• ベストアンサー

結果はAIH失敗。でも…もしかしたら

初めて質問させていただきます。不妊治療中の44歳です。 結婚が遅かった事もあり(41歳で結婚しました)不妊治療を始めたのも今年2月からです。 不妊の原因は男性不妊ですが、私の年齢も高齢なので病院では「急ぎましょうね」と言われています。 卵子が成熟しないまま排卵してしまう事が多いらしく、排卵誘発剤(セロフェン)を処方されて、5月27日に2回目の人工授精を受けました。 6月11日が判定日だったのですが、6月9日に生理がきてしまいました。 その生理の事で気になることを質問させていただきます。 いつもは基礎体温が高温期(36.70~90℃台)からカクンと落ちて(35.78~89℃台)生理がくるのですが、今回は徐々に下がってきて生理になりました。(6月7日36.45℃、8日36.41℃)今日生理2日目で36.27℃になりました。人口受精をうけた日から1週間目くらいからお腹の右側がちくちくしていて、お腹が張るような感じがずっと続いていました。10日目以降は胸が張ってきていました。生理前の腰のだるさやお腹の張りがずっと続く感じでした。生理が始まる前日から胸の張りやお腹の張りが感じられなくなり、「?」と思っていたら生理がきたという感じです。出血量は特にいつもと変わらないように思うのですが、今日になって色が鮮血に近くなった気がして不安になりました。 着床に失敗しての出血?流産(この時期はそう呼ばないんですよね)した?と、つい妊娠しつつあったのではないか…と思ってしまっています。体調も特に悪くはなく、普通にいつも通りに仕事もしていました。 これは単に人口授精自体に失敗したからなのか、妊娠できそうだったのにダメだったのか、どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。説明がうまくできなくて申し訳ありません。 この歳で無知で恥かしい限りですが、不妊治療や妊娠には解らないことばかりで… 生理初日に病院に「生理がきてしまいました」と連絡したら「排卵誘発剤を処方しますから取りに来て下さい」といわれ、またセロフェンを5日分もらってきました。まだ病院には相談しにくいというかそんな雰囲気で。次も排卵誘発剤で人口受精をすると思います。

  • ynabi
  • お礼率100% (6/6)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 43210
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

人工授精12回目で妊娠、出産した者です。 気になりますよね。 私も毎回生理が来るまでのお腹の感じなどを、それはもうチェックしまくってました。 そして「今回は明らかにチクチクするから妊娠したかも」「今までにない胸の張りがあるからやっと妊娠?」等いろいろ考えました。 でも、そんな時でもフツーに生理が来て玉砕しました。 私は生理予定日前日あたりから妊娠検査薬でのフライング検査が趣味(?)でしたが、「うっすら陽性反応→翌日には陰性」が出たことは1度ありました。ynabiさんのおっしゃる、妊娠できそうだったのにダメだった状態かはわかりませんが、とにかく陽性ラインを見ました。 でもその時は特に妊娠ぽい症状はありませんでした。 逆にチクチク感やら気になった時はフライング検査でも完全に陰性。 結論:人によるとは思いますが、諸症状はいまいちアテになりません。 着床しかかったのかは誰も何ともいえないです。。。 たとえ着床しかかったとしても、正常妊娠かどうかという不安にかられます。(私は心拍確認後の流産も経験しました) キリがないので、生理が来たらもう次を向いて進むしかないですよね。 次はよい結果をお祈りします。 病院には相談しにくいとありますが、相談されたらよいと思いますよ。 私はせっぱつまっていたので、今思えば失礼な質問も担当医にぶつけてました。

ynabi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 私も気になって気になって、気にしないようにしようと思うとさらに気になって…(笑)という毎日でした。 まわりの友人や従姉妹などから色々な話を聞くので、変な知識だけがついてしまってそこに自分を当てはめようとばかりしていたかもしれません。 おっしゃる通り生理がきてしまったので、次を考えるしかないですね。頑張って病院には質問をするようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

