• 締切済み

直腸ガン検診にてガンと診断。その後。

先日母が大腸内視鏡検査にて直腸に0.6ミリの悪性腫瘍があると診断され、その先生の所属している、あるガン専門の国立病院を紹介され説明を受けにいきました。そうしたら、精密検査が約一ヶ月後と言われました。あまりに間が長すぎると思いました。まだ初期だと思うから心配ないと言われましたが、まだ内視鏡検査のみで初期と見解するのはどうなんでしょうか?あと、精密検査まで一ヶ月くらいありますが、その間にガン転移したり、進行してしまうのではないかと、とても心配です。こういったケースは一般的に当たり前なのですか?家族としては早く取り除かないと転移したり悪化してしまうような気がするのです。 知っている方、知識のある方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94095
noname#94095
回答No.1

「精密検査が約一ヶ月後、」と言われたそうですが、大きさが0.6ミリ程度ならば、例え悪性でも一ヶ月後でもそんなに急に増大しません。 よしんば根治手術をするとしても、手術前に各種検査(血液検査・心肺機能検査たど)をする必要も有り、その程度の時間は掛かります。

関連するQ&A

  • 先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい?

    先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい? 有茎型の大腸ポリープが見つかり、入院・切除、病理検査の結果悪性腫瘍と診断されました。 悪いものは全て切除したし、転移してることもないので、これで治療は終了。 次回は半年後に内視鏡検査をするように言われています。 腫瘍を切除する前から血便と下痢の症状があり、切除後血便はなくなりましたが、今だに下痢は続いています。 この前の診察の時にドクターにはその旨を伝えましたが、また半年後に会いましょうと言われ… 下痢はただの体質的なことなのか、悪性腫瘍が関係しているのか、不安なのです。 がんセンターのような専門病院でセカンドオピニオンをお願いした方がいいでしょうか? 心配しすぎですかね? また、 私は30代、家族親戚にがんになった人はいません。 この歳でがんになるということは、今回見つかった大腸はもちろん、その他の臓器にもがんが出来やすかったりするものでしょうか?

  • 直腸ガンについて

    友人が直腸ガンにかかった様で、精密検査のために日赤に入院しました。肝臓と肺にも転移しているようだとのことですが・・・・・・ 現在、彼が心配しているのは、1、直腸の腫瘍部をオペすれば、人工肛門をつけなければならないとのことですが、その場合違和感なくトイレが出来るかどうか?2、長くかかる検査期間中に腫瘍が大きくならないように、副作用の少ない漢方薬でなにかいい薬がないかどうか調べて欲しいと頼まれています。何方かいい情報あれば、御教示くださいませ。

  • 直腸ガン手術後について

    7月19日に直腸ガンの手術をしました。精密検査の結果悪性のがんと診断されましたが、早期発見されたため手術をするだけで済みました。現在退院して家にいます。直腸の手術後、大便が近くなり30分ごとにトイレにいかなければならなくて外出できない状態です。直腸を切ったから仕方がないと医者からいわれました。このような状態がいつまで続くのか、普通6ヶ月ぐらいといわれるようですが経験者の方がいれば教えてください。

  • がん検診&その他について教えてください!

    一年前、急に血便が出てびっくりしました! 半月くらい続いたので、いつも行っている病院に行きました! 総合病院の分院だったため検査は総合病院のほうにて・・。 大腸内視鏡を受けました!ちなみにいつもの分院のほうでは 消化器系(胃炎、潰瘍で薬を処方してもらっています) 大腸の方は・・直腸の炎症ということで薬も特に処方されませんでした ・・・・・・・・・そこでひとつ疑問です!・・・・・・・・・ よく「胃がん検診」「大腸がん検診」など聞きますが・・。 その検診の内容というのは何を行うのでしょうか? 先ほど書いた、大腸内視鏡をやり1年になろうとしています! そのまま、また「大腸内視鏡」を申し込めば済むのでしょうか? それとも「がん検診」を申し込み検査をしたほうが 「内視鏡」に加えてなにか検査が追加されるのでしょうか? (たとえば、腫瘍マーカーの値を調べるとか・・その他・・・?) 特に調子はわるくありません!しかし一年に一回は・・・。 そんな気持ちで質問させて頂いています! ★ただ「大腸内視鏡」「胃カメラ」をやるのと  「がん検診」としてやるのでは検査の項目および費用について  どのくらい違うかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします!!

  • 54歳女性、大腸がんと診断されました。不安です。

    先週、大腸内視鏡検査を受けて、「悪性腫瘍があります」と診断されました。直腸の肛門より5~10センチのあたりと言っていたような気がします。(動転してましてうろ覚えですみません)。先生は「初期だから大丈夫」とは言ってくれましたが、結局大きすぎたので内視鏡では切り取りませんでした。一緒に見た画像ではきれいな色をしていましたが、やはり表面積が大きく、駆けつけた外科医の先生も、直腸の半周(?)を越えているから内視鏡で切るのは無理、というようなことを話していました。結局会議?でどうするかを決めるというので、7日後に病院に聞きに行くことになりました。先生のお話を待つのが一番確実なのはよくわかるのですが、とても不安でたまりません。 自覚症状というか、今年の6月頃から毎日排便はあるものの、コロコロ便、残便感、ときどき白い粘液様のものまたはトマトジュースのようなものが便に混じることが何度かあり、不安に感じ、便潜血検査を受けたところ陽性と出たので内視鏡検査を受けるに至りました。 以上の情報から憶測するとステージでいうとどのくらいなのでしょうか? また私は54歳なのですが、やはりこの年齢ですとがんの進行は早いのでしょうか?どなたかお答えくださるととてもありがたいのですが…。離婚して一人暮らしなので誰にも相談できず落ち込んでいます。

