54歳女性、大腸がんと診断されました。不安です。

このQ&Aのポイント
  • 先週、大腸内視鏡検査を受けて、「悪性腫瘍があります」と診断されました。
  • 大腸がんのステージや進行度合いについては、まだ先生のお話を待つ必要があります。
  • 大腸がんの進行は年齢によって異なる場合がありますが、年齢が言われるほど進行が早いとは限りません。相談できる人がいなくてお困りのようですが、病院の先生や看護師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

54歳女性、大腸がんと診断されました。不安です。

先週、大腸内視鏡検査を受けて、「悪性腫瘍があります」と診断されました。直腸の肛門より5~10センチのあたりと言っていたような気がします。(動転してましてうろ覚えですみません)。先生は「初期だから大丈夫」とは言ってくれましたが、結局大きすぎたので内視鏡では切り取りませんでした。一緒に見た画像ではきれいな色をしていましたが、やはり表面積が大きく、駆けつけた外科医の先生も、直腸の半周(?)を越えているから内視鏡で切るのは無理、というようなことを話していました。結局会議?でどうするかを決めるというので、7日後に病院に聞きに行くことになりました。先生のお話を待つのが一番確実なのはよくわかるのですが、とても不安でたまりません。 自覚症状というか、今年の6月頃から毎日排便はあるものの、コロコロ便、残便感、ときどき白い粘液様のものまたはトマトジュースのようなものが便に混じることが何度かあり、不安に感じ、便潜血検査を受けたところ陽性と出たので内視鏡検査を受けるに至りました。 以上の情報から憶測するとステージでいうとどのくらいなのでしょうか? また私は54歳なのですが、やはりこの年齢ですとがんの進行は早いのでしょうか?どなたかお答えくださるととてもありがたいのですが…。離婚して一人暮らしなので誰にも相談できず落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

腸は、内側から、粘膜、粘膜筋板、粘膜下層、 固有筋層、漿膜下層、漿膜というような構造になっています。 半周というのは、筋層に達した程度ということでしょう。 http://minds.jcqhc.or.jp/n/public_user_main.php 肛門から5~10cmと言うことは、直腸がんと言うことです。 病期で言えば、ステージIで、初期と言うことになります。 直腸がんというと、人工肛門ということが心配だと思いますが、 肛門から5cm以上はなれているならば、多分、大丈夫。

ematin55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医療関係者のかたでしょうか? 来週の担当の先生のお話を待つのが一番とは重々わかっているのですが、あなた様のような具体的なご回答をいただくと安堵感でいっぱいになります。教えていただいたリンク先も全部読みました。ネットでもいろいろ調べて「大腸がんは再発がこわい」ということがわかり、なんとしても再発は避けたいと思うようになりました(先走りすぎですよね、笑)。ステージIの可能性なら再発率も低かったはずですので、希望が湧いてきました。担当の先生と二人三脚で前向きに頑張りたいと思います。心強いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.8

どちらにしても医療関係や治療に関しては ここでどんなに分かってもどうにもなるものでありません 病院や医師に相談するしかないと思います 余計な先入観もかえって邪魔になることもあります 転移前でもありますし手術後は予後がよければ完治の可能性もあります 初期だから大丈夫なので担当医師にお任せしましょう 医療関係は上記のごとくさほど心配いりません 離婚して一人暮らしなのが心配です お金の管理や買い物等の 入院や手術をした後は、どうしても一人ではできず 身の回りの世話をしてくれる人の必要があります 今のうちに十分な手配をしておくのが よろしいかと思います

ematin55
質問者

お礼

留守にしていたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。 あなた様のおっしゃるとおり現実的な問題としてそのようなことを考えなくてはなりません。幸い息子がおりますので、先生のお話を待って、息子にお願いしようと思っています。それにしてもまだ病気のことさえ伝えていません。どれだけショックを受けるか想像すると気が重いです。 >初期だから大丈夫なので担当医師にお任せしましょう  医療関係は上記のごとくさほど心配いりません 勇気の湧くお言葉ありがとうございました。とても慰められました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