コメントありがとうございます。 正直申しまして、その精液検査の結果でしたら、AIHはあまり効果が見込めず、顕微授精の適応かと思われます。 私は顕微7回で妊娠したのですが、顕微といってもそんなに確率の高いものではありません。 年齢も年齢ですし、ステップアップするなら早い方がいいかと・・・。 ちなみに、私も遠距離通院していました。 私の場合は、方針と重要なところは遠方の病院で行い、あとは、近所の病院に協力してもらい、遠方の病院の主治医の指示の下、注射や投薬などの簡単な処置はしてもらいました。。 なので、頻繁に遠距離通院していたわけではありません。 また、今は、誘発剤もインスリン注射のようにペンタイプで自宅で自分で注射できるキッドもあります。 不妊専門病院には、仕事を持っていて、年齢を重ねた患者さんも多いので、そういった相談にものってくれるところも少なくありません。 自己判断ではなく、一度相談してみる価値はあると思いますよ。

ynabi
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 実は、現在治療している病院はかかりつけの婦人科から紹介してもらった病院です。結婚して半年しても妊娠しなかったら検査しましょうと言われ、主人の検査をしてもらって男性不妊がわかりました。先生は最初から男性不妊を疑っていたようでした。かかりつけの婦人科では「一足飛びに体外受精や顕微授精をした方がいいから紹介するよ」と言われ紹介状を書いてくださいました。その紹介状を持って治療にいったのですが、精液検査、卵管造影検査、ダブルテスト、毎月のホルモン検査をうけて人口受精を受けている状況です。 遠距離通院でもそういう方法もあるのですね。私が通っている病院が協力してくれる病院かどうかはまだわかりませんので、よく考えてみることにします。 ありがとうございます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

DEERです!こんばんは、 もうひとつアドバイス、後三回人工受精で成功しないなら、体外へ行って下さい!

ynabi
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 そうですね、後三回頑張ってみます!!! それで、その時に判断することにして、今は今できる治療に頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 満45歳ただいま自然妊娠中です。 44歳の昨年の夏も自然妊娠して居りました。→化学的流産 43~42歳 自然妊娠やAIHで、IVFで、6回ほどしました。→化学的流産、完全流産 41歳 初自然妊娠しました。→7週4D繋留 39歳 幻の初自然妊娠に気付かず、切迫流産していた。 貴女も希望はあります、急がれた方がいいのは、卵子の老化はどうにもならないためです。質は歳は関係ありません。 気になるその事は、病院で何か薬を戴いたり注射されていませんか? そのためホルモンがいままでより豊富に取りそろえられて、その様な症状を感じる事が在るのです。 体温を上げるのもホルモンの作用、生理になりにくいと言うのもホルモン作用、胸が張るのも、そうです。 これを妊娠と結びつけはできません。 何時妊娠してもいい様に環境が完璧に整えられた体では妊娠していても見分けはつかないし、同じで当たり前なのです。 >>生理が始まる前日から胸の張りやお腹の張りが感じられなくなり、「?」と思っていたら生理がきたという感じです 体が妊娠されなかったから、生理を起こそうよ!と全てのホルモンが入れ替わったからですよ。 >>着床に失敗しての出血?流産(この時期はそう呼ばないんですよね)した?と、 >>つい妊娠しつつあったのではないか…と思ってしまっています。 >>これは単に人口授精自体に失敗したからなのか、妊娠できそうだったのにダメだったのか、 >>どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 こればかりは検査薬を試されて居ないとわかりませんし、 おそらくはHcg注射をされているので、偽陽性が出てますし見分けは慣れて居ないと困難です。 完璧なホルモンサポートでそのような症状があった、 それが妊娠していたかどうかは今となっては判りませんね。 区別の仕様がないのですよ。 今回は、成功されます事をお祈り致します。

ynabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人口受精をすることが決まったら、前日に注射をお尻にうたれました。説明は「きちんと排卵するように」とのことでした。 そして人口受精を受ける。4日後に受診して排卵したか確認というのが今まで2回のパターンです。 判定日まで待たずに検査薬を試すことも迷って、結局試す前に生理がきたという感じです。やはり薬や注射の影響が大きいようですね。ついつい期待してしまい、変な前向き思考をもって過ごしていました。反省です。高齢なのは百も承知なのですが、治療していると自分でも大丈夫なのでは?と思ってしまいます。 もう少し冷静になって治療に取り組みます。 ありがとうございました。

