• 締切済み

直腸ガン検診にてガンと診断。その後。

先日母が大腸内視鏡検査にて直腸に0.6ミリの悪性腫瘍があると診断され、その先生の所属している、あるガン専門の国立病院を紹介され説明を受けにいきました。そうしたら、精密検査が約一ヶ月後と言われました。あまりに間が長すぎると思いました。まだ初期だと思うから心配ないと言われましたが、まだ内視鏡検査のみで初期と見解するのはどうなんでしょうか?あと、精密検査まで一ヶ月くらいありますが、その間にガン転移したり、進行してしまうのではないかと、とても心配です。こういったケースは一般的に当たり前なのですか?家族としては早く取り除かないと転移したり悪化してしまうような気がするのです。 知っている方、知識のある方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94095
noname#94095
回答No.1

「精密検査が約一ヶ月後、」と言われたそうですが、大きさが0.6ミリ程度ならば、例え悪性でも一ヶ月後でもそんなに急に増大しません。 よしんば根治手術をするとしても、手術前に各種検査(血液検査・心肺機能検査たど)をする必要も有り、その程度の時間は掛かります。