• 締切済み

私立中学校の過去問

塾の教材で、ある私立中学校の過去問が、9年分あります。 それをコピーして、オークションで売ることは、違法ですか?(著作権とか) 答えも付いています。 教材の内容は、過去問をそのままコピーして、塾が回答しています。

みんなの回答

noname#4772
noname#4772
回答No.1

著作権の問題もありますが、道徳的に「セコイ」ですよね。 少し前にSの問題集をネットで販売していた方が、散々某掲示板で名前が出されていました。もちろん教室名も。悪質なやり方に反感を買ったようでした。 おこづかい稼ぎになっていいでしょうが、気がとがめませんか? くれぐれも個人情報流出には気をつけてくださいね。高くつくかもしれませんので。

sinamon305
質問者

お礼

わかりました。やめておきます。

関連するQ&A

  • 私立小学校の算数

    こんばんは! 塾で私立の小学生の子の算数を教えることになったんですが小5、小6あたりでは区立の小学校と比べるとどのように内容が違うのですか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 著作権の事で

    自分は塾の先生をやっているんですが、学校のテストの過去問を塾ではテストがあるたんびに生徒からコピーを取って、回答部分を修正液で消してコピーしたものが保存されています。 これは毎回テスト前に授業で使ったり生徒から要望があれば何年分か渡したりしてるんですが、ここで質問です。 これは違法行為ではないんですか? テストを作成した先生に著作権があり、塾がやっている行為は違法にはなるのでしょうか?

  • 有名私立中学校に通ってる人へ質問です

    有名私立中学校に通ってる人へ質問です。 有名私立では、中1のうちに中学校の内容を終わらせて、中2・3では高校の内容の学習をするという話を聞いたのですが本当ですか? また、どんな教材で学習しているのか教えてください。

  • 私立高校過去問

    約1週間後に私立高校の入試です。 第1志望は公立高校ですので滑り止めで 受けておこうと思っているのですが、 塾の模擬テストではいつもB判定を取っていたので 私立対策をせずに今までおりました。 つい最近になって私立高校の過去問をやってみたら 全く歯がたたず・・・数学と英語が3割しか正解しておらず、 あとの3教科は6割~7割は取れましたが。 もう本当に時間が無く焦っていますが、 この1週間でどのような勉強をすれば良いでしょうか? ちなみに過去問はやってみた一年分のみしか持っていません。

  • 私立中学校の費用について

    こちらでいいのか、迷って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。 こどもは、五年生になります。 子供の進む予定の公立中学校は、かなり荒れています。 実は、子供も、一時期、いじめをうけ、親子ともどもかなり苦しみました。 今も、子供の学年は、かなりあれており、中学校も、このままかなと思っています。 それで、私立中学校の受験を考え始めました。 ただ、うちは、あまり裕福ではなく、学費がかなり気になっています。 それで、他学区や他市に引越しも考えてはみたものの諸々の事情もありやはり私立受験の方がいいのかなって思っています。それで、教えて頂きたいのは、私立中学校は、どの位の金額が必要なんでしょうか? 例えば、入学金は別にして、 授業料500000円 ・ 旅行積立金65000円 諸会費50000円  とかいてある場合、寄付金以外には、もう掛からないと考えてもいいのでしょうか? 交通費は、自転車で通う予定です。これなら、だいたい月52000円位で行けそうな気がして、公立に行って、荒れていて、また、いじめのターゲットになるなら・・・と考えてしまいます。 公立中学校に通って、塾費に(子供の進む予定の公立中学校では、校長先生自ら「高校に行くなら、塾に通って下さい」とおしゃいます。)30000円かけていくなら、公立も私立もあまり金額的に変わらないんでしょうか? 希望している私立中学校は面倒見が良く塾にかよわなくても、いいようにされていると説明を受けています。よって、私立中学校に通った場合、通塾は考えてません。私立中学校、公立中学校に通わされている親御さんどうか、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 三河の私立中学校

    愛知県岡崎?にある愛産大三河中学校と 豊橋市にある桜丘中学校について教えてください。 レベルや校風を知りたいのです。 小5の息子ですが成績が良い訳ではないですが (逆にあまり良くない)塾にももちろん行ってませんが 私立中学の方がお金がかかる分、入学した後は 面倒見が良さそうなイメージがあるので、 公立中学校に通って、別で塾に通わせるよりも 良いのかな?と考えてますが考え方甘いですか? あと、やはり私立には裕福な家庭の子が多いですか? どんな感じですか? よろしくお願いします。

  • ある私立中学校の過去問です。

    ある私立中学校の過去問です。 「図は1月下旬のある日の東京での日の出を記録したものです。この日に北海道と沖縄では、日の出の位置、南中高度は東京と比べてどうなりますか」 南中高度は北海道が低く沖縄が高くなっています。それはいいのですが、日の出の位置は東京と同じ、が、模範解答でした。 子供は「南中高度が高くなると日の出の位置は北方向にずれ、南中高度が低くなると南方向にずれる」と覚えていたので、日の出の位置が東京と同じ、という答えに混乱してしまっています。 なぜ南中高度が変わるのに日の出の位置は東京と同じなのでしょうか。 どなたかご教示くださいませ。

  • 私立中学校(関西)の偏差値が知りたいのですが・・・。

    娘は、小学校6年生で、現在進学塾に通っております。 当然、今年度1月中旬には、関西圏のいずれかの私立の 中学校を受験します。娘の通っている塾からも、塾独自の中学校の偏差値のようなものが、渡されてくるのですが、まだ、模擬試験を今年度受けてないので、偏差値が手に入っておりません。また、一つの進学塾のみの偏差値でなく、どこか他の塾などが出しておられる偏差値も知り、それを受験に役立てたいのです。どなたか、なるべく新しい私立中学(関西)の偏差値、ご存知ありませんか?

  • 子供に合った私立中学を探しています

    今年、小6になる男の子の母です。 塾には、3年生から行っています。私立受験コースの教科書(難)で 親なのに、内容も難しくて既に4年生の教科書から全然解りませんでした。 この親のして…ではありませんが、 塾の先生には、「お子さんは、理科以外は勉強があまり好きではないのでは…」 と衝撃的なお言葉を頂き… 子供に聞いたら、「全部嫌いじゃないよ!」と言ってましたが… 塾の教科書に着いていけず、5年生の11月から、国語と算数は塾から公文へ転塾し、現在5年生のE教材です。  社会と理科は、塾のままで、更に、社会は私立受験の教科書では理解できないのでは… という理由で、塾の先生の勧めで標準の教科書に変更…  何故か理科だけ私立受験勉強しています。(ちなみに明光義塾) とは言っても、毎月の模試では最終で4科で54でしたので、親としては、そーんな馬鹿じゃないとは思いたいです。  さて、本題に移ります。 こんな感じの都内私立の男子校で、本人は、(理系に進みたい)希望です。実験とか観察とかに燃えるタイプです。 余談ですが、友達好き、学校大好き、塾も好きで、皆勤賞v者です。  宜しく御願いいたします。  

  • 学習塾での教材のコピー

    お世話になります。 教材のコピーに関する著作権のことで少しおたずねします。 現在、学習塾の講師をしています。 塾にある教材をコピーして複数の生徒に配布することは、明らかに著作権侵害だとは分かるのですが、 生徒自身が所持している教材を、繰り返し演習させるためにコピーし、その生徒のみに使用することは著作権の侵害に当たるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。