回答No.2

長年治療したものです。顕微で授かりました。 どの程度の男性不妊なのでしょうか? 原因が精子の状態の良くない男性不妊なのでしたら、AIHでは効果が期待できないのではないかと思います。 これがED等の男性不妊でしたら、AIHも効果的かとは思うのですが・・。 精子の状態が良くない場合、体外受精もしくは顕微授精が適応されると思います。 >これは単に人口授精自体に失敗したからなのか、妊娠できそうだったのにダメだったのか 妊娠できそうだったかというのは、どの段階のことを指しているのでしょうか? 受精はしたか?ということでしょうか? それとも、分割が進み、孵化までいったか?ということでしょうか? それとも、ぎりぎりまで着床していたのか?ということでしょうか? 受精したのかということでしたら、体外受精以外わかる術はありません。 孵化したか、一旦着床したのか?ということでしたら、着床するであろうころに血液検査をし、血中HCG値を調べることにより、ある程度推測することは可能です。 しかし、すでに生理が来て3日目になろうとしているときですので、振り返ってわかることではありません。 ちくちくする、張る、腰が痛むといったことは、妊娠していなくてもおこりうることなので、これで判断することは不可能です。 また、はじめての治療ということですので、精神的なことが影響しているということは十分考えられますので、なおのこと判断できません。 また、今回、卵胞の状態、排卵後の確認、内膜の状態、ホルモン値はどうだったのでしょうか? セロフェンの効果はいかがでしたか? それにより、今周期と同様の治療をすべきか否かが決まってくると思います。 それを踏まえず、再びセロフェンを処方となると、いささか知識に不安のある病院と判断せざるをえません。 判定日前だとしたら、生理がきてすぐのホルモン値もデータとしてとるべきだと思いますし・・。 今日は薬を処方されただけで、採血などはされなかったのですか? 今、FSH値はどのくらいなのでしょう? 続けて治療し、成功する見込みのある状態なのでしょうか? 現在、通院されている病院は、不妊専門の病院でしょうか? 正直申しまして、男性不妊に加え、質問者さんの年齢を加味しますと、難しい案件だと思われますので、片手間でやっている病院で時間を浪費している暇はないと思いますので、専門の病院へ行かれることをオススメします。 どうも、このような難しい案件で、2月から治療を始めていて、やっと今周期セロフェンでAIH、そして2周期続けてというのは、急ぎましょうという言葉とは裏腹に、的を射ていない治療方針のような気がしてなりません。 AIHというのは、ほとんど自然妊娠みたいなものですからね。 妊娠を強く望むのであれば、一日も早く、きちんとした知識のあるIVF専門クリニックに転院されることをオススメします。

ynabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精液検査での結果は、運動精子濃度7.8 高速前進運動精子濃度1.3 機能性精子濃度0.5 平均精子速度7mic/sec 精子自動性指数26 というものでした。早い話が5%しか可能性のある精子がないということです、と説明を受けました。着床についての検査は人口受精後ありませんでした。私が知りたかったのは、着床までこぎつけられたのか?ということでした。言葉が足りませんでした。すみません。 セロフェンの効果はあったと思います。卵胞が大きく育って人口受精に進めたので。 排卵したかどうかの受診はうけました。生理初日の血液検査もなく、電話で「普段の月経と変わりないような状態ですか?」という質問で「そのように思います」と答えたら「薬を取りに来て下さい」と受診もなしで薬だけ会計で出されました。  私の住む地域では不妊治療専門医はその病院しかないのです。でも確かに実績はあります。何人もその病院で妊娠、出産した人がいます。隣の県によさそうな病院を見つけましたが、通院に1時間以上かかり仕事をもっている私は通うことはちょっと厳しい状況です。病院の選択肢が少ないのは辛いですね…仕事も経済的に厳しいので辞めることはできません。私もその病院に対して少々不安はあります。ですが今はその病院しか選択肢はありません。 もう少し考えてみて主人とも相談しながら判断していきたいと思います。適切なアドバイスをたくさんいただきありがとうございました。

回答No.1

失敗失敗って人工授精の妊娠率がどの程度か理解して治療をしていますか? しかも44歳という年齢での妊娠率がどの程度か知っていますか? 若くて良い卵子を排卵できる年齢でもせいぜいセロフェン周期の妊娠率は8%前後です.まして人工授精2回目までで妊娠するのは全体の10%程度と考えられます. つまりはクリニックや病院側からすれば,90%は妊娠しないわけで,10%妊娠するクオリティがあれば,治療としては十分に成功!といえるわけです. 失敗して駄目だったと考えるよりも,今回は妊娠に至らなかったから次はどうしようと考えて前向きに治療に取り組んでみてはいかがでしょうか? ちなみに日本でも世界でも45歳以上の妊娠率は驚くほど低いですよ. 46歳以上では統計的にみてほぼ0に近いです. そのデータが少し急いで治療しましょうねと言うアドバイスだと思います.

ynabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢での妊娠率が低い事、また流産しやすい事、人口受精での妊娠率、理解して治療しているつもりです。人口受精ですぐに妊娠できると思っていたわけではありませんが、自分の状況をわかっているのでなおさら体調の変化やちょっとしたことに一喜一憂してしまいます。不妊治療専門医で治療を受けているので、可能性が高くなっているのでは?とどうしても期待してしまいます。高齢でも妊娠した方の話を聞くと自分にも可能性は残っているかも…と思ってしまうのです。その分妊娠に至らない結果にへこんでしまいます。過剰に期待してはいけないと解っています。 今年治療を頑張ってダメならあきらめる方向も考えています。だから立ち止まっている時間はないので次に進むしかありませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工授精…片方卵が残っていたら可能性ゼロ?

    28歳女性です。不妊治療を始めて2年目です。 4日前に初めて人工授精をしました。 生理開始後5日目から、排卵誘発剤セロフェンを5日間飲み、その3日後に卵胞チェックをしたところ、子宮内膜ふかふか、卵もぱつぱつでとてもいいですねと言われ、今日明日中には排卵するだろうということで、Hcg注射を打ち、翌日人工授精をしました。黄体ホルモンがもともと少ないため、ホルモン剤も12日分処方され翌日から飲んでいました。 人工授精後、4日後に来てくださいとのことだったので、今日がその日でしたので病院に行くと、排卵しているかどうか内診チェックでした。 その結果、右は残ってないけど左だけ残っちゃってるね~と言われ、 「今回は妊娠できなかったということで、生理がきたらまた来てください」と言われました。 その軽い言い方にも悲しくなりましたが卵が片方残っているとリセットということなのか?これから排卵する可能性はないのか?そもそも排卵した方が受精している可能性はないのか?? いろいろと疑問が出てきました。が、診察直後はショックで放心してしまい聞けずに終わってしまいました。 その後ネットでいろいろと調べましたがなかなか同じ状況の方がおらず… もしおわかりの方がいれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤を使った時の高温期は・・・

    妊娠を希望しています。最近不妊治療の病院に行き始めました。今周期初めて排卵誘発剤のセロフェンを飲み、いつもの排卵日より遅く排卵されました。タイミングよく排卵前後にエッチできて経過を待ち望んでいるところです!! 現在、排卵後の高温期が16日目。妊娠を期待をしていますが セロフェンの影響で高温期がただ長引いているのでしょうか??? セロフェンを飲んでいなければいつもの周期は25日です。もともとの生理予定日より約1週間遅れています。ただ、セロフェンの影響で排卵も遅れたので自分でもよくわかりません。 どなたか経験ある方、教えてください!!

  • 無排卵は治りますか?

    不妊治療を始めて3ヶ月です。無排卵について質問です。どなたか回答おねがいします! 去年の11月~12月にかけて仕事が忙しくストレスがたまり、今まで2層に分かれていた基礎体温がバラバラになり、生理がこなくなってしまいました。妊娠を希望しているので、1月、産婦人科(不妊専門ではありません)に行き治療をはじめました。漢方(毎日)とプラノバールを1日1錠×5日分処方され、生理5日目から、排卵誘発剤(セロフェン)を1日1錠×5日飲みました。それでも1月は排卵せず、2月はプラノバール1錠×7日分を処方され、生理5日目(2月29日)から排卵誘発剤(セロフェン)を朝・夕1錠×5日飲みました。今回は薬を増やしたし、排卵するだろう・・・と考えていたのですが、今日(3月10日)病院で排卵しているか尿検査したのですが、排卵には遠いので、また1週間後に来てくださいと、言われました。このまま無排卵状態が続いてしまうのでは・・・と不安で仕方ありません。このままこの治療を続けて排卵できるようになるのか、また不妊専門の病院に行くべきか迷っています。同じような経験のあるかた、また知識のあるかた、アドバイスよろしくお願いします! ちなみに3月13日現在、右の卵巣付近がなんとなく2~3日前から痛むのですが体温の上昇はありません…。

