• ベストアンサー

パソコンの整理

スペックはCPU3Gギガ メモリ2ギガでHDが320ギガでXPなんですけど HDの空き容量が90ギガほどになり、同時に色々作業すると重いので 整理しようと思っています。 デフラグ等はHDの寿命が短くなると聞いたことがあるので、OSの再インストール?(初期状態に戻す)をしようと思うのですが注意点等を教えて欲しいです! それと少し前からディスプレイが再起動したりFANの辺りからカラカラといった感じの音が聞こえてきます。故障の前兆ですか? 無料保障期間が残り2ヶ月程しかないのですが上記の事を伝えた場合、修理等をしてもらう事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondonji
回答No.4

まず日ごろからメンテナンスは確りとしておくことがパソコンの寿命を延ばす方法の第一です。 十分なパソコンのスペックがあるので動作が遅いということは、他に問題があるようです。 スペックから320GBのHDDがあれば、ひとつのC領域として使われていればデフラグはきちんと定期的にしたほうがいいです。 OS依存での最適化(デフラグ)では確かにHDDを劣化させる要因という統計が出ていますが、デフラグソフトによるデフラグであれば気にするほどのことにはならないようです。 支障が出ているようなので一度確認をしてデフラグソフトでスキャンと デフラグをしてみて支障が出ないかを確認したほうがよさそうです。 マイコンピューターを開いてC領域のHDDドライブを右クリックしてプロパティを選択して、ツールタブにある「最適化」をクリック。 「分析」で確認だけします。最適化しなくても良い。となってても赤い部分が多い場合はファイルの断片化がありますので、ファイルが連携していないと起動面で遅くなることがあります。 フリーソフトであれば「すっきりデフラグ」などでスキャンとデフラグを実行させるといいです。 どちらかと言えばデフラグをするよりスキャンを定期的にするほうがHDDの寿命はもつそうです。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/index.html こちらのほうが再インストールし直すより遥かに楽です。 同時に不要レジストリや不要ファイルを削除することで、軽くすることが出来ます。web閲覧を1時間程度しながら動画や、画像のダウンロードなどを繰り返すだけで10万以上くらいの不要ファイルがパソコンに残ります。削除させたくないブラウザクッキー以外はすべて検索させて削除します。日本語対応のフリー「EasyCleaner」 http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm 初期状態にするのは大変ですが、確かに今までの問題点もクリアなることはなるので初期化はしないほうがいいとは言えません。 320GBのHDDですので、OS部分に80GB、残りを保存領域とするようにパーティションにしたら管理もしやすいです。 私の場合は起動OS領域には80から120GB程度のHDDを使うようにしています。あまり容量が大きいとフォーマットするに時間もかかりますし、所詮HDDは消耗品ですので、壊れた場合を考え安くて済むようにしています。記憶領域として250GBと300GBと500GBをそれぞれ2台づつ組み込んでいます。 またHDDの寿命や故障のことを考慮するのであればHDDはSeagate製をお奨めします。私もすべてこれにしています。タフです。 それからファン周りの音は何かに接触しているのではないでしょうか。中の配線など、または何かが引っかかっている。たまにヒビが入っていて破損寸前ということもありますので確認したほうがいいです。 ディスプレイの再起動は一度メンテナンスをしも出るということであれば、プログラムやシステムの問題かも知れませんので、その場合に保障期間を有効に使うようにしたらいいと思えます。

その他の回答 (4)

• firebird-x
回答No.5

リカバリして様子を見るというご意見もありますがパソコン修理の場合、販売店で点検すると「再現せず!」が非常に多いです。 過去、買いたてのパソコンを自分で修理に出した時と人のマシンを修理(某PCショップにて修理スタッフ経験あり)した両方の場合です。 ハードウェアに疑いがある場合は些細な事でも修理に出すのが得策です。 リカバリを実行しそれでも不具合が出るなら不具合の内容を全部記録を取って修理センターへ出すときに添付しましょう。 症状だけでどの部位がおかしいか直感的に分かるケースもあります。

• violet430
回答No.3

再インストールにあたりデータのバックアップはこちらを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 あと、故障の件ですが、可能性は否定できないですね。 私のパソコンも同じ様な症状になり、結局メモリがおかしかったという事例があります。 なので、再セットアップして様子を見た方が良いです。 尚、再セットアップしないでこのままの状態でメーカへ連絡しても、メーカは再セットアップを勧めてくると思います。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

90ギガあれば、それほど不足はないと思います。重いのは、ほかに理由があるかもしれません。 デフラグでHDDの寿命が短くなるといっても、全く無視していい程度です。それよりも、場合によっては起動しなくなることもあるので、前もってデータのバックアップをしておく必要があります。 初期状態に戻すと、購入時期によってはウィンドウズの更新がどっと押し寄せて、すむまでに半日ぐらいかかることもあります。また、アプリの再インストールもしなくてはなりません。最後の手段にした方がいいと思います。 「ディスプレイが再起動」とはどういうことでしょうか。ファンからの異音は埃のせいかもしれません。一度掃除をしてみてください。 保証は故障した場合ですので、普通は修理は無理だと思いますが、良心的な会社だとやってくれるかもしれませんので、話だけはしてみても損はないでしょう。

suara222
質問者

補足

「ディスプレイが再起動」については、インターネットやゲームなどをしている時に 画面がフリーズして数秒後にディスプレイが消え、数秒後また勝手につく。 といった感じです!

回答No.1

デフラグしても大丈夫ですよ。 OSを初期状態といってもデータは残すんですよね? もし完全に消去するのであれば確かにそれが一番HDDにもPCの速度回復にもいいんですが、フラグメンテーション化されたデータが残ったままの場合は結局それをどうにかする必要があります。 デフラグも確かに少しはHDDの寿命は短くなりますが、デフラグしていないデータへアクセスする場合の方がHDDの寿命は短くなると思いますよ。 FANからカラカラ音がするということは内部で何かが引っかかっている可能性や、FANを酷使しすぎた可能性が高いです。内部が高温になる方がよっぽどPCやHDDの寿命を短くします。 FANの音の修理についてはメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう? メーカーによっても対応が違います。たぶん、普通のメーカーだと修理してくれると思います。NECのノートで何度か修理してもらったことがあります。会社でレンタルしていて、保守サービスを契約していたものですが。

suara222
質問者

補足

定期的にバックアップはとっているので、完全に消去しようかなと。 FANの異音については、確かに多重で作業しているときに出やすいです。 ショップブランドなのでお店に相談してみようと思います。 1年以内にもう3回HDが逝ってるんですけどね・・・。