• 締切済み

端末画面への出力とファイルへの書き込みを同時に実行する方法

シェルスクリプト(主にBシェル)を勉強している初心者です。 コマンドを入力するとその出力結果は端末画面へ表示されますが、同時にファイルへの書き込む方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• notnot
回答No.3

オーソドックスには、tee コマンド ls | tee ls.output とか。操作の記録をとりたいのなら、#2の方がお書きのscriptコマンドですね。

goma_99
質問者

お礼

恥ずかしながらteeコマンドは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

• dyna_1550
回答No.2

script コマンドを使うと、操作ログが取れます。 script /var/tmp/test1.log <- 操作内容や出力された内容が全て記録される。 終了は、 exit  exitしないで終わると、バッファにたまった分がログに記録されないので注意。

goma_99
質問者

お礼

操作中における一部のコマンド結果を画面表示&ファイル書込みと考えていました。 回答ありがとうございます。

noname#89375
noname#89375
回答No.1

> 同時にファイルへの書き込む方法はあるでしょうか? 「同時に」という解釈に困りますが、 一連の処理で(同時ではないです)書き込めば同じことではありませんか? たとえば、 # cat /etc/fstab > temp.txt | cat /etc/fstab

goma_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > # cat /etc/fstab > temp.txt | cat /etc/fstab 確かに画面表示とファイルへの書き込みが出来ますね。ありがとうございます。