  • 転院したほうがいいのか?

    自己タイミング1年半、通院1年4ヶ月でベビ待ち約3年の者です。 卵管性不妊で、片側卵管狭窄です。内膜も薄いです。(治療を始めて 更に薄くなりました。)もともと排卵はきちんとありますが、 狭窄側からの排卵が多く(7~8割くらい)、さらに妊娠の確率を下げているようです。 病院での治療は、セロフェンによる排卵誘発半年→半年目で子宮外妊娠→体調が 戻ってから排卵誘発の自己注射(フォリスチム)3周期→現在またセロフェンによる 排卵誘発という状況です。 セロフェンはハッキリ言って、もう効果はなく、なぜまたセロフェンに戻ったのか よく分かりません。生理もどんどん軽くなります。 卵は予定通り育ちますが、セロフェンの場合は1個育つだけで、自力と変わりない 状態です。自己注射の時は、両側に2~4個卵胞が育っていました。 年明けまた注射にしようとは言われていますが、薬と注射をいったりきたりして 治療するのは何か意味があるのでしょうか? 私にまだ体外受精の意志がないからなのかもしれませんが、今のままの治療でいいのか 疑問に感じています。卵管の詰まりをとる手術などの話は出たことありません。 他の病院に行くことで、違う治療法になることはありますか? 治療に行き詰っている状況です。

  • 排卵誘発剤を13日目から服用しても大丈夫でしょうか?

    不妊治療に通っています 13日目に病院に行きました。 今月は、排卵誘発剤を飲んでなかったのですが、 育ちが悪かったようで、 排卵誘発剤セロフェンを5日間飲むように言われました。 いつもは、生理が始まって5日目から5日間飲んでいますので、心配になりました。 先生がすることなので、大丈夫だとは思いますが、 排卵日が延びたり、排卵をしそこねたりとかないでしょうか? 考えすぎだとは思いますが、何か知ってる方がいましたら教えてください。 普段、排卵は、16,17日目ごろです。 過去の質問を捜しましたがないようでしたので よろしくお願いいたします。

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

  • 抗精子抗体

    初めて投稿します。 私は、現在30歳の不妊治療をしているものです。 2年半妊娠しなかったので今年の7月に検査をしてもらおうと思い不妊治療専門の産婦人科で検査を受けました。 ヒューナー検査で、精子の動きが悪いということで 「抗精子抗体」ではないかということでした。 主人の検査もしましたが、精子の数がやや少なめと いうことでしたが、一応正常範囲でしょうということでした。 人工授精をした方がよいということで 排卵誘発剤を生理5日目から飲んでくださいということで渡されました。 そこで疑問に思ってることですが、抗精子抗体の人は 人工授精での妊娠する確立はかなり低いので 人工授精をするなら体外受精をした方がよいと聞きました。 実際、人工授精をするのはあまり意味がないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬陰性でした、もう諦めた方が良い?

    はじめまして。妊娠希望の者です。 男性不妊が判明し、不妊治療をしています。 7月3日に卵胞チェックをし、排卵誘発剤を使用して7月4日に人工授精をしました。 元々多嚢胞気味で、排卵が遅れがちな為、生理周期も31~36日とばらつきがあります。 今回、高温期に入ってから胸の張り痛、下腹部の突っ張り感やチクチク感、気分の悪さ、車酔い等の症状があるため、妊娠かも!?と期待をしていたのですが、 本日、フライングと解りつつも検査薬を使用しましたが(チェックワン1週間後用)陰性でした。 もう、妊娠の希望は持てないでしょうか? 基礎体温 7/16 28 36.80 7/15 27 36.76 7/14 26 36.72 7/13 25 36.72 7/12 24 36.84 7/11 23 36.74 7/10 22 36.63 7/9 21 36.62 7/8 20 36.68 7/7 19 36.51 7/6 18 36.62 7/5 17 36.31 7/4 16 36.31 AIH 7/3 15 36.20 卵胞18ミリ 7/2 14 36.51 7/1 13 36.00 6/30 12 36.49 6/29 11 36.42 6/28 10 --.-- 6/27 9 36.36 6/26 8 36.59 6/25 7 36.47 6/24 6 36.47 生理 6/23 5 36.30 生理 6/22 4 36.34 生理 6/21 3 36.26 生理 6/20 2 36.52 生理 6/19 1 36.43 生理

  • クロミッド人工授精 で多児の確率は?

    現在不妊治療中で クロミッドと誘発剤の注射で 先日初めての人工授精を行いました。 5個ほどの卵胞が育っており 人工授精の際にその日の朝既に数個排卵していたようです。 私の通っている病院では 多児の可能性等の説明はなく、 ネット閲覧していると不安になってきたのですが、 双子ならなんとかですが、三つ子になったりすると子供の成長が心配です。 また自分の体がもつのかどうか・・・ 今のところ、生理予定日6日を過ぎており、自分では妊娠している様な気がしています。 胸も張っており、お腹もはっていて、 人工授精から1週間後の 検査薬は陽性でしたが、病院に電話したところ、注射の反応が出ている可能性があるので1週間後再度 検査して連絡を… ということでした。 予定では明後日再度検査薬をし、病院に行く予定ですが、 気になってしまって…・・ 不妊治療は2年位行っており、人工授精は初めてで、内膜の厚みが元々薄く、 人工授精から1週間後の排卵確認でも6.9mmしかありませんでした。 その後注射と薬で厚みを増やしています。 異様なお腹の張りで もし妊娠出来ていたら 双子や三つ子だったりするのかなぁ などと少し不安です。 勿論妊娠しているとすれば 嬉しい気持ちでいっぱいなのですが… どちらにしてももうすぐ病院へ行くのですが みなさんの経験談などあれば教えて頂ければ と思いました。 宜しくお願いします。

  • AIHに進むべきでしょうか?(長文すみません・・)

    もともと低体温しかなく基礎体温表はジグザグで排卵しているのか気になっていたのと、生理が3ヶ月も来なかったため先月25日に産婦人科を受診しました。 その日はまず、生理を起こすための注射をし1月12日に生理が来たので3日後病院に行き採血をしました。 血液検査も問題なく、子供を望んでいることもあって先生から進められるままに1月19日卵管造影検査をうけました。そして本日1月24日に卵管造影検査の結果を聞く事と卵巣の状態(?)を診てもらう為に受診し、卵管はちゃんときれいに通っている事の説明(レントゲン見ながら)を受け安心したのですが、排卵される気配がない(卵がない?)と言われました。これまで排卵誘発するお薬はいただいたことがありません。(注射も生理を起こすための注射のみ) 生理周期はちゃんとあったころは30日~35日でした。 「このまま低体温が続けば排卵できないってことだから、薬で排卵させるしかないね。排卵したら人工授精してみる?まだ早い?」って先生に言われました。 返答に困っていると「じゃ、もう少し様子みよっか」って言われ、カルテに「次回からクロミッド」とサラサラと書かれていました。クロミッドはネットで調べてわかっていますが、卵管造影検査後、無排卵の場合はすぐにAIHに進んでいったほうが良いのでしょうか?先生は様子を見るつもりでクロミッドとカルテに記入されたんだと思いますが、人工授精という選択肢を言葉にされたのでそっちの方がいいのかと悩んでいます。 子供はかなり欲しいです。しかし、ネットでAIHを調べてみたら何度もすると妊娠率がどんどん低くなるという書き込みがありタイミング法を飛び越えてAIHをし、もしそれでも妊娠できなかったらと不安です。主人は35歳、私は29歳です。考えすぎは良くないとわかっていながらもやっぱりその事ばかり考えてしまいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう