• ベストアンサー

自馬を乗馬クラブに入厩するとき

catbertの回答

• ベストアンサー
  • catbert
回答No.4

購入にあたって本格的に話を詰める段階になると所属クラブが介入してくると思います。 結局、目利きも値下げ交渉も受け渡しの段取りもな~んにもやってくれなかったのに20%請求されたら、確かにおっしゃるとおりおかしいです。 何もしてもらってないのに請求されたら悔しいので、 ここは思い切って事前に20%の内訳をきいといた方がよいかと。 教えてくれなかったり険悪な関係になったりしたら別のクラブへの移籍を考えることにしてみては? お金もそうですが、あまりにも内緒ごとが多いと馬を預けるのが不安ですよね。

victovicto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 数年後に海外へ数年間転勤になるので、その間に現地で気に入った馬がいて買って連れてきたらどうなるのかな、という仮定で質問したらそういう答えでした。検疫の手続き、輸送の手続きの費用などはまた別の話です。 素人でよく知らないので、業界ではけっこうよくある話なのかな~?と思いこちらで質問させていただきました。 どうもありがとうございました。