  • 直腸ガンと診断され、人工肛門を勧められているのですが……

    私の父(69歳)が、最近お腹が張り、血便+頻繁に便が出るというので、病院で検査を受けました。 その結果、肛門から3cm位のところに悪性の腫瘍(3cm程)が見つかりました。 外科医の先生からは、直腸ガンと診断されました。 肛門から近い場所なので、腸をつなげて肛門を温存する方法がとれず、直腸を全摘出して人工肛門にするしかないとおっしゃっています。 ただ本人は突然のこともあり、人工肛門にしなければいけないことに対して戸惑っております。 こういった場合、やはり人工肛門にするほか方法はないのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

  • アメリカンファミリーのがん保険について(上皮内がんの場合)

    がん保険について、納得がいかないことがありますので質問させてください。 先月直腸に腫瘍が見つかり、内視鏡で切除手術をしました。その後、組織検査の結果悪性と診断され、再手術を迫られました。 医師の説明では、がんが発見された場合は通常開腹しての切断手術を行わなければならない。しかし、私の場合は初期でもあり、開腹切除後の人工肛門はあまりにも負担になるため、多少のリスクを覚悟するならば内視鏡での粘膜切除手術を自己責任で選択しても良い、とのことでした。ただし、再発する可能性もあるので、次回発見されたときは即、開腹切断手術をとのことでした。 私自身悩みましたが、結局内視鏡での手術を選択しました。しかし、いよいよ退院となったとき、私の病名が上皮内がんで、保険金が受給されないということが分かったのです。上皮内がんは進行、転移の恐れがないため、がんとはみなされないからだそうです。 ここに医師の説明との矛盾を感じます。 私は「直腸がん」と診断され、医師にもはっきりそのように言われました。進行と転移の可能性もあり、もちろん再発の可能性も十分ある「がん」であると。 だからこそ、一方で開腹切断手術をすすめられたはずだったのに、いまさら「がんではない」など、納得できません。 私の苦しみは何だったのでしょうか。 医師は、「直腸がん」と告知し、診断書には「上皮内がん」と記載するようです。それならば、なぜ最初にしっかりと「がんではないとされている」ということを説明してくれないのでしょうか。進行や転移の可能性はほぼない、と言ってくれなかったのでしょうか。 転移していないか全身の検査までしたのに・・・。やりきれない思いでいっぱいです。 私は結局、「がん告知」で苦しんだにもかかわらず保険金ももらえず泣き寝入りするしかないのでしょうか。 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 母が大腸がんかもしれない…。

    先日もここで質問したものです。 まだ色々と不安なので教えてください。 母が大腸の内視鏡検査で、腫瘍が発見されました。 内視鏡ではとれないので、腫瘍の繊維だけをとって調べるといことで現在結果待ちです。 内視鏡では取れない腫瘍とは癌っていうことですか? それから、血便が出ているのですが、これは、早期発見ではなく、転移性のあるものなのでしょうか? 知ってらっしゃる方教えてください。 私の結婚式が2ヵ月後に控えていますが、 母にはぜひ出席して欲しかっただけに、ショックも大きいです。 もし、手術となればどれくらいの入院が必要なのでしょうか?

  • 54歳女性、直腸がん腹腔鏡手術について質問です。

    先日質問させていただきました54歳早期大腸がん(直腸がん)女性です。 月曜日に入院してESDを受けましたが、結果から言うと腫瘍を剥離しようと持ち上げた部分(粘膜下層?)に太い血管が絡んでいてはがしきれませんでした。 内科での治療は断念とのことで、来週より外科に移って腹腔鏡等の検討となるとのことです。 先生に尋ねたところ、「腫瘍は粘膜内にとどまっており、筋層までは達していないように見える。が、あくまで顕微鏡で見たわけではないので断言はできませんが…」というお返事でした。 私が「血管が絡んでいる、ということはそれによって転移の心配はないのでしょうか?」と尋ねると、「可能性はないとは言えないですね」というお返事でした。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、転移の可能性ということに関して、どのようにお考えでしょうか? また腹腔鏡手術を受けた場合の、術後のQOLについて教えていただけたらと思います。 位置は直腸Rb(肛門より10センチ)と聞いています。 なんでも結構です。いろんな情報がいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 明細胞癌と診断されました。

    明細胞癌と診断されました。 頬に腫瘍ができ、検査をしたところ悪性と診断されました。 頬に明細胞癌ができるのは珍しいケースらしく、主治医は腎臓癌や卵巣癌からの転移を考え、PET、MRI、CTなどの検査を受けました。 しかし、頬以外には癌らしきものは見つかりませんでした。 さらに、頬の腫瘍は2cmほどであったのに関わらず、PETには頬の腫瘍にもほとんど集積がみられませんでした。 主治医からも説明を受けたのですが、なぜPETに映らなかったのかが、イマイチよくわかりません。 明細胞癌は場所にかかわらずPETに映りにくい癌だということなのでしょうか。 私の癌の活動が活発でなかった(悪性度が低い)ため映らなかったのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう