• ベストアンサー

ルミオンやプリウスの加速性能について

現在、父親が平成11年に購入したトヨタのチェイサーアバンテ(GF-GX100、走行距離92000km)に乗っています。 燃費は悪いものの(高速走行時で9km/l程度)、加速性能はそれなりに良いですし走りも静かで結構気に入っているのですが、そろそろ10万kmに近づいたという事でタイミングベルトを始めいろいろとメンテナンス費用がかかる(※)事が予想され、予算と好みがマッチしたルミオンもしくはプリウスへ乗換えようかと考えているのですが、最大出力や最大トルクといった加速性能に関わってきそうなスペックがチェイサーより劣っている点が気になっています。  ※高速道路でブレーキを踏んだ時のハンドルへの振動がひどかったので、1年ほど前にディスクローター&パッドは交換し、症状は無くなりました どちらも駐車場を出て流れている道路を右折するような場合や高速道路に入る時などにストレス無く加速出来るようであれば多少の差は気にならないのですが、チェイサーと比べルミオンやプリウスの加速性能は感覚的にどの程度違いがありますでしょうか? 【参考】それぞれの加速性能に関係していそうなスペック(車には詳しくないので間違っているかも知れませんが・・・)は以下の通りです。 チェイサー=118kW/6200rpm,200N・m/4400rpm ルミオン=100kW/6000rpm,175N・m/4400rpm プリウス=73kW/5200rpm,142N・m/4000rpm

  • VAN613
  • お礼率82% (141/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

プリウスの場合 最大加速時には エンジンの73kWに モーターの60kwが上乗せされるので 悪くないと思います。 しかし、直6のスムーズさだけは やはり直6でしか得られないので なんとも難しいところですね。

VAN613
質問者

お礼

本日、プリウスの試乗をしたのですが、発進時の加速がかなり遅かった(モーターのみで加速したため??)のでてっきりプリウスの加速は悪いと思っていたのですが、違ったのですね^^;。 最高出力も最大トルクも回転数が違うため今一つ比較が出来ず困っていたのですが、予想外にプリウスの加速が良い事が分かりました。前向きに購入を検討したいと思います。どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

車両重量とトルク、馬力から0-100キロ加速を予測しますと。 チェイサー・・7.5秒 ルミオン・・・10秒 プリウス・・・6秒台 と予測されます。(あくまでも予測です。)

VAN613
質問者

お礼

むしろチェイサープリウスの方が加速性能は良いんですね^^;。全くの勘違いをしていました。本当にどうもありがとうございます☆

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

1さんの言うようにプリウスにはエンジンにモーターの力がプラスされますから、けっこういい加速するとおもいます。加速はモーターのほうが得意分野なのです。 ガソリンエンジンは加速時に燃費が悪くなりますので、その力をモーターでアシストすることで燃費をよくしようというのがプリウスの基本原理だからです。 ただ、高速道路を制限速度以上でぶっとばす(違法行為だと言っておきます)時にプリウスは燃費が悪くなります。

VAN613
質問者

お礼

加速はモーターのほうが得意分野なんですか!無知なのでてっきり逆だと思っていました^^;。それを聞いて俄然プリウスが欲しくなってきました。どうもありがとうございます☆

回答No.2

両車とも加速に不満を感じることは無いでしょう? ルミオンとプリウスはCVTなので トルク感がないです。アバンテはMTかATだと思います。先日プリウス試乗して来ました。踏むと それなりに早かったです。私も乗り換え検討中です。 私はCVTの加速が、どうも好きになれないので、ATにしようと思います。色々試乗してみてください。 最近の車は、遅くはないと思いますね。

VAN613
質問者

お礼

本日プリウスを試乗して来たのですが、余りにもスタート時の加速が遅かった(恐らくアクセスを軽めに踏んでいたからだと思います)ので勘違いをしていました^^;。どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • レガシィとプリウス

    スバル レガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクション 4WD最高出力 190ps(140kW)/7100rpm 最大トルク 20.0kg・m(196N・m)/4400rpm とプリウスどちらが加速良いですか? 解答で…トルクがわずか20キロですので 加速はきわめて悪いです。 プリウスには遙か及ばないくらいです。... と答えた人がいるんですがほんとにレガシィはプリウスより加速はきわめて悪いんでしょうか?

  • プリウスの加速が悪いような気がする。

    プリウス(NHW20)にのっていますが、他の1.5L車(トヨタ・ルミオン、ホンダフィット非HV)とのりくらべてみてなんか遅い感じがします。 言葉で表現できないのですが初速は、モーターでアシストしている分トルクはエンジンのみより大きいはずなのですが、音の割に走っている気がしません。 PIVOTのスロットルコントローラーで最大のスポーツモードにしてもなんか遅い感じがします。 ただ20kmほど走ったあとは、エンジンがあったまったからかして調子よく加速してくれます。 まわりで走っている同じNHW20のプリウスと比べてもスロットルコントローラーをつけている分 初速で早くなっても良いもんだと思うのですが・・・。 ちなみに、法定速度内でのことです。 バッテリーが弱っているかもチェックしましたが特に問題がないそうです。 他に考えられる原因はありますでしょうか?

  • @@ シャドウ750 の加速

    はじめして。  大型アメリカンについて、特にホンダのシャドウ750について質問します。 アメリカンは非力だとよく聞きます。  なので250CC以上のアメリカンに実際に乗ったことが有る人等に伺いたいです。  最高速は120km/h出れば満足ですが、加速がきになります。たとえば ・0~80km/hまで加速する場合、何秒かかるか?   ・ぐんぐん押されている感じは出るか??などです。 ここに参考までにシャドウ750のスペックを貼ります。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/shadow_750/spec/index.html 最高出力 (kw[PS]/rpm) 32[44]/5,500 最大トルク (N・m[kg・m]/rpm) 62[6.3]/4,500 車重   252 kg これを見ると、最大トルクが低回転で発生しています。ということは、0~80km/hまでの加速が早いですかね?? よろしくお願いします。

  • 加速度の問題

    以下の問題の答えが知りたいです。 重力速度などがイマイチわからないので、解説お願いします。 高速道路が渋滞していたため、時速54kmで走行していたが、渋滞が解消されたため、0.5 m/s²で20秒間加速した、この加速の間に走行した距離は(    )mである。 (   )内の数値を知りたいです。 計算式や考え方を教えていただければ、幸いです!!

  • フィットとレガシィについて

    フィットは平成13年式で 排気量1300CCで型式LA‐GD1で最高出力 86ps(63kW)/5700rpm 最大トルク 12.1kg・m(119N・m)/2800rpm 0~100キロ加速が12秒くらいです。 スバル レガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクション 4WD排気量2000CCで最高出力 190ps(140kW)/7100rpm 最大トルク 20.0kg・m(196N・m)/4400rpm で0~100キロ加速の加速はどのくらいですか? あとフィットとレガシィとでは乗り心地とか操縦性能とか違いますか? どちらが良いですか?

  • レガシィについて

    スバル レガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクション 4WDの魅力はなんですか? 最高出力 190ps(140kW)/7100rpm 最大トルク 20.0kg・m(196N・m)/4400rpm カタログ表示なんですが 加速は良い方ですか? レガシィについて解る人がいたら魅力や加速や性能など教えてください!

  • サファリY60,y61 TD42T動力性能の違い

    失礼します。 今年の3月から平成5年日産サファリY60(TD42T、ディーゼルターボ)に乗っています。 大変気に入っている車ですので、古い車と言うこともありローンが終わり次第エンジンのスワップ、もしくはボディーのスワップを考えております。 そこで、どうせ入れ換えるのならY61のエンジンにしたいのですが、Y60,y61のTD42Tでは動力性能に違いはあるのでしょうか? スペックでは Y60 最高出力145ps(107kW)/4000rpm 最大トルク33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm Y61 最高出力 160ps(118kW)/3600rpm 最大トルク 33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm と違いは有りますが、実際の出足や最高速にどのような違いがあるのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、みなさまのお知恵をお待ちしております!

  • 以下2つのエンジンの高速道路走行時の違い

    車素人です。以下2種の車のエンジンに300㏄の差が有りますが 乗り味を比較しても街中走行時はそれほどの差は実感しませんでした。 高速道路走行時100キロには1200㏄ですと力不足や差を素人でも実感するでしょうか? スペックの差がどの程度実感出来るか?アドバイスを宜しくお願い致します。 ①18年前のT社製・1500㏄:81 kW (110 PS) / 6000 rpm・143 N・m (14.60 Kgf・m) / 4200 rpm ⓶現行S社製・1200㏄:67 kW (91 PS) / 6000 rpm・118N・m (12.0 Kgf・m) / 4400 rpm

  • プリウスの高速走行について

    そろそろ燃費を気にしてハイブリッドカーに変えようかとおもっっているものです。 高速道路を走っていて疑問に思うことがあります。 街中ではよく見かけるプリウスが 高速道路の右側車線(追越車線)を走っているのをめったに見かけけず、走行車線でマイペースで走っているプリウスをよく見かけます。 100km/h以上出して走っているプリウスが少ないのは、 ・私の使っている地域(兵庫県中西部)だけなのか ・プリウスの乗っている方は法令遵守の精神が高いのか ・プリウスは高速では急激に燃費が悪くなるので80km/hくらいに抑えているのか ・高速になればうるさくなるのでうるさくない速度で走行しているのか プリウスの乗っておられる方 お教えください。 プリウスの試乗を何度しましたがあまりパワーがなく路面の音と外からの音が異常に大きく感じ 買い替える気になりませんでした。高速での走行は少しだけしましたがあまり感覚がわかりませんでした。 もう一度真剣にプリウスを購入しようとしています。プリウスに乗っておられる方の感想をお教えください。

  • 排気量について

    車の購入を考えています。 グレードに2.0Lと2.3Lがあって、どちらにしようか迷っています。 スペックは以下の通りです。  |の左側が2.3L、右側が2.0Lです。 最高出力 171ps(126kw)/6500rpm | 150ps(110kw)/6500rpm 最大トルク 21.8kg・m(214N・m)/4000rpm | 18.7kg・m(183N・m)/4500rpm パワーウェイトレシオ 8kg/ps| 9kg/ps 燃料消費率(10/15モード走行) 12.2km/L | 13.6km/L 300ccの差がありますが、300ccの差は大きいのでしょうか? ついでに最大トルクの???kg.m、(???N.m)、???rpmの意味を教えていただけたら幸いに存じます。