も入りませんでした。 3年の今年も夏休み前プールが3回あって、足をけがしているからと言い、1回も入りませんでした。 ですが、体育の先生(女)が2年生の時と同じだったので、入らないのを怪しまれて、プール初日から「お前今年もプール入らない気か。」と言われました。 そして、夏休み前最後のプールの日に、「夏休み明け生理とか言って休んだら、ほんとに成績下げるからな。夏休み明けは入るんだよな?」と言われて思わず「入ります、、」と言ってしまいましたが、絶対に入りたくないんです。 友達にハゲを見られたくないです。 正直に理由を言った方がいいんでしょうか。 もう夏休み明けが嫌で嫌でとても悩んでいます。 なんと言えば納得してもらえるでしょうか。

  • 学校のプールが大嫌いな娘

     小2の娘はプールが大嫌いです。プールのふちにつかまって肩を震わせポロポロ涙をこぼしてます。  嫌いな理由を聞くと、深い(といっても胸くらいの水位です)、水が冷たい、シャワーがイヤだといいます。お友達にからかわれたりは今のところないようですが、本人は屈辱的な気持ちらしくストレスになってくることを心配してます。  小さいころから病弱でプールに入る機会が少なかったためだと思います。  私自身、泳ぎは得意な子供でしたので、娘のように「水が本当に嫌いな子」の気持ちは正直わかってやれてないかもしれません。  先生は幸い娘に対し好意的に接してくれていてありがたいのですが、どうしても他の子と足並みがそろいませんから、迷惑をかけてるんだろうなと恐縮してしまいます。  こんな娘のプール嫌い克服法ってあるんでしょうか?  短期のスイミングは一度失敗していて、トラウマになってます。  プールは年に3ヶ月だけですが、小・中・高と避けては通れませんから、なんとか泳げなくても水に慣れて欲しいのです。  ちなみにお風呂でのシャンプーはいまだにシャンプーハットがないとダメです。顔はタオルをぬらし洗います。  娘に対し、温かく見守ってやろうと思う反面、甘えないで頑張りなさい!と一喝したくなる気持ちとがあり複雑です。  どのように接してあげれば、また、どのように慣れさせたらよいでしょう?  アドバイスお願いします。  

  • 想い出は風化しない?楽しい想い出

    想い出は風化しない?楽しい想い出 先日、随分と以前の子供の頃のひと夏の想い出がつまる海へ出かけたのですが、かすかな記憶の海辺のプール見かけました。随分と長く使用されていない感じで、荒れ果てて、雑草が茂っていた始末でした。 海が荒れていた時に、そのプールを使用し、休憩時に、プールサイドの自販機で当時珍しかったココアを飲んだり、近くに走っていた道路とそのトンネル(別に意味は無いのですが)を眺めていた事を 思い出しました。随分と前のことなのに・・ 心に刻まれた楽しかった想い出ですが、プールは風化していたのに。 できれば、悲しい思いはしたくない。僕は内省的すぎますかね?

  • 教師に嫌われたかもです

    中学3年です。 今、体育で長距離をやっているのですが私は長距離が苦手です。喘息を持っているので呼吸が辛くなったりします。それでも1年生の頃は普通に最後まで走りきっていました。でも、水泳にはトラウマがありあまりでてません。 中2になって、成績を気にし始め、なるべく陸上にはでるように努力しましたが完走はできず、途中でやめたりしてました。 そして今日体育があり、校庭を15周です。友人と後ろの方でたまに笑いながら走っていたら先生が「おまえら三人、やらなくていい!戻ってこい!」 とその場で怒鳴られました。 先生の所に集まったら、まず私に「お前はどうせ走らないんだからいいよ」と言われました。友人には「おまえらも走らなくて良いとか思ってんだろ」「なんでこいつに釣られるんだ」 と、私が悪いような言い方をされ傷つきました。 先生に嫌われたと思うので、次の体育が心配です