>がん治療にはセオリーというかマニュアルというかそういったものがあって、担当となった医師が過去の臨床例や上司の意見を聞きながらマニュアルに沿った治療を進める。でも相手が複雑な人間の体?細胞?なので、同じ治療をしたからといって、誰もが同じ結果になるとは限らない。医師は可能な限りの最善を尽くすが、 ここまでは、おっしゃる通りです。 >結果がどう出るかは神のみぞ知る、ある意味運命というもの。というのが父の闘病の際に私が感じたがん治療です。 ここが、ちょっと違います。 結果は、神のみぞ知る……では、科学(医学)とは言えません。 結果をコントロールしてこその科学です。 近藤先生のおっしゃる無駄な治療というは、このコントロールが できていないために起きることです。 医師はオールマイティのスーパーマンではありません。 手術の専門医が、抗がん剤の専門医である…… とは限りません。むしろ、そんなことはないと思った方が良い。 なので、抗がん剤治療をするならば、専門医のアドバイスを 受けるべきです。 15年前には、セカンドオピニオンという考え方は一般的では なかったと思います。 今は、当たり前になって来ました。 抗がん剤治療を受けることになったら、専門医に セカンドオピニオンを受けてください。 特に、副作用が出たときには、重要です。 そうしないと、本当に、抗がん剤で寿命を縮めることになります。 http://www.jsmo.or.jp/system/pdf/senmon.pdf セカンドオピニオンを誤解している方も多いので、 セカンドオピニオンで検索してください。 正しい意味をご理解できると思います。

ematin55
質問者

お礼

留守にしていたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。父の闘病の際に「知らない」ことがどれだけ不利になるか実感しました。自分のことは「知りたくない」という気持ちも強いのですができる限り調べてみたいと思います。ありがとうございました。

ematin55
質問者

補足

貼り付けていただいたリンクを見ました。私の入院する(であろう)病院にも専門の医師がいました! あなた様には再三にわたっていろいろな情報をいただきました。本当にありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

がんについては、諸説あります。 日本では、近藤先生の本がベストセラーになったこともあって 有名ですが、現在も大学病院の医師である近藤先生の説が どうして、通説にならないのか? それは、無理があるからですよ。 近藤先生のおっしゃる通り、抗がん剤の副作用で亡くなる方は 少なくありません。 でも、先生の説の基本的に「本物の癌」と「癌もどき」に分けるのは、 無理があります。 なぜならば、本当に治る患者が出てきているからです。 例えば、白血病は、かつては致死率100%でしたが、 今では、救命率が高くなっています。 特に、小児の白血病では、8割が助かっています。 大人では、俳優の渡辺謙さんは有名です。 また、各種のがんでも治療は進んでいます。 がん患者の二人に一人は助かっているのです。 先生のおっしゃる通り、結果として無駄な治療で「だった」という 可能性はあります。 抗がん剤を使ったために、寿命を縮める可能性もあります。 でも、今は、やるか、やらないか、それしか選択肢がないのですよ。 「やる」という選択肢を間違いだ、というのは、間違いでしょう。 近藤先生の功績は、無駄な治療と言うものが存在することを 世間一般に知らせた事でしょう。 しかし、無駄かどうかは、やって見なければわからない、のです。 要するに、賭けなのです。 ついで言えば、先生の説では、分子標的治療薬で、 治療できることを説明できません。 http://ganclass.jp/kind/lung/gene/gene01.php がん治療、特に、抗がん剤の治療は、間違いだらけだった というのは、ある意味、事実ですよ。 でも、それしか、方法はなかったのですよ。 大勢の方が副作用で亡くなりました。 はっきり言えば、助かる方よりも、亡くなる方の方が多いと 言っても良い状態が長く続きました。 今の、抗がん剤治療は、このような尊い犠牲の上に成り立っていると 言っても過言ではありません。 最初は、副作用を減らすにはどうしたらよいか、 副作用のない薬を開発するにはどうしたらよいか という試行錯誤の歴史でした。 一方では、どうして、癌になるのか、という研究も続けられました。 その結果、今では、癌を叩くのは、遺伝子を叩くしかない ということまでわかってきました。 その一方では、癌は、人間の宿命であることもわかってきました。 人間だけが、どうして、これほどの高度な進化をすることが できたのでしょうか? 一方では、太古の昔から、ほとんど進化しない動物・植物も あります。 それは、遺伝子の突然変異に答えがあったのです。 親の遺伝子を100%伝えただけでは、進化しません。 どこかで、遺伝子の変異がなければ、進化は起こりません。 癌は、この遺伝子の変異を利用して増殖するのです。 つまり、進化のシステムを利用しているのです。 人間は、進化のシステムを手に入れる代償として、 癌になることを受け入れた生物なのです。 なので、がん細胞は常に発生しています。 それを免疫などで、押さえているのが人間なのです。 分子標的型治療薬というのは、この異常となった遺伝子を破壊することで がん細胞の増殖を抑えることを目的としています。 例えば、大腸がんといっても、遺伝子の異常は様々です。 なので、分子標的治療薬というのは、大腸がんのなかでも、 特定の癌にしか、効きません。 がん治療は、今、新たな時代に入ったところなのです。 お父様が亡くなれた15年前とは違うのです。 希望を持って良いのですよ。

ematin55
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。やはりお医者様もしくは医学生なのでしょうか。とても難しいお話をわかり易く噛み砕いてご説明いただき、抗がん剤に対する古い偏見を考え直さなくてはと思いました。 素人考えですが、がん治療にはセオリーというかマニュアルというかそういったものがあって、担当となった医師が過去の臨床例や上司の意見を聞きながらマニュアルに沿った治療を進める。でも相手が複雑な人間の体?細胞?なので、同じ治療をしたからといって、誰もが同じ結果になるとは限らない。医師は可能な限りの最善を尽くすが、結果がどう出るかは神のみぞ知る、ある意味運命というもの。というのが父の闘病の際に私が感じたがん治療です。これも15年前の感想なので、現在は違っているかもしれません。 どういう結果になろうとも事実と向き合い、一つ一つ越えていくつもりで頑張りたいと思います。お目にかかったこともないあなた様のような方が心配してくださったことはとても励みになります!きっと手術の際は思い出して頑張れると思います。ありがとうございました。

回答No.5

既にお二方のメッセージが寄せられていますが、私の体験をお知らせします。 私(男性・84才)は3年前、大腸RS部(結腸の上部)の癌(ステージ:1)を腹腔鏡手術で除去しました。 放射線治療・抗がん剤投与など無く、入院生活2週間で退院、予後は瀕便ですが日常生活に支障はなく生活しています。 今年、6月、内視鏡検査で7個ほどポリープが見付かったので内視鏡で除去しました。 多分、あなた様の手術も腹腔鏡手術で行われるのでは。 お腹の下腹部中央に縦に6cm位開腹(手術器具の挿入・除去癌の取出など)、 下腹部の周辺4ヶ所に小さな孔と苦痛の少ない手術です。 担当医を信じて、お過ごし下さい。

ematin55
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。お元気でお過ごしとのこと、なにより嬉しく思います。また励みにもなります!私はこれからがんの詳細と治療法を教えていただく身なのでこの先どうなるかわかりませんが、願わくばあなた様と同じようにステージIで腹腔鏡手術であったらいいなと思っています。 失礼を承知で申し上げますと、お歳に似合わぬ?かわいらしいスヌーピーのキャラクター(すみません)、ネットを使いこなす若々しさ、きっと前向きで若々しい明るいお方なのでは…?と想像してみました。そういうお方のほうが絶対予後がいいに決まっていますよね、私も前向きに頑張ります。励みになるご回答ありがとうございました。

回答No.3

手短に書きます。女性の平均寿命は85歳ですから、事故にさえ遭わねば、もっと生きれるはずです。7日後に医師は「手術又は放射線治療、それに平行して抗がん剤治療」と言われると予想されます。 私は医者ではないので、信じてもらえない面はありますが、損得等に囚われないで自由に発言できます。ガンは1800年代にドイツのウイルヒョーが「ガンは細胞の突然変異によって生じ、患者を死に至らしめるまで、無限に増殖を続ける」という論説を発表した事で、ガンに関する定説を決定付けてしまいました。定説を判断する人も判断材料もなかったのです。以来、今日に至っています。(1963年に日本の千島喜久男博士は別の説を発表しましたが、九州大で黙殺されました) だからガンになったら、「早期発見、早期治療」といいます。でも考えてみてください、未だに治せないどころか、苦しませて多くの患者を死なせているではありませんか。大学で学んだガンに関するマニュアルどおりにすれば、患者が死のうが責任を取らなくていいんです。抗がん剤が良くない事は丹羽靭負医学博士や近藤誠医師も強く主張なさっているので、時間がゆるせば、ネットで検索してください。 そこで提案ですが、手術なら最小限にとどめ感染症に気をつける。放射線なら作詞家 なかにし礼さんが選んだ陽子線治療なら効果的です。抗がん剤治療だけは断わって下さい。抗がん剤がなぜダメかは明らかですが、ごく簡単に書いておきます。腸にはテニスコート大の広さの絨毛(植物でいえば根)がありますが、抗がん剤を使うと絨毛が激しくダメージを受け、血液が造れなくなる可能性が大なのです。(賢くない医者は違うと言うかもしれない)又、腸内には100兆個の腸内細菌がおり、目に見えないもう1つの臓器の役割をしているのです。 結論、54歳との事ですので、あまり慌てなくていいです。ガン(腫瘍)はウイルスではありませんので移りません。「転移した」といいますが、転移したように見えるだけで、身体全体がガン体質になっているだけです。痛みがある場合は、ボルタレン等の座薬(激痛の場合はモルヒネ等が必要な場合もあるかと)をしながら、食事(水・芋やごぼう等の野菜・他)に気を使う。医食同源といいますから。 人間の薄知恵でいじくりまわしたら、治るものも治るどころか、元にもどりませんので保険の利かない陽子線治療が無理なら放射線治療も断わりましょう。水分を多めに少食を心がけ、少しの運動と天に感謝できっと大丈夫です。祈ってます。

ematin55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は実父も15年前食道がんで亡くなっています。その父の闘病の際に近藤先生の本を読み漁りました。当時はあなた様と同じように考えていたのですが、不思議なものですね、いざ自分ががんになってみると1%でも効果があるのなら…という気持ちにもなります。でもあなた様のおっしゃることもとてもよくわかるので、よく考えてみます。ご心配いただきありがとうございました。

回答No.2

ご心配されるお気持ちは分かりますが、あんたのご質問に一番正しく、また適切な答えを出せるのは担当医だと思います。 悲観的にならず勇気を持ってください。

ematin55
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。まさにmurimuripapa様のおっしゃるとおりです。わかってはいるのですが、誰かに慰めてほしかったのだと思います。悲観的にならず…まさにそうですね、明るく前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんばんは、私の母も大腸がんでした。58歳でがんと診断されました。症状も進行していましたので、手術して人工肛門にしました。残念ながら3年後に他界しました。もう13年経ちました。あなたの場合はまだまだですよ。初期なんですから。中期でもありません。腫瘍を切除してしまえば大丈夫です。その後は定期健診をしっかりしていれば大丈夫です。お一人で心細い思いをされていると思いますが、お気を強く持って下さい。お大事に。

ematin55
質問者

お礼

お優しいお心遣いありがとうございます。お母様、残念でしたね。病気がどう進行するかは本当になってみないとわかりませんよね、わかっていてもつい愚痴ってしまいました。前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸がんですが…

    数日前潜血検査の結果大腸がんといわれ、内視鏡、バリウム透視、CTと検査を終えました。まだ、エコーと再度内視鏡での細胞検査が残っています。貧血気味で潜血検査ということになり、検査の前は、便の色もいつもと変わらないと思っていたのですが、結果は潜血あり。癌か~と腹をくくったのですが、バリウムによる透視のあとから便の色が極端に黒くなりまして、大腸がんの人は便が黒くなるとは聞いていましたが、あまりにも急に変化して心配しています。検査で刺激されて癌が進んだとか何かあるのでしょうか。検査で追われて先生とあまり話す機会がなくて、明日は是非とも話して聞こうと思っていますが、その前にどなたか、ご存知ならと。

  • 大腸がんなのかなぁ?

    18歳になったばかりのtiara1718といいます。 最近大腸がんかもしれないと思っています。 小学校6年生のときからいぼ痔をもっていたので 排便時痛くて辛い思いをして来ました。 鮮血ももちろんでます。 ですが最近、下痢・便秘をするようになってきたんです。 下痢・便秘・血便をすると大腸・直腸ガンの可能性が高いと聞いたのですごくすごく不安です。 下痢の時も血が出るし、痔だと普通、下痢のときはおしりは切れないので血はでませんよね? 排便間隔は5日間便秘⇒下痢⇒2日便秘⇒普通の便⇒次の日下痢という感じです。 直腸・大腸のガン以外に便秘・下痢・血が出るという 病気ってないですよね? ガン以外考えられないような気がします。 内視鏡検査を受けたいのですが辛いでしょうか?(辛いとか言っている場合じゃないと思いますが) 保険がきいた場合いくらかかりますか? 内視鏡以外でもガンや他の病気を発見することのできる 検査ってありますか?

  • 大腸内視鏡検査での異常の見逃し

     先日、大腸内視鏡検査を受けてきました。 私の行ったクリニックでは、検査当日の下剤を家で飲んでから、来院する方式でした。 事前に下剤の飲み方について、説明はうけていたのですが、 本来、200mlの下剤を15分から20分かけて飲み、1800mlを1時間から2時間かけて飲むべきところを、1800ml全てを15分から20分で飲むと勘違いしてしまい、 1800ml全てを30分で飲んでしまいました。 3回ほど便意があり、最後は水状の便になったので、大丈夫だと思って検査に行きました、。 検査になり、内視鏡を挿入したところで、残便がたくさんあることが分かり、 先生は、私がきちんと下剤の用法を守らなかったことに怒りながらも、残便を吸い取りながら、検査をしていただきました。 結局、直腸に出来たポリープを切除して、他は異常が無かったのですが、 吸い取れなかった残便で、異常を見逃していないか心配になってきました。 全ては私が悪いのですが、このようにして異常を見逃すことはあり得るでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 18歳で癌になりますか?

    私は今18歳の学生(男)で、3月の6日ごろに下痢をしたらトイレットペーパーいっぱいに鮮血がついていたので病院に行って先生に見てもらったら「中で切れたんでしょう。」と言われ、その日は直腸診と血止めをしてもらい薬もだしてもらいました。 次の日からは、便に血が塊となって付いてだんだん血が付かなくなりました。 そのあと,まだ少し不安だったので便潜血検査を受けました。 3日後に先生から電話で、「血は付いていなかったよ」といわれ安心しました。 ですが私は心配症であの時血が付いたのが、癌だったらどうしようと悩んでしまい 最近では、たぶんそれが原因で胃痛やゲップが多い、粘液といっしょに便がでたりします。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 下部消化器、内視鏡(大腸ファイバー) は 受けるべきか?

    先日、便潜血を三回取ったところ、一度だけプラスとなりました。(後の二回は、便潜血マイナス。) しかし、私はその時、生理の終わりがけでした。 便に、尿が少し、かかってしまったのが気になりつつ、 まぁ、大丈夫だろう、と検査に出した所、便潜血がプラスに出てしまいました。 私は40代前半です。 CEA1.6ng/ml (5.0ng/ml以下は正常。) 直腸診、異常なし。便の色は茶色から黄土色。やや便秘気味だが、出る時は残便感無く、スッキリでます。細くもありません。普通サイズと思います。。。 それでも人間ドックで精査の要請が来たので一応、肛門外科を受診しました。 肛門外科のドクターにも上記を言い、生理の血液が便に付いた可能性が大変高いと言った所、 直腸診もしないで、問診だけで、 便潜血の無い癌もある。毎回便潜血が出るとは限らない、等と言われ、検査を勧められました。しかし、無理にとは勧めないとも、言われました。 気乗りがしません。この検査の危険度はどうなのでしょう? 私は検査を受けるべきでしょうか?

  • 大腸ガンかもしれない不安

    大腸ポリープ大腸ガンに関する質問をさせて下さいませ。 わたくしは50歳になる主婦です。先月からの検査の流れを書いてみます。 便潜血検査陽性→1週間後かかりつけのクリニックにて内視鏡検査→約1cmのポリープ発見→生検=良性 総合病院を紹介され3週間後に一泊入院にて切除術を受ける→3cmのポリープと小さなポリープ計9個摘出(3cm大のものは分割して切除) ⇒現在、病理検査待ちという状況です。 手術をしてくれたドクターは、参考までにと大腸ガンの説明(浸潤とステージ)をして下さいましたが、切除したポリープについては病理検査を待たないとなんともいえない、とのことでした。 あと10日程で結果を聞きに行くのですが、今現在不安感とともに気になることがあります。 一回目の内視鏡検査をして間もない頃から、左の尾てい骨周辺が痛いのです。立っていると気にならないのですが、座ると鈍痛を感じます。 思い当たることは、ちょうどその頃にストレッチとヨガの真似事を自宅リビング(板張り)で行ったことです。それが原因なら良いのですが、もしや大腸ガンが尾てい骨周辺に転移して、その痛みでは?と心配しております。 最初の検査では1cmといわれたのに、手術では3cmだったというのも釈然としないのですが、それよりも今は痛みは気になります。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか。病理検査を聞きに行って結果を知れば済むことなのですが、それまでの時間が不安でたまりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大腸憩室症について教えて下さい

    私の母が腹部膨満感、肛門の痛みを訴えます。 もともと便秘がちでしたが、出ても痛い、出なくても痛い、常に肛門(直腸?)の付近に不快感を持っています。 便の検査をしましたが、潜血はないので内視鏡の必要は無いと言われましたが、薬を飲んでも下剤を使っても、一向に症状はおさまりません。 精神的なものと言われ、安定剤を一ヶ月処方されましたが治りませんでした。むしろ酷くなる一方です。 大腸憩室症だろうかと思いますが、それだと潜血はありますか? もし違う場合、どのような病気が考えられますか? 病院にいってもわからない、潜血が無いのでガンじゃないから薬で様子を見てとしか言われません。 どうしてよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 肛門から粘液?が出ます。透明で汗ばむような程度です。便潜血陽性が出て内

    肛門から粘液?が出ます。透明で汗ばむような程度です。便潜血陽性が出て内視鏡検査を待っている状態なので不安です。よくない状態なのでしょうか? よく粘液がと言われますが、経験者の方、同じような感じでしょうか?

  • 大腸がんの病院を教えて下さい

    一昨日、下部内視鏡検査を受け、その際に組織採取による検査も 実施し、大腸がんと診断を受けました。1年前にも便の潜血 があり、内視鏡検査を受けましたが、その際には特に異常が 認められませんでした。1年でポリープができ、今回の結果と なりました。愛知県内で手術をする場合、どちらの病院が 良